社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月17日(木) テレワーク。

2020年12月18日 08時13分58秒 | 2020年

 6時45分起床。

 妻と娘を見送ってから朝食。昨日に引き続きセブンイレブンの葡萄パン(フルブレ葡萄)とみかんを食べる。

 今日は在宅勤務。前々から隙間時間にやっていたパソコンでの業務効率化のための作業に取り組むべく、データを持って帰ってきている。

 10時半過ぎになって一度換気。やはり、今日もかなり寒い。身体が冷えたところで、セブンイレブンのショートパスタ(レモンクリーム&サーモン)を食べる。

 昼食は同じくセブンイレブンの炭火焼き牛カルビ弁当。これらは全て昨日の帰りに買って帰ってきたものたちである。

 今日の東京都の新規感染者数が822人と発表された。昨日出た最多記録を100人以上も大きく上回る数字である。神奈川県も初めて300人を超えた。検査数が増えているのでまあ陽性者数も増えるよね、と思う一方で、ということはやっぱり潜在的な感染者がうようよいるってことだよなという不安も感じる。

 保育園へ娘をお迎えに行く。昨日自転車で行って「あるいてかえりたかった」「じゃあ明日はそうしようね」というやりとりをしたので、今日は歩いていく。娘もそのやりとりを覚えていたようで、開口一番「きょうはあるいてきた?」と聞いてきた。

 ほどなくして妻も帰宅。入浴と洗濯を済ませ、娘を寝かしつける。

 夕食は豚肉と野菜の炒め物。

 妻が友人に送った出産祝いの内祝いで頂いたクッキーを食べる。こういう缶に入ったクッキーを食べるのは随分久しぶりのような気がする。

 東京都の小池知事が開いた緊急記者会見の様子を見る。これといって目新しい情報はなく、何のために開いたのかよくわからない会見だった。国もそうだが、何もせずに感染者が減るのを待つことしか出来ないのだろうか。どう考えても、その前に医療機関がパンクすると思うのだが。能力の問題なのか、やる気の問題なのか、権限の限界なのか、いずれにしてもコロナ対策において日本の政治家はほとんど機能していない。今から急に彼らが役に立つようになるとは思えないので、せめてなぜ機能しなかったのかをしっかり検証して欲しい。そうしないと数十年後にまた同じようなことが起きて、また同じような体たらくが繰り返されてしまう。その頃には私も重症化率・死亡率の高いお年寄りになっているから、今よりもっと切実に危機と向き合わなければならないだろう。まあ、そもそも生きていない可能性のほうが高いか。別にそこまで長生きしたいとは思わないが、できれば苦しみながら死ぬのは避けたい。

 日付が変わる頃に就寝。