土佐の民家風ログハウス、アイビーログ工房 

http://ivy-log.com/住みたい!!高知が元気になる家。アイビーログ工房の木の家には物語が生まれます。

時間をかける建築。

2010年02月22日 07時56分41秒 | Weblog
少し前に、工房からの帰り道に撮った満月。少しにじんだ感じの春を予感させる感じがしました。次のログハウスは、去年の11月。新月の前に切って葉がらしをしていたもので作ります。現代の木造建築では、理想的な家作りだと思っています。木造の建築は、家を建てる丸太を切り倒す時から、考える事は昔は当たり前のことだったのですが、ハウスメーカーの出現により、スクラップ&ビルドが当たり前になり、家も車と同じ、耐久消費財のように、考えるようになってしまう事になってきた事により、流通の良い材料だけを使い、早く建築でき、とりあえず動きにくい、乾燥材を使うようになってしまった。しかし木の個性を殺す強制乾燥より、自然乾燥のほうが良いのは、古い民家や建築をみると分かっています。理想どうりには、中々行きませんが、時間をかける事が、木の家には大切なことだと、私は思っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