川ちゃん農園だより 自然のままに

農家の遊休土地をお借りしてはじめたものです。カメラも趣味ですので四季の移り変わりを記録して行きたいと思います。
  

川ちゃん農園だより

2006-07-27 22:18:59 | Weblog
梅雨の長雨でトマトやスイカに異変が起きております。写真のようにトマトの下枝が枯れております。今年のトマトは概して成績が良かったのですが、元気がありません。3月末に種を床まきにして苗をつくり、丹精込めて育てたのです。それでもいっときはバケツいっぱいに収穫があり、ピアノの仲間や竹細工の仲間に分けて上げられたのが好しとしましょうか、
コメント

川ちゃん農園だより

2006-07-11 12:35:05 | Weblog
牛蒡(ごぼう)の花が咲き始めました。7月の終わりの頃になりますと秋播種用の種になります。牛蒡は食物繊維素やイヌリンが大腸ガンや糖尿病に役立つとして、栄養保険的に効用が見直されています。わたしは、一番の好物はキンピラと柳川どじょう鍋のごぼうがいいようです。
作付けは連作を極度に嫌うようです。わたしの野菜畑は田圃を埋め立てたものだから下の方は山土で硬いものですので前作で深く掘り下げた土をもう一度利用したのですが2年目は出来たのですが3年目からは芽は出るのですが成育は今一つでした。
コメント