社会を見て、聞いて、感じる。

人生そのものがフィールドワーク。

12月14日(月) かましたれAマッソ。

2020年12月15日 08時32分39秒 | 2020年

 6時45分起床。

 妻と娘を見送ってから、着替えて朝食を調達しに出掛ける。何を食べるか決めていない状態で何となく駅前へ出たのだが、「デイリーヤマザキ」が目に入ったことで、以前よく買っていた目玉焼きパンを食べることに決まった。

 帰宅し、さっそく食べる。買ってきたのは、目玉焼きパン、フランクフルト、ハッシュドポテト。目玉焼きパンがやはり美味しい。絶妙な塩加減である。

 今日は久しぶりの在宅勤務。職場へ健康状態に関するメールを送り、勤務を開始する。

 13時半から1時間ほどオンライン会議に参加した後で、遅めの昼食。生協の冷凍焼き鳥をレンジで温めてから、トースターで少しだけ焼いて食べる。これは鉄板で美味しい。

 夕方になって小腹が空いたので、これまた生協の冷凍たこ焼きを食べる。全15個入りで、最初は8個温めたのだが、予想以上に美味しくて結局残りの7個もチンして食べた。

 在宅勤務終了後、家事を済ませてから少し早めに娘を保育園へお迎えに行く。

 ほどなくして妻も帰宅。少し急ぎめに入浴と洗濯を済ませる。

 わがままを言って娘を寝かしつける時間を30分ほど遅らせ、テレビで女性芸人No.1決定戦「THE W」のAマッソのネタを観る。Aマッソのことだから”かます”だろうと期待していたのだが、その期待をはるかに超えてすごいネタだった。ゲラゲラ笑いながら、「これはやられた!」という清々しさも感じた。結果的に優勝は出来なかったが、ゴールデンの賞レース決勝という大舞台であのネタをやりきった時点で、彼女たちは勝負に勝ったんだと思う。Twitterのトレンド入りもしていたし、これは間違いなく”かました”と言えるだろう。Aマッソワールド、存分に堪能させて頂きました。すごかったです。これでもっと売れたらいいな。

 ちなみに、優勝したのはピン芸人の吉住。私はAマッソのネタ終了後に娘の寝かしつけに入ってしまったので見られなかったが、彼女も独特の世界観がめちゃくちゃ面白い芸人さんなので、これからテレビで観る機会が増えると思うと嬉しい。おめでとうございます。

 上記の事情により30分ほど寝かしつけが遅くなってしまった娘だが、長めの同じ絵本を2回連続で読まさせられた以降はスムーズで、結局いつもと同じくらいの時間には眠らせることができた。

 夕食は肉うどん。「お肉食べたいけどそんなにがっつりは食べられない」という私のわがままに対して妻が出した答えが、肉うどんだった。なるほど。

 0時過ぎに就寝。