日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

雪遊びは 保育園のお友達よりも ベテランだもんねーーー〇ちゃん!!

2018-01-23 09:00:08 | 日記



本当に 降ったんですねー・・東京に雪が!

朝 孫の〇ちゃんを保育園に送って行くのは 息子の仕事です

自転車に乗せて行っているようです

でも 今日は雪が残っているだろうから ”雪があるなら 自転車はあぶないよーー!”って ラインを・・・

それに 関しては何もなかったけど 〇ちゃんが 楽しそうに雪遊びをしている画像が送られてきました

帰省した時もそうだったけど 前世から 雪に慣れているような顔をして

ニッコニコで 雪と戯れていました・・・なんとも 可愛い!(笑)

私が 買ってあげたスノーコンビが 思いの他 活躍できてて 嬉い限りですねー

東京の雪も 今日温度が上がれば 消えてなくなるのでしょう

つかの間の北国気分 味わってください


さて 昨日は息子から荷物が届きました

〇ちゃんの写真が入れ込んだ カレンダーです

加入している保険会社のサービスなのかもしれないけど 

もう やんちゃな写真や パンをぱくついてるのとか パパのメガネをいたずらしているのやら

元気いっぱいの写真が リビングに増えて 思わず ほほが緩みます・・・めんこい(笑)

風邪 ひかないようにねーー


さて そろそろ お雛様を飾る場所を考える時期になりました

今のレイアウトが功を奏してスペースに空きがあり 和室の本棚を昨日 リビングに移動させました

60センチ幅で奥行30センチ 工夫次第で 置く場所は多々あります

2列並びに文庫本を並べているんので 良い機会だから 手前と奥の本を取り替えました

我が家にどれくらい本があるかしら?

主人と私が独身時代に購入した物 結婚してからもそれぞれ 増やしたし 1,000冊以上ははあるわねー

私たちの本棚はあと 2本ありますから・・・

新刊を毎度買う資金は厳しいので 昔読んだ本を主人は忘れたころに また読んでたりしますから

本を入れ替えておくとまた 通勤途中の楽しみが増えるかも?って思ってます

そうそう! この前の一泊の温泉旅行に持って行った 湊かなえさんの”物語のおわり”ですが

まだ 読み終えていません(笑)

旅先での人と人とのふれあいってことで 繋がっているのですが 短編的なとこもあり

一つ読むごとに さて 私ならこの物語の終わりをどうするだろうか?なんて考えながら

このPCのキーボードの横に置いてあります・・・でも今日で 読み終えそう・・・

主人的にはジャンルの違う本かもしれないけど ダイニングテーブルに置いておくと きっと読むでしょう

私と違って あっという間に・・・

また 私達の本とは別に 娘の図書室には壁一面に彼女の本がびっしりありますので 私は時々

”短編ので何かひとつ・・”なんて リクエストすると 選んでくれたり・・・

読書の時間は中々まとめて とれないけど それでも 本は 読みたいものねーーー



さて ふと思い出した 一言を書き残しておきます



”人間は やったことは忘れるが やられたことは 記憶に残す・・・”



自分がなにをしたか しっかりと思い出し 見つめ直せば なぜ我身にも振り掛かって来たのかは

おのずと理解できるものである・・・・なんて 誰かが言ってました(笑)



そうだ!昨日珍しく姉から電話が来ました

母に何かあったのか?と思い ドキッとしましたが 母は元気で 話はまるで別なこと・・・


毎年に6月に札幌の夏の風物詩 ”よさこいソーラン祭り”が行われます

なんでも 姉の友達が参加されているそうで

で 今年 チームの衣装を新しくするとかで そのミシン掛けのお手伝いをしてもらえないか・・・と。

ミシンの調子は良いのですが 私は難しいのは出来ないと言うことを前提に 引き受けました

生地を見て 無理ならば早めにお断りしないといけないのですが

とりあえずは やってみましょうか?ってことですが

やったことがないし 出来るのかな?って不安もあるけど まぁ やってみましょう!

もし 私の縫った衣装を着て演舞する姿を見られるとしたら ちょっと 素適かな?なーーーーーーんて(笑)

安請け合いかもしれない・・・でも やってみたいから。

神様 力を貸してね!


コメントを投稿