社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月24日(日) 有馬M-1クリスマス。

2023年12月26日 08時02分07秒 | 2023年

9時起床。

朝食はソイプロテイン。

午前中は、妻と手分けして窓とサッシの掃除をする。古い家なのでガスファンヒーターを使っていると結露がすごく、定期的なメンテナンスが必要なのだ。

お昼過ぎに一段落したので、娘を連れて新横浜グレイスホテルまで予約しておいたクリスマスケーキを受け取りに行く。

デイリーヤマザキとまいばすけっとにも寄り、チキンなど昼食用のおかずや飲み物も購入してから帰宅する。

昼食は、各種のチキンとトーストを中心に。

娘は竜田揚げ串がお気に入りのようである。

娘にせかされ、3時を待たずにクリスマスケーキを食べることにする。今年はブッシュ・ド・ノエルを選んだ。

娘はジュース、妻と私は先日「きりん珈琲」で買ってきたコーヒーを淹れる。

こんなに黒いドリップ珈琲は初めて見た。味はかなりスモーキー。

クリームが真ん中まで届いてないが、まあ高島屋の潰れた冷凍ケーキよりはマシである。

テレビで有馬記念(G1)を見る。私の大本命、武豊騎手騎乗のドウデュースが見事に復活を遂げて優勝。馬券云々関係なく、素晴らしいレースに感動した。やはり武豊は千両役者である。また、引退レースとなったタイトルホルダーと横山和生騎手も見事な逃げだったし、不利な大外枠から2着に食い込んだスターズオンアースもルメール騎手の手綱捌きが圧巻だった。上位に食い込んだ馬たちは、見事に自分の競馬を貫徹していた。冬のグランプリにふさわしいレースだった。

続いて、M-1グランプリの敗者復活戦を見る。準決勝まで勝ち上がるくらいなのでどのコンビも面白かったが、中でもトムブラウンのネタではお腹を抱えて笑った。スナックでホステスさんに嫌な絡み方をするおじさんを注意するという設定なのだが、そこからは全く想像できない展開が続き、次はどうなるんだろうという期待感がハンパなかった。彼らが決勝に進んでいたら、優勝争いに食い込んでいたのではないだろうか。

早めに入浴と洗濯を済ませてから夕食。クリスマスイブに桜鍋(すき焼き風)という乙なチョイスである。

馬刺しも好きだが、やはり馬肉は火を通したほうが美味しいと思う。

M-1グランプリの決勝戦を見る。娘も敗者復活戦から続いて熱心に見ており、とても楽しんでいる。父としては、お笑いが好きになってくれるのは嬉しい。

途中で切り上げ、娘を寝かしつける。今日だけは「寝ないとサンタさん来ないから」という必殺技が使えるのでありがたい。

娘が眠った後、M-1グランプリの続きを見る。圧倒的に不利だと言われているトップバッターから最終決戦に進んだ令和ロマンが、ヤーレンズとの接戦を制して優勝。どちらも本当に面白かった。令和ロマンは昨年の敗者復活戦のドラえもんのネタもとても面白かったし、どれだけの手札を持っているのだろう。

