社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月26日(日)

2010年12月28日 22時08分27秒 | 2010年

5時起床。身支度を整え、車に乗って家を出る。今日は、友人の引越しのお手伝いである。7時半過ぎに到着し、荷造り。とはいっても、大半のものは終わっていたし、今回は引越し屋さんが入っていたので、ほとんどやることはなかった。

引越し先に移動し、さっそく荷解き。家具の配置などが決まっていなかったので若干あたふたしたが、そもそも部屋がめちゃくちゃ広いので、何もかも「とりあえず」で置いてしまっても全く問題はない。しかし、大変なのはここからだ。荷物の量も多いので、全てを配置・収納し、片付けをするのにはかなりの時間が掛かった。今回はピーク時5人で作業をしたから比較的スムーズに進んだほうだと思うが、やはり引越しというのは一大イベントである。昼食を挟んで、夕方頃には一段落し、足りない備品等の買出しのあと、部屋でケンタッキー&宅配ピザの夕食。久しぶりに、大学時代のような時間を過ごした。

今書いたことと矛盾するようだが、大学時代の友人たちと会っていつも思うのは、彼らが既に立派な社会人になっているということである。正直にいえば、それに対しては尊敬の念と同時に、嫉妬心を覚える。しかし、それはそんなに悪いことではなくて、うまく使えば自分の仕事に対するモチベーションを高める効果がある。仕事において、職場の先輩方の背中を追いかけると同時に、友人たちの背中も追いかけることは、自分にとって間違いなくプラスだろう。目指すべき姿が周りにたくさんあるというのは、とても幸せなことなのかもしれない。

友人たちをそれぞれ送ってから、0時過ぎに帰宅。さて、今日は最後のM-1グランプリだった。優勝は笑い飯で、彼らの長年の想いが実を結んだことは本当に良かったと思うが、今大会の主役は文字通りのダークホースとなったスリムクラブだろう。純粋に今回のネタだけで考えれば、一番面白かったのは彼らだと思う。あの場面で持ち味を存分に発揮した彼らが素晴らしいのはもちろんだが、あの漫才を決勝まで持ってきた準決勝以下の審査員にも拍手を送りたい。ちなみに、おそらく大半の方は「民主党ですか」の下りが最も印象に残っているだろうが、「あなた、高い教育受けてますね」は、サンドウィッチマンにおける「ちょっと何言ってるかわかんない」にあたる彼らの鉄板フレーズなので、今後それが注目されればいいなと思う。

12月25日(土)

2010年12月25日 23時11分58秒 | 2010年

6時起床。身支度を整え、7時半前に家を出る。今日は、サッカー天皇杯準々決勝、清水エスパルスvs.モンテディオ山形の試合(@アウスタ)を観に行くのだ。東京駅08:20発の東名ハイウェイバスに乗り、静岡へ。車内では、半分以上を寝て過ごした。静岡駅には、ほぼ定刻通りに到着。

アウトソーシングスタジアム日本平には、12時過ぎに到着。今日はメインスタンドが全て自由席扱いなので座席が確保できるかどうか心配だったのだが、無事に見やすい席に座ることが出来た。しかし、スタンドのやや高い位置だったので、風が吹きつけてきてめちゃくちゃ寒い。スタジアム自体の標高も高いので、余計に寒いのだ。先日の4回戦(11月17日@三ツ沢)も雨で寒かったが、その比ではない。

13時キックオフ。前半は、圧倒的にエスパルスがボールを支配したものの、これという決定機を作ることはできず、0-0で折り返す。一方、後半は徐々に山形がペースを握り、危ない場面もいくつかあったが、何とか守りきって0-0のまま終了。特に、小野選手が交代してからは中盤の溜めがなくなり、非常に苦しい展開を強いられた。代わりに入った大前選手がどうこうという話ではなく(彼は頑張っていたと思う)、全体としてのバランスが崩れたかなという印象を受けた。

試合開始。

前半早々、FKのチャンスが。

延長戦に入り、試合が動いたのは延後2分。ゴール前の混戦から、田代選手のゴールで山形が先制する。しかし、ここで落ち込むことはなく、反対に気合いを入れなおす選手とサポーター。その甲斐あってか、直後の延後4分、兵働選手のコーナーキックにボスナー選手が頭で合わせ、同点。この瞬間、スタジアムが一気に沸騰した。その後、追いついた勢いでエスパルスが優位に試合を進めたものの、そのまま1-1で延長戦も終了。勝負の行方は、PK戦に委ねられることとなる。

