土佐の民家風ログハウス、アイビーログ工房 

http://ivy-log.com/住みたい!!高知が元気になる家。アイビーログ工房の木の家には物語が生まれます。

伊丹十三記念館。

2009年04月26日 21時15分43秒 | Weblog
久しぶりに松山に行って来た。フロアー材を見に行って来たのだが、帰りがけ前から、気になっていた、中村好文さんが建てた、伊丹十三記念館に寄って見ました。黒い焼き杉で覆われた、シンプルな内に開けた建築物でした。駐車場から一段下がったエントランスで、外に窓は最小限。街中に建てるには、こうするしかやはりないのでしょう。記念館の中は、中村さんらしく、シンプルな作りで好感が持てましたが、職人の手仕事的な仕事は無く、デザイナーが作った作品。私には少し物足りなかったのですが、今時の人には、この方向性もこれもありかなと思いました。彼の作品は何故か、私の感性を引き付ける魅力があるのはたしかですが、私はやはりデザインハウスより、長く持つ民家の方向性を、現代のデザインも取り入れながらやって行こうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