「来年からの新NISAの投資方針」というクリスマスイブにふさわしい夫婦の甘い会話を終えてから、1時過ぎに就寝。

居間のテーブルには娘がサンタさんのために用意したケーキとお茶が置かれている。どうか来てくれますように。

12月23日(土) 充実の移動日。

2023年12月25日 08時02分07秒 | 2023年

7時起床。今朝はゆっくりでいいのだが、自然とこの時間に目が覚めた。

朝食は、イギリストーストと青森県産牛乳、飲むヨーグルト。

時間に余裕があるので、ベッドに寝転がって海外ドラマを観る。

荷造りをして身支度を整え、11時にホテルをチェックアウト。そろりそろりと歩く。

1人だと歩道がどこかわからないので、地元の方について歩く。

本八戸駅の近くにある郷土料理のお店「俵屋」で昼食。

名物の「八戸前沖銀さばトロ漬け丼」を注文。2016、17年と連続で全国どんぶり選手権のグランプリを受賞しているらしい。

八戸に来て鯖を食べないわけにはいかない。脂がのっていて美味しい。

後半は出汁をかけてお茶漬けにする。サバの脂がお出汁と合わさって絶品である。もう1杯食べたいくらいだ。

残ったご飯には七味にんにくのふりかけをかけてみる。八戸はニンニクも有名なのだ。

一気にパンチの効いた味になる。このふりかけ、どこかで買えるのだろうか。

デザートは、青森県南部の郷土菓子「きんか餅」とホットコーヒー。

小麦粉のもちもち皮の中にくるみ、味噌、黒砂糖などで作った餡が入っている。胡麻のような香ばしさもあり、美味しかった。

本八戸から八戸線に乗り、八戸へ戻る。この区間はSuicaが使えないので注意が必要である。

八戸では、青い森鉄道の車両が止まっていた。青森県内の旧東北本線を走る第3セクターである。

第3セクターでは珍しく、黒字経営を実現している。

これぞ雪国の鉄道である。

イメージキャラクターの「モーリー」。

お隣の留置線にもう1両入って来た。

青、ピンク、黄色の3種類の701系車両を見ることが出来て嬉しい。極寒の中ホームをうろちょろしていた甲斐があった。

駅に隣接する複合施設「ユートリー」までお土産を買いに行く。

本当は海産物を買いたいところだが、娘がお腹の調子を崩しているので、ジュースとお酒を選んだ。

1階のロビーに八戸三社大祭の山車が展示されている。

写真ではなかなか伝わりづらいが、間近で見るとすごい迫力である。

八戸13:07発のはやぶさ24号に乗り、帰途につく。

旅のお供はりんごサイダー。

結局帰りもスジャータの誘惑に負ける。

17時過ぎに帰宅。今日は川越から義母が遊びに来ており、手作りのシュトーレンを持ってきてくださっていた。プロ顔負けの美味しさである。

夕食も、義母が持ってきてくださったロールキャベツを中心に。

そもそも普通に作るのにも手が掛かる料理だが、義母は中にチーズを入れるという手の込みようである。本当に凄い。そして、美味しい。

ネット通販のセールで購入した「温泉水99」が届いた。学生時代に一時期がっつりハマった水である。明日はこれでクリスマスコーヒーを淹れるぞ。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

深夜のデザートは、妻手作りのパウンドケーキ。「これは美味しいよね」という妻の自画自賛のとおり、とても美味しい。

勢い余ってあん餅も食べる。さすがに今日は糖分摂取が多すぎた。

1時前に就寝。

12月22日(金) 出張納め。

2023年12月24日 08時02分07秒 | 2023年

朝食はソイプロテイン。

娘のお腹の調子があまり良くなく、若干元気もないので保育園はお休みにする。妻が会社を休んでくれることになった。

私は今日から1泊2日の青森(八戸)出張である。

荷造りをして身支度を整え、9時半前に家を出る。

東京駅まで出て、日本橋へ寄り道。「COFFEE LOTUS」(珈琲ロータス)で(かなり)早めの昼食にする。

焼きサンドイッチ(ミックス)と珈琲を注文。

焼きサンドイッチを食べるのは2度目だが、やはり美味しい。

フレッシュフルーツに柿が入るのもそろそろ終わりだろうか。

東京駅へ戻る途中、日本橋高島屋に寄る。さすがは高島屋、クリスマスツリーに留まらず店内にメリーゴーランドまで設置している。本当に乗れるようだが、さすがにおじさん1人では恥ずかしい。

東京駅11:20発の東北新幹線はやぶさ21号に乗り、八戸へ。所要時間は約3時間。

前半の約1時間は珍しく仕事をする。今日は久しぶりに人前でプレゼンをするので、何度か脳内リハーサルをしておく。

一段落したところで、貴重になりつつある車内販売でスジャータのアイスクリームを購入。

盛岡を過ぎると、雪景色が見られるようになってきた。

八戸で八戸線に乗り換える。事前に下調べはしていたが、やはり寒い。最高気温、最低気温ともに東京より10℃低い。

八戸線の八戸-鮫間は「うみねこレール」とも呼ばれており、車両もうみねこデザインが施されている。

八戸を出てすぐ、八戸臨海鉄道の線路と並走が始まる。

馬淵川を渡る手前と渡った後で分岐していく。手前で分岐する線路は北沼駅へ向かい、三菱製紙の原料や製品の輸送が行われている。渡った後の分岐線(写真)の先には車庫(複数の留置線)があるようだが、何に使われている(いた)のかはわからない。

本八戸駅で下車。八戸中心街の最寄り駅である。

1,000歩って、何メートルなんだろう。

強烈なインパクトである。八戸名物のサバだろうか。

さあ、中心街まで歩こう。

今日は1,000歩では難しそうだ。歩幅を狭めないと危ない。

一応、防水仕様の靴を履いてきているが、凍っている路面では普通に滑る。今日も2度ほど危うかった。今はまだ踏ん張って転ばずに済んでいるが、10年後はどうだろうか。

さくら野百貨店(左)で飲み物や朝食などを購入してから、ダイワロイネットホテル八戸(右)にチェックイン。

ちょうど改修工事が終わったばかりだそうで、とても綺麗な部屋だ。家具の配置も変わり、机が広く使えるようになった。

16時から仕事。会議の後、忘年会、2次会(スナック)、3次会(屋台村)まで参加する。第一線で活動されている方々から地域や業界の現状、将来の展望についてなど、たくさんのお話を聞かせて頂いた。とても幸せな時間だった。

