川ちゃん農園だより 樹齢700年といわれる黄大銀杏と坂東十番札所岩殿観音本堂

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。

ぶらり旅、成田山新勝寺と海ほたる

2018-02-03 18:45:13 | 東京ぶらりカメラの旅
 きょうは節分です・・豆まきで有名な成田山新勝寺へ1月31日(水)参詣してきました。
 同行仲間は10名シニア大学OBです、一緒に学んだもの同士です。集合地駅前西口側、バスは14人乗りですのでゆったりのスペースです・・定刻7:10分出発成田山新勝寺へと向かいます。
 車中は久しぶりなので話がはずみます。年を召された方たちの集いなので思い出話や健康の話です。
 途中菖蒲PAでトイレタイム、続いて江戸崎PAです。
 ①集合駅の様子、<7:02>

②江戸崎PA、<8:46>

成田ICで下りる、成田山新勝寺入り口駐車場<かねて予約の場所>に車をとめる、ここを拠点に成田山新勝寺をたずねる、③道案内の看板、<9:27>

まずは成田山の老舗、「不動ー創業元禄弐年」の前を行く、④<9:30>

わが仲間たち行く、⑤<9:30>

看板娘、⑯<11:09>

漢方薬局、⑰<11:11>

米屋羊羹本舗、⑱<11:23>

米屋観光センター昼食模様、名物のうなぎを食す、⑲<11:51>

木更津、海ほたるに向かう、木更津道の駅うまくたの里 ピーナッツの看板 ⑳<14:14>

アクアライン海ほたるに到着、⑳-2 <14:39>

海ほたる 記念写真、⑳-3 <14:51>

海ほたるから飛行機と船と・・ ⑳-4 <15:00>

*初詣成田山新勝寺と海ほたるを見る”ぶらり旅”でしたが成田山新勝寺参りは大勢の参拝客で賑わっている・・浅草の様です。海ほたる”は春隣りで彼方の海が霞んでいて頻繁に離発着する飛行機とが旨く捉えられなかったが残念でした。
 無事に予定の午後6時過ぎに帰れました。幹事さんお世話になりました。
 <いわどの山荘主人>

”節分会”~成田山・新勝寺~ (たけちゃん)
2018-02-03 23:59:30
久しぶりに拝見してます。『大雪&寒波』にも負けずに元気に山里の冬たのしんでいますね。カメラもペンも対変わるず達者ですね。

『成田山・新勝寺』へ行かれたのですね。小生も毎年初詣に団体で行っているのですが、『民進党』の分裂で今年は中止になってしまい残念!!

2月3日 節分会・・・・実家の兄を連れて『不動岡・不動様』へ行って来ました。同行したのは生涯初めて、二人とも高齢ですからこれが最後かと思い見物してきました。~ブログにUPしてます。
成田山 (yamasa)
2018-02-04 02:39:10
成田山は、何回か行っていますが、参道はにぎわいますね。
訪れ人も多いです。
おいしいものもたくさんあって、懐かしく見ました。
皆さん元気でなによりです。

海ほたる (もののはじめのiina)
2018-02-04 12:22:46
海ほたるを何度も目にしていますが、一度も行ったことがありません。

成田山には、一度参りました。
しかも、次のような次第で時間つぶしに参りました。
香港へ観光に行くため搭乗手続きで待っていても、案内がなかったので係員に状況を尋ねに行こうとしたら、
上司が待っていればいいのだと申すので、乗り損なったのです。何とつまらぬバカなハナシです。^_^;

Unknown (tsukey)
2018-02-04 19:27:11
成田山、一度も行った事がありません。
素敵な所だとは聞いてますので、行って
みたいですね。
鰻も有名なんでしょ・・・
昔の仲間と、楽しめて良かったですね。