日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

私のめざすもの・・・

2018-01-23 13:13:46 | 日記



私は わずかではありますが 8年程 銀行員として働いていました

勤め始めて 何年か経過した時

融資課の先輩の男性に 思いもよらない事を言われました


その先輩は ぼーーっとしたところのある方でしたが 時折 図星をさされることがあったんです

なんとなく心ここにあらずで 仕事をしていると

”あれ?なーーんか 影がうすいなぁーー”とか・・・

始めは(何言ってんの?この人・・・)って感じでしたが

私だけでなく 他の子にも 正にその通り!ってことを 言ってるのを聞いて

(この人は・・・)って 密かに注目していたんです


そんなこんなで 数年経過し 私が自分の課から 応援で何日か その課で一緒に仕事をしたことがありました

私的には必至でした 足手まといにならないように・・すこしでも 役に立つように・・と

その時に言われた言葉が 今でも 私の目当て・・・めざすもの・・・になってます


それは


”あなたは 日々進歩しますね!”って・・・


この言葉は 私にとって最上級の誉め言葉でした

私には ちょっと 重いくらいの言葉でしたが 

心の中が キラキラするほど 嬉しい言葉でした


あれから 40年近くたちますが 今だこの言葉を 心に置いてます


これからも 時の流れの中で ひらめきでも 願いでも 気づきでも 思いでも 何でも良い


少しづつ 進歩できる自分でありたい・・・


だから 過去にとらわれてる時間はもったいない!


楽しかったり 感動したリ 嬉しかったり 悲しかったりの思いは 自然と心になじむので問題ないけど

辛かったり 悔しかったり 静かな怒りだったりの思いは 時として 繰り返し反復される可能性が・・・

でも 私はそんなものを”景色”として 固定する癖をつけてます 

景色は 日々薄れ 霞み ぼんやりしてくる・・・・それでいい・・・そこに 置いておく。


全ては 先のこと・・・


進歩・・進化・・・変化・・成長・・・


いくつになっても これを目当てに あきらめない 自分でありたい・・・です(笑)









                               (dkrantn kmtehirrnino!wruinw znbait..deha nthkradayo!!zibnno kot motmtumte)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪遊びは 保育園のお友達よ... | トップ | 凍っちゃったーーーーー »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
諦めない・・・ (kyon )
2018-01-23 19:35:05
ん。ゆめ様らしいね。
前向きで、希望を感じます。自分を諦めないことは大事だろうと思う。
そういう心に残る言葉って中々出会わないものだから、良かったよね・・
無理せずガンバロウね~(#^^#)
返信する
ありがとう! (ゆめ)
2018-01-23 20:20:36
あくまでも 無理のない程度にですけどねー

私の心のよりどころかも しれません
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事