ホテルへ戻り、お風呂でゆっくり身体を温める。

蔦温泉のお湯、白神山地の水。

〆は、奥入瀬のむヨーグルト。

ベッドで少し読書をしてから、日付が変わる頃に就寝。

12月21日(木) 蒲田納め。

2023年12月23日 08時02分07秒 | 2023年

朝食はソイプロテイン。

妻と娘を見送ってから、身支度を整えて家を出る。

9時前に出勤。今日は午後から時間休暇を取っているので、朝からアクセルを強く踏み込む。

12時半過ぎに退社し、蒲田へ移動。昼食に「きりん珈琲」を予約しているのだが、時間に余裕があったので、「リトルミトンベイクショップ」で先にデザートを食べることにする。

紅まどんなのロールケーキと自家製はちみつレモネードを注文し、テラス席に座る。ちょっと寒いが、ホットレモネードの美味しさは増すような気がする。

主役の紅まどんなかはもちろん、やはりここのケーキは滑らかな口触りで美味しい。

少し遠回りをして、以前住んでいたマンション方面へ歩く。その道中に昔よくお世話になっていたクリーニング屋さんがあったのだが、9月末で閉店していた。

近所には何軒もクリーニング屋さんがあったが、品質の高さと店主のマダムの温かい接客が好きでこちらにお世話になっていた。お疲れ様でした。

マンションのすぐ隣にマルエツがあったのは本当に便利だった。深夜に急にアイスが食べたくなっても、パジャマにサンダルで買いに行くことが出来た。それもあって、一時期かなり太った。

「きりん珈琲」で昼食。

本日のコーヒーから、エルサルバドルの豆を選ぶ。

私はコーヒーには全く詳しくないのだが、わからないなりに豆を選び、味の違いを感じる楽しさを教えてくれたのはこのお店である。

食事はうどんカルボナーラを選んだ。うどんナポリタンが抜群に美味しいので、期待大。

期待通りの美味しさである。これはカルボナーラ好きの娘に食べさせたら大喜びするだろうな。

お会計の際に、追加でクリスマス仕様のドリップ珈琲を購入。これは24日に妻と飲もう。

いつもお世話になっている理容室で、今年最後の散髪をして頂く。冬なので少し長めをキープしようかとも思ったが、いつも通りすっきり短く切ってもらった。来年も、どうぞよろしくお願いいたします。

「吉田屋製菓店」に寄り、あん餅とみたらし団子を購入。

洋菓子屋さんはクリスマスだが、和菓子屋さんはお正月前が書き入れ時である。

大森町商店街を歩く。夕方の商店街は活気があって良い。

大森町駅から京急線に乗り、帰途につく。蒲田でエア急(とはもう呼ばないのか…)に乗り換えられたので、思っていたよりスムーズに帰って来ることが出来た。

一旦帰宅し、みたらし団子で腹ごしらえ。かなり濃いめの味である。

保育園へ娘をお迎えに行く。陽が落ちて更に寒さが厳しくなってきたが、娘は暑いと言ってコートを脱いだまま帰って来た。朝は寒い寒いと言って全く布団から出ようとしないのだが…。

おやつにみかんを食べながら、娘のお笑いネタ真似を見る。「THE W」のまいあんつやあぁ~しらき、エルフのネタをほぼ完コピしている。何度か繰り返し見ているにしても、記憶力が凄い。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

夕食は、あんかけラーメン。今日のような寒い日にぴったり。

デザートはあん餅。10個大人買いしたので、年明けまでは楽しめるだろう。

日付が変わる頃に就寝。

12月20日(水) 早足帰宅。

2023年12月22日 08時02分07秒 | 2023年

6時半起床。

朝食はソイプロテイン。高くて美味しいきな粉味のプロテインが残り1、2回分まで減ってきた。次は一旦最初に飲んでいたザバスに戻し、その後セール時期を狙ってもう1度こちらに戻って来たい。

妻と娘を見送ってから、身支度を整えて家を出る。

9時前に出勤。

昼食は、上司に「鳥松」へ連れて行って頂く。

後輩と一緒に、上司からなかなか大変なお話を聞く。焼き鳥丼を味わう余裕を失いつつも、最善策は何かと頭を巡らせる。

定時で退社し、最短経路で帰宅する。

今日は妻が本社出勤で帰りが早かったので、家族3人で夕食。「お腹空いた」と言っていた娘が、その言葉のとおりなかなかの勢いでおかずを食べている。野菜も自ら積極的に食べていて、驚かされた。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

深夜のデザートは、マスカットジュエリーとハスカップジュエリー(赤の芳香)の食べ比べ。

日付が変わる頃に就寝。