社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月22日(金) 出張納め。

2023年12月24日 08時02分07秒 | 2023年

6時半起床。

朝食はソイプロテイン。

娘のお腹の調子があまり良くなく、若干元気もないので保育園はお休みにする。妻が会社を休んでくれることになった。

私は今日から1泊2日の青森(八戸)出張である。

荷造りをして身支度を整え、9時半前に家を出る。

東京駅まで出て、日本橋へ寄り道。「COFFEE LOTUS」(珈琲ロータス)で(かなり)早めの昼食にする。

焼きサンドイッチ(ミックス)と珈琲を注文。

焼きサンドイッチを食べるのは2度目だが、やはり美味しい。

フレッシュフルーツに柿が入るのもそろそろ終わりだろうか。

東京駅へ戻る途中、日本橋高島屋に寄る。さすがは高島屋、クリスマスツリーに留まらず店内にメリーゴーランドまで設置している。本当に乗れるようだが、さすがにおじさん1人では恥ずかしい。

東京駅11:20発の東北新幹線はやぶさ21号に乗り、八戸へ。所要時間は約3時間。

前半の約1時間は珍しく仕事をする。今日は久しぶりに人前でプレゼンをするので、何度か脳内リハーサルをしておく。

一段落したところで、貴重になりつつある車内販売でスジャータのアイスクリームを購入。

盛岡を過ぎると、雪景色が見られるようになってきた。

八戸で八戸線に乗り換える。事前に下調べはしていたが、やはり寒い。最高気温、最低気温ともに東京より10℃低い。

八戸線の八戸-鮫間は「うみねこレール」とも呼ばれており、車両もうみねこデザインが施されている。

八戸を出てすぐ、八戸臨海鉄道の線路と並走が始まる。

馬淵川を渡る手前と渡った後で分岐していく。手前で分岐する線路は北沼駅へ向かい、三菱製紙の原料や製品の輸送が行われている。渡った後の分岐線(写真)の先には車庫(複数の留置線)があるようだが、何に使われている(いた)のかはわからない。

本八戸駅で下車。八戸中心街の最寄り駅である。

1,000歩って、何メートルなんだろう。

強烈なインパクトである。八戸名物のサバだろうか。

さあ、中心街まで歩こう。

今日は1,000歩では難しそうだ。歩幅を狭めないと危ない。

一応、防水仕様の靴を履いてきているが、凍っている路面では普通に滑る。今日も2度ほど危うかった。今はまだ踏ん張って転ばずに済んでいるが、10年後はどうだろうか。

さくら野百貨店(左)で飲み物や朝食などを購入してから、ダイワロイネットホテル八戸(右)にチェックイン。

ちょうど改修工事が終わったばかりだそうで、とても綺麗な部屋だ。家具の配置も変わり、机が広く使えるようになった。

16時から仕事。会議の後、忘年会、2次会(スナック)、3次会(屋台村)まで参加する。第一線で活動されている方々から地域や業界の現状、将来の展望についてなど、たくさんのお話を聞かせて頂いた。とても幸せな時間だった。

ホテルへ戻り、お風呂でゆっくり身体を温める。

蔦温泉のお湯、白神山地の水。

〆は、奥入瀬のむヨーグルト。

ベッドで少し読書をしてから、日付が変わる頃に就寝。