延長戦突入。

PK戦は、幸運にもエスパルス応援席側のゴールを使って行われた。エスパルスは後攻。1本目は両チーム共に決め、山形の2本目。これを、GK山本海人選手が止める。昨年の天皇杯準決勝(PK戦で敗退)の雪辱を晴らすスーパーセーブだった。その後は両チーム共に順調に決め、迎えたエスパルスの5本目は岡崎選手。このシュートがゴールに突き刺さった瞬間、エスパルスの準決勝進出が決定した。寒い中、最後まで応援し続けたサポーターにとって、この勝利こそが最高のクリスマスプレゼントである。

PK戦突入。

勝利を決める、5本目(岡崎選手)のPK。

試合終了後、今期限りで退団(甲府へ移籍)が決まっている伊東選手、市川選手への「エスパルス栄誉賞」の授賞式が行われる。エスパルス一筋でやってきた、チームの象徴的存在である2人の退団は、本当に残念でならない。彼らの挨拶を聞きながら、涙を流しているサポーターも多く見られた。彼らには、新天地で頑張って、エスパルスのフロント陣が放出を後悔するような活躍を見せて欲しいと思う。また、彼ら以外にも今期限りで退団する選手がいるが、彼らに関しては、全てがはっきりする天皇杯終了後(それが元日であることを願うばかりだ)に書きたいと思う。

伊東選手の挨拶。エスパルスへの感謝と、現役への熱い想いに溢れていた。

市川選手の挨拶。エスパルス愛がひしひしと感じられた。

残り2試合、素晴らしい試合で送り出したいものだ。

静岡駅へ戻り、17:19発のこだま666号に乗って東京へ。いつもなら、何かしらご当地グルメ的なものを食べたりするのだが、今日はまさにとんぼがえりである。そのため、本日初の食事は、車内販売のアイスクリームだった。もちろん美味しいが、お腹はふくれない。

本日の朝食兼昼食。

20時過ぎに帰宅。オリジン弁当で購入した豚トロ丼を夕食にしてから入浴し、部屋でゴロゴロと過ごす。明日はかなりの早起きなのでさっさと寝なければならないのだが、こういう時に限ってテレビが面白い。困ったものだ。

12月24日(金)

2010年12月25日 06時33分13秒 | 2010年

6時起床。午前中は、オフィスの中で事務処理。昼前に金沢のお土産が届き、周りの皆さんにお配りする。チームの方々や部長、同期には個別に寒天を使った和菓子を、全体向けには羊羹を休憩室に置いておいたら、あっという間に売り切れてしまった。やはり、年齢層から考えても、和菓子のほうが受けが良いようだ。昼食は、先輩2人と一緒に「イタリーノ」へ。金曜日の日替わりランチが「当たり」とのことで、20分ほど並んでようやくありつくことが出来た。その当たりメニューとはエビフライとチキンカツで、いつも通りてんこ盛りで出てきた。これで550円とは、本当に良心的なお店である。

ライスも山盛りである。

午後からは、先輩と一緒に本厚木にある酒蔵の組合へ。定款変更の相談に乗り、今後の組合活動の方向性についてもお話を伺った。当面は、神奈川の地酒をいかにPRしていくかが一番の課題であるが、今年から就任された事務局長さんは非常に活動的な方なので、私たちとしても積極的に支援をしていきたいと思う。

その後、厚木の市役所や商工会議所、県の出先機関、駅前の商店街などを回り、駅前の喫茶店で一服してから直帰。帰りは、例のごとく本厚木駅からロマンスカーに乗る。今回も、運良く歴史の深いLSEという車両に乗ることが出来た。最近の車両に比べると乗り心地は劣るが、こういう車両が現役で活躍しているというのは嬉しいことである。

特急はこね号(本厚木駅にて)

新宿駅到着後、回送される。お疲れ様でした。

20時前に帰宅。家では、ケンタッキーのフライドチキンとFLOのクリスマスタルトが用意されていた。そう、今日はクリスマスイブなのだ。普段は甘い物が苦手な先輩も、今日はケーキを買って奥さんと一緒に食べると言っていたっけ。家族で過ごすクリスマスというのも良いものだ。まあ、負け惜しみですが、何か問題でも。

メリークリスマス

12月23日(木)

2010年12月25日 06時24分16秒 | 2010年

6時半起床。大浴場でゆっくりとお風呂に浸かってから身支度を整え、7時半過ぎに家を出る。北陸金沢駅07:48発の内灘行きに乗り、終点の内灘へ。

内灘駅にて。

内灘駅から鉄板道路を15分ほど歩くと、内灘海岸が見えてくる。内灘海岸は、とにかく広い。海はもちろん、砂浜も今まで見たこのないぐらい広い。見渡す限りの海と砂浜を前にして、私はただぼーっと突っ立っている。「もしかしたら、世界には自分しかいないのではないか」という開放感と不安を感じながら、振り返って見える人工物に落胆と安心感を覚えるという作業を何度か繰り返す。こんなに素晴らしい海岸があるなんて、金沢って最強の観光地じゃないか。一方で、この海岸は朝鮮戦争の頃、米軍が日本に発注していた砲弾の試射場として使われていたという過去がある。当時はかなりの反対運動があったらしく、今の静かで美しい海岸があるのも、そうした人々の運動のおかげなのかもしれない。そんなところに、朝鮮半島情勢が悪化しているこの時期に訪問するとは、何とも感慨深いものがある。やっぱり、戦争はいかんぜよ。

