土佐の民家風ログハウス、アイビーログ工房 

http://ivy-log.com/住みたい!!高知が元気になる家。アイビーログ工房の木の家には物語が生まれます。

梅雨入り。

2008年05月28日 21時11分24秒 | Weblog
今朝は、まだ天気も良く天気予報もはずれるかと思いましたが、午後には雲行きが怪しくなり、夕方には、強い雨となりました。ラジオを聴いていると、梅雨入りしたそうで、五月の梅雨入りは近頃聞いた事がないので、思わず、ラジオに向かって、ほんまでっか、と突っ込みを入れてしまいました。うっとうしい季節ですが、作物には無くてはならない雨をもたらしてくれます。梅雨と言う季節を、楽しむ心を持てば、なんと言う事は無いさ、と自分に言い聞かせました。雨が降ってきそうだったので、高知市鏡の木楽屋さんの所へ、仕事の打ち合わせに行きました。今日は営業日では無かったので、ご主人と、外の庭で話しをしましたが、庭に植えた木も、大きくなり、散歩する道も良い感じになっていて、晴れた日に、ここで焚き火をしたら楽しいだろうなと想像しました。ともかく、庭と聞くと、小さい物を想像しがちですが、ここは、公園、キャンプ場といったほうが、ぴったりくるくらいの、スケールです。小さな小川もあり、気温も市内とは、明らかに違い、半そででは、少し寒いぐらいです。鳥の写真があったので聞くと、鳥好きのお客さんがあり、色々教えてもらったとの事。それまでは、全部鳥は鳥だったのが、今は、あれは、アカショウビンの鳴き声等と、詳しく分かるようになったと、言っていました。鳥の声を聞きに来るお客さんもいるとか。写真は、アイビーログ工房の全景。除草剤をまかないので、今からは、アマガエル、の天国になります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