社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月12日(火) 近くても縁遠い街。

2023年12月14日 20時07分08秒 | 2023年

6時半起床。朝から雨が降っている。久しぶりの雨だ。

朝食はソイプロテイン。

妻と娘を見送ってから、身支度を整えて家を出る。

今日は麻布台にある関係機関へ直行なので、品川駅前からバスに乗る。高輪口5番乗り場が見つからず、雨の中を右往左往してしまった。

20分ほどバスに揺られ、飯倉片町停留所で下りる。六本木や麻布十番が近いのは何となくわかるが、自分がどこにいるのかよくわからない。

時間に余裕があるので、先月オープンしたばかりの麻布台ヒルズを見に行く。

せっかくなので、1階に入っている「ペリカンカフェ」で休憩。浅草・田原町の老舗パン屋さんが経営するカフェだそうだ。

名物メニューの網焼きトースト、本日のスープ(人参のポタージュ)、ブレンドコーヒーを注文。

厚みはあるが、値段からすると少し小さい。

スープは美味しかった。

出張先での打ち合わせを終え、お昼前にオフィスへ戻る。

昼食は、「K​itchen Van」(キッチンバン)へ。

奮発してランチスープを「カニと野菜のクリームチャウダー」にランクアップした。濃厚で美味しい。

メインは日替わりランチの「鶏肉とちぢみほうれん草のグラタン」にサイドサラダをつけてもらう。熱々のグラタンはクリーミーかつ味濃いめで、ご飯がよく進んだ。

午前中にそこそこ歩いたからだろう。午後は何度か強烈な睡魔に襲われた。

定時で退社し、最短経路で帰宅する。

保育園へ娘をお迎えに行く。まだまだ遊びたくて帰り支度をしようとしない娘。試しにしばらく催促せずに待っていたら、一向に気にせず遊び続けていた。やはり催促は必要なようだ。

遅くなったのでパントラックはスルーし、急いで帰宅する。娘は最初こそ「パン買いたい」と繰り返していたが、私の決意が固いことを察したようで早々に諦めていた。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。危うく寝落ちするところを何とか回避する。

夕食は、妻手作りのチャーシューとねぎ焼き。

チャーシューは言わずもがなだが、ねぎ焼きが美味しい。甘みがしっかり感じられる。

日付が変わる頃に就寝。

12月11日(月) 淡々と月曜日。

2023年12月14日 12時07分08秒 | 2023年

6時半起床。

朝食はソイプロテイン。

妻と娘を見送ってから、身支度を整えて家を出る。

9時前に出勤。

昼食は「鳥松」へ。

焼鳥丼を食べる。

焼き鳥はとても美味しいのだが、ご飯がぽろぽろなので箸が進まない。つらい。

定時で退社。心なしか今日は帰りの電車が空いていたような気がする。

一旦帰宅してから、保育園へ娘をお迎えに行く。娘を含む3人の子どもたちが先生とレスリング(?)をしており、それが結構激しい運動で、先生の体力に驚かされる。私だったら1分で息が切れていると思う。いつもありがとうございます。

入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。今日もあぁ〜しらきの「妖怪角刈りおばさん」を見てから眠る。

夕食は豚バラ鍋。さつま揚げも入っている。

先日お隣さんに頂いた柚子で食べる。美味しい。

日付が変わる頃に就寝。