道路が砂浜に直結している。これも、朝鮮戦争時(米軍試射場)のなごりだろうか。

当時の射撃指令所の建物が残っている。

金沢へ戻る列車が到着した。

金沢へ戻り、09:48発の特急しらさぎ6号に乗って福井へ。まずは、駅から歩いて10分ほどの所にある「ヨーロッパ軒総本店」にて、福井名物のソースカツ丼を食べる。薄く切ったサクサクのカツに自家製ソースがしっかりと染み込み、最高に美味しかった。普通のカツ丼に比べて、油っこさが少ないのもいい。わずかながら、東京でもソースカツ丼が食べられるお店はあるが、やはり本場は違う。

見た目とは異なり、かなりあっさりしてペロッと平らげられる。

福井の街中では、交差点に雪かき用のスコップが設置されている。

福井駅前からバスに乗り、永平寺へ。ここは、曹洞宗の大本山(≠総本山)である。ここでは、実際に修行を行っている僧侶たちの姿を見ながら、内部をじっくりと拝観することが出来る。一方で、通常のお寺では誰でも通ることの出来る山門は、ここでは住職以外通ることは禁じられている。他の僧侶ですら、一生において修行に入る時と修行を終えて寺を出る時の2度しか通ることが許されない。また、観光客は基本的に建物の外へは出られない。かなり厳格なお寺なのだ。一方で、内部の写真撮影は自由だし(但し、僧侶を写してはならない)、様々な仏像やお堂、僧侶の修行の様子などを見ることが出来るので、お寺好きにはたまらない。私も、1時間ほど掛けてゆっくりと見て回った。特に、残念ながら写真には撮れなかったが、目の前で修行の様子を見ることが出来たのが印象的だった。

傘松閣の大広間。別名「絵天井の大広間」

祠堂殿。全国の信徒の位牌が安置されている。

当然ながら、バリアフリーなどという概念は一切ない。

法堂(はっとう)。朝のお勤めなど、説法が行われる道場。

承陽殿。永平寺を開山した道元禅師の御真廟(お墓)。
曹洞宗の聖地ともいえる場所。

仏殿。御本尊ご祀られている。

仏殿の外観(廊下から撮影した)。

福井駅へ戻り、14:04発の特急しらさぎ7号に乗り、再び金沢へ。金沢駅近くのお寿司屋さんで、早めの夕食を取る。しかし、ここのお寿司が全然美味しくなかった。「るるぶ」で大きく取り上げられていたお店だったので安心していたのだが、やはり観光ガイド本を信用し過ぎてはならない。それにしても、最後の食事で失敗するとは。まあ、ここまでが完璧過ぎたので、これぐらいの失敗があったほうが思い出にも残るだろう。

福井駅と金沢駅で、珍しい車両を目にした。
ちなみに、どちらも同じ車両の前後である。

予定を前倒し、16:20発の特急はくたか21号に乗り、越後湯沢へ。車内では、金沢駅で購入した和菓子を食べながら、2日分の日記の原稿を書く。日記を書くことで、今回の旅をゆっくりと振り返ることが出来た。越後湯沢で19:00発のMAXとき344号に乗り換え、大宮へ。こちらの車内では、東北新幹線の新青森駅開業を記念して新発売された「りんごアイス」を食べる。実際のりんごの果肉が入っていて、とても美味しい。今後ずっと販売されるのか、期間限定なのかはわからないが、一度食べてみる価値はあると思う。

さすが、スジャータ。

20時半前に帰宅。1泊2日の旅行は、本当にあっという間に終わってしまった。しかし、金沢は本当に素晴らしいところである。大抵の観光地は、良いところでも1度行けば満足という感じになるが、ここは定期的に訪れたいと思える。どうせなら、次回は是非雪の降っている時に行ってみたいものだ。

旅行中、食に関してはかなり贅沢をしたのだが、
深夜になってむしょうにカップ焼きそばが食べたくなる。
やはり、所詮は庶民なのだ。

12月22日(水)

2010年12月23日 23時19分58秒 | 2010年

5時半起床。今日から、1泊2日で金沢旅行である。6時半に家を出て、大宮駅07:26発のMAXとき303号に乗り、越後湯沢へ。越後湯沢までは1時間強なので、あっという間である。座席に座って一息ついたと思ったら高崎駅を通過していて、新幹線のスピードを痛感した。越後湯沢では、10分弱の乗り換えで今度は08:20発の特急はくたか2号に乗り、金沢を目指す。こちらの所要時間は2時間半と長いが、初めて乗る路線というのは、車窓を眺めているだけで楽しい。金沢には、11時前に到着。

