川ちゃん農園だより 自然のままに

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

川ちゃん農園だより

2006-11-23 20:15:47 | デジカメコーナー
11月21日、低気圧が遠ざかり夜来の雨も上がって、朝の4時ハウスの温度見にいった。空を仰ぐと満天の星空、星座の知識を持ち合わせていたら、どれだけ素晴らしく思えたことか、わたしは写真をやっているので、朝日のことに気が付いた。
戻って撮影の準備をし、近くの平和資料館脇、石橋より6時すぎ赤く染める朝日をみつめる。雲と光の芸術、まさにこの一点に尽きます。
日が昇りはじめる頃は雲も間にかくれて仕舞い、残念でした。
<岩殿山荘主人敬白>
コメント

川ちゃん農園だより

2006-11-10 05:29:31 | Weblog
念願かなってビニールハウスができました。大枚を投資するのでためらいましたが、これで冬場の楽しみが増しました。
当面、イチゴや出来ればキュウリなども作ってみようと思っています。みなさまのお知恵をお借りします。10月末にいちご、きゅうり、レタス、菜の花の植え付けを終りました。これからは温度管理が大変です。
冬場ハウス内で暖をとり、団欒をすることが楽しみの一つです。
<岩殿山荘主人敬白>
コメント

川ちゃん農園だより

2006-11-07 03:37:40 | Weblog
去る8月菊の講習会があり、苗を3本もらってきました。あれから、3ヶ月夏の日除けからはじまりました。福助作りは丈を45cmに成長を抑えなければなりません。成長を抑える薬やまた、時期に間に合わせるために日照時間を制限したりします。がしかし自然に任せて仕舞いました。
それでも3本立派な大輪を咲かせてくれました。ありがとう。
<岩殿山荘主人敬白>
コメント (2)