日々のあれこれ・・・思いつくまま気の向くまま♪

人間ウォッチングしながら 
人の振り見て我が振り直しましょう♪

凍っちゃったーーーーー

2018-01-24 10:38:26 | 日記



まど全開で掃除ーーーと思ったけど 残念ながら 2か所ほど 開きませんでした

リビングの窓 1か所と 和室の窓1か所・・・

リビングは設定温度19度とは言え ストーブを点けてますから

対策をしていても 少なからず結露します

それが 凍ったんですねー 仕方ないです

でも リビングはともかく 和室が凍ったことで 二次災害❓的な事が・・・

ベランダに出るためには 和室の掃き出し窓からの出入りになります

今日は雑紙のゴミの日なんですが そのゴミをベランダに置いておいたんです

窓が凍った・・・開かない・・・ゴミが出せない・・・・です

頑張れば リビングの窓からベランダに出て・・ともチラッと考えましたが

ごみを出すために 出窓に上ってベランダに出て ゴミと一緒に部屋に戻るって言うのは

あまりにも やんちゃ?おてんば?ではないかと(笑)

次の機会にします・・・なにせ 紙ですから 臭いもしませんし・・・


それと 冬の間はサッシの2重窓の間を 簡易冷蔵庫と銘打って 使っているのですが

そこに入れておいた キャベツとみかんも凍っちゃいました

これは 使えるので大丈夫ですが やれやれです

やはり 最低気温がマイナス10度くらいになると ここは 危険ですねー


そう言えば 亡くなった父が 現役時代 転勤で帯広の近くの芽室というところに赴任したことがありました

冬の時期に一度 一人で遊びに行ったことがあるのですが

そこは 札幌と違って マイナス20度とかにちょこちょこなる場所でした

父の官舎は 広くて使っていない部屋はドアをしっかりと閉め切っておかないと

いくらストーブを焚いても 部屋が温まらないので そうしてあったようです

あるとき 父から ”開かずの間にキャベツがあるから!”と言われたので 使おうと部屋に入ったのですが

その部屋は 外の気温?って感じでした

冷え切る・・・と言う言葉は こんな温度を言うんだ・・・って 思ったくらい・・・で

隅に置いてあったキャベツを見ると なんか変なんです・・・透明感があるーーーーー

そうです 回りが全部凍ってました(笑)しゃりしゃり言ってました

使えることは使えたのですが 冷たい事冷たい事・・・・

後 ビールはこの部屋には置けません

冷蔵庫かストーブの温度がある部屋じゃないと・・・

あそこは 寒かったですねー

子供時代以来に 鼻の中がくっつきましたから(笑)

これは 厳寒の地に住む人以外には わからないことなのです

どういうことなのか?お調べください(笑)


札幌ではまず そんなことは滅多にないですねー

私が体感した 最低気温は マイナス15度・・・丁度雪まつりの頃で

もう20年くらい前かな?

娘と二人で雪まつりを見に行ったのですが しばらくすると

手 足が冷たくなってきて そのうち 太ももがちくちくちくちく痛み出したんです

歯の根も合わなくなってきて 耳の感覚がなくなって 手足の感覚もなくなって

こりゃだめだーーーーーーー!!ってことでススキノ会場近くのデパートに飛び込みました

やれやれーーーーと思ったけど そこからが大変でした

収縮した血管が一気に広がったので 冷えてた場所全部がじんじんじんじんして

顏も耳もまっかっかーーーーも収まるのに30分以上かかりましたねー

もう どうなっちゃうんだろう・・って 心底思いました


北海道には そんな温度にちょこちょこなる地方がありますが

TVで見たりしても 皆 普通にしているように見えて びっくりです

私は生きていけないかもーー(笑)



さて 窓を開けてお掃除して 下がった室温がやっと19度に戻りました

引き続き 仕事しようっと・・・ont>
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私のめざすもの・・・ | トップ | 今日は大雪になるそうです・... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄いねぇ・・・ (kyon )
2018-01-24 14:17:45
どんな所でも人が住む・・・人間の世界はある意味、凄いね(笑)
マイナス15度は凄いなぁ・・・我が家ならみ~んな止まるかも~(苦笑)
ひたすら温めるほかないけど、今日もストーブが回りっぱなしです・・気温が上がらないからだけど・・暖房費が高くつくわ・・(苦笑)
でも、どんなに寒くても慣れでカバーするんだねぇ・・・驚くばかりの今日です・・
んだ、ゴミは外の寒さで悪さはしない(笑)んだんだ・・(苦笑)
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2018-01-24 14:53:53
午後になると すとーーんと気温が落ちるのが
室内にいても 窓からの冷気でわかります
まだ 降ってこないのが やたら 不気味な私です
明日かなぁ?(笑)
返信する
いろんな世界があるもんだなあ (くちかずこ)
2018-01-24 19:48:41
こちらも、今日は、こちらなりに冷え切って、外気温が0度で、驚いたのですが・・・
室内は、暖房無しでも、十度以下になることは滅多に無いですし。
昔、看護師として、北海道への修学旅行に二度付き添いましたが、確か、12月だったかな?
こんなに寒かったのかなあ?
返信する
Unknown (いつでもゆめを)
2018-01-25 09:31:25
くちこさん!
私が子供の頃は もっともっと雪が多かったし
寒かったです
ちょこちょこ吹雪いてたし 集団下校とかもシーズン中は何度もあったし・・・
なので 大人になってからの冬は とても大人しく感じます
ちなみに今日の最低気温はマイナス10度位ですが
さすがに 冷気が肌に突き刺さりますし
主人を見送りにエントランスまで出た時には
身体が固まりましたーーー
もちろんコートなしで出たので 当然でしょうが(笑)

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事