イスラボンの競馬食べ放題

愛馬についてのあれこれを記録する日記です

フィッツジェラルド、思ったより重傷

2023-12-20 14:18:25 |  フィッツジェラルド
デビュー戦2着と好走したものの、その後、骨折、手術となったフィッツジェラルド。
公式サイトのコメントが、なんか歯切れが悪いなぁと思っていたのですが、なんと全治9か月と予想以上の重傷でした。
う~ん、ヘコむ。

新開先生のところで、出資馬が骨折するのはこれで2度目。
フィッツジェラルドに関しては、脚が弱いことを考慮して、ずっと坂路で調整してくれていましたし、この骨折は先生のせいではないんですが。
もしかして、我が家と相性が悪いのかもしれませんね。だとしたら、先生にもフィッツジェラルドにも申し訳ないことをしました。

全治9か月といったら、年度内最後の未勝利戦にギリギリ間に合うかどうかですが、一応、回復が早ければ、見舞金を一部返金して、早めに復帰することも検討するとのことです。
そこで好走できるかどうかで、地方行きか引退か、決める感じでしょうか。

とにかく、何回かは走ってみなければ、その後の判断もできませんし、まずは無事にレースに復帰できるよう、回復待ちですね。
ここから長いリハビリ期間になりますが、フィッツジェラルドには頑張ってもらいたいです。

それにしても、新馬戦で勝てていれば、出資者もクラブも、ゆっくり復帰を待てるんですけどね。
まあ、仕上げにくい大型馬で、しかも脚元のことがあって坂路調整しかできない馬なので、新馬勝ちというのは、かなりハードルが高かったので仕方ありません。
けど、やっぱり、1つ勝っておくというのは、重要ですね…。
この記事についてブログを書く
« 2023年12月の牧場見学(イス... | トップ | 2023年12月の牧場見学(ピー... »

 フィッツジェラルド」カテゴリの最新記事