MAXとき号(大宮駅にて)

除雪車用の停止位置指示マーク(越後湯沢駅にて)

ほくほく線(北越急行線)の普通列車(越後湯沢駅にて)

特急はくたか号(金沢駅にて)

駅前の観光案内所でバス1日乗車券を購入し、まずは近江町市場へ。さっそく、寿司屋「源平」で昼食。「ささりんどう」というおまかせ10貫セットを注文する。今回私が金沢を訪問した最大の理由は、「白身の王様」と呼ばれている魚「のど黒」(赤むつ)を食べることであり、当然この10貫の中にも入っている。初めて食べたのど黒は、他の白身魚に比べて柔らかく、正直それほど美味しいとは思わなかった。しかし、それ以外のネタはどれも素晴らしく、北陸の底力を存分に思い知らされた。あっぱれ。

ちなみに、のど黒は一番右上の白身魚。

近江町市場から10分ほど歩き、兼六園へ。平日ということもあって、園内にはほとんど人がいない。そうした状況も功を奏したのか、園内では最高に落ち着いた雰囲気を味わうことが出来た。この雰囲気は、本当に素晴らしい。良いところを全て書き出すと大変なことになるので1点だけ挙げるとすると、それは水の音である。園内は水が豊富で、池や小川などが点在しているのだが、静寂の中で目をつぶると、小川のせせらぎだけが耳に届き、本当に心地良いのだ。もちろん音だけでなく見所もたくさんあるのだが、それは写真に譲るとして、この音の素晴らしさだけは強調しておきたい。

(おまけ)兼六だんご

続いては、金沢21世紀美術館へ。せっかくなので、コレクション展(「目には見えない確かなこと」)に加えて特別展(ペーター・フィッシュリ、ダヴィッド・ヴァイス)も観る。通常、私は美術館には縁のない人間なのだが、ここの展示物はそれなりに楽しむことが出来た。特に、展示室14の「質問」が印象に残っている。プラネタリウムのような空間で、星の代わりに様々な質問、しかも深く考えさせられるような質問が映し出され、まるで誰かの頭の中に入ったかのような感覚になった。また、一般のスペースにある「ブルー・プラネット・スカイ」(通称:タレルの部屋)では、天井がぽっかり開いて空が見えるようになっており、純粋に空だけを眺めるという行為がとても新鮮だった。

「雲を測る男」
あいにく今日は雲だらけだが…。

「タレルの部屋」から空を眺める。

その後、バスでにし茶屋街へ移動し、妙立寺へ。ここは、通称忍者寺と呼ばれており、建物内には落とし穴や隠し通路など、様々な仕掛けが施されている。今回、運良く予約制のガイド付き拝観に飛び入り参加させてもらうことができ、様々な仕掛けを実際に見て回ることが出来た。寺社仏閣に興味のない人でも、このお寺の拝観はめちゃくちゃ楽しめると思う。ちなみにこのお寺、忍者とは全く関係がないとのこと。

外見ではわからないが、中は4階まである。

この階段を登ろうとすると、障子の中から槍が出てくるかも…。

夕食まで少し時間があったので、夕方のにし茶屋街を散策。ここでは、街並みを眺めるだけでなく、資料館で実際のお座敷の様子を見ることも出来る。京都以外でこういう風景を見ることが出来るとは。その後、長町(武家屋敷跡周辺)へ移動し、「茶菓工房たろう」でお土産を購入&発送してから、再び周辺を散策。このあたりは、普通の住宅街にも趣きがあり、一帯はまるで別世界のようだった。

普通の住宅街がこんな感じになっている。

夕食は、片町の居酒屋「笑宿」で。ぶりシャブレタス鍋とのど黒の焼物を食べる。ぶりシャブもとても美味しかったが、特筆すべきはのど黒である。脂がのって柔らかく、これまで食べた焼き魚の中でダントツに美味しい。どうやら、この魚は焼いた時に本領を発揮するようだ。さすが、「白身魚の王様」である。また、カウンター席で店員さんが話し相手になってくれたので、とても楽しく食事が出来たことも付け加えておこう。ありがとうございました。

ぶりシャブ。かなりイケる。

白身魚の王様、のど黒の焼物。絶品なり。

デザートには、アイスをたんまり。

宿泊は、金沢駅前のホテル「ドーミーイン金沢」。とても綺麗なホテルで、最上階の温泉大浴場・露天風呂も気持ち良く、とても快適だった。ここまで色々と書いたが、金沢というところは街全体が古風な雰囲気に包まれており、ありきたりな表現だが、本当に良いところである。同期が強くおすすめするわけだ。いつかは、こういう街に住んでみたい。