土佐の民家風ログハウス、アイビーログ工房 

http://ivy-log.com/住みたい!!高知が元気になる家。アイビーログ工房の木の家には物語が生まれます。

得月楼の盆梅。

2010年02月15日 22時22分49秒 | Weblog
高知市の料亭、得月楼の盆梅。この時期に、見る事が出来るのは知っていましたが、こちらに来て長いのですが、初めて行って来ました。見事な盆梅が2階にずらりと並んで見るものを圧倒します。盆梅も凄いのですが、天井に張ってある杉の一枚板の長さにも驚きます。照明等もレトロでいい感じでした。年月を重ね、傷んだりして修理をしなくては行けない所もありますが、高知の大切な、文化遺産だと思いました。夏目雅子が、陽気楼で主演し、土佐弁で「なめたらいかんぜよ」と言った事で有名な、あの場所です。古い建物、残った建物には、それなりの訳があります。愛すべきこの建物を、次の世代にも残せたらと思いました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