土佐の民家風ログハウス、アイビーログ工房 

http://ivy-log.com/住みたい!!高知が元気になる家。アイビーログ工房の木の家には物語が生まれます。

石垣住宅

2007年06月29日 09時48分15秒 | Weblog
自転車通勤をしていると、なるべく車の通らない道を、走ることが多くなります。そんな道は、古い家が建て込んでいて、日陰が多く涼しいので快適です。写真は物部川沿いの、石垣住宅。物部川の丸石を、一メートルちょっと積み上げ、その上に住宅を建てています。その土地の素材を使って災害に対処したのです。丸石の石垣は、技術的にも、難しいと思うのですが、良い石工が多かったのでしょう。見事に隙間無くついてあります。今は高い土手が有り、氾濫も少なくなって必要なくなってきましたが、土手が無く、川が氾濫したときには、一面の水の上に、ポツンポツンと家が浮かんでいる。そんな絵が頭に浮かんで、その美しさを、想像しました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