おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

メール詐欺~~~~?

2019年09月01日 07時55分03秒 | 日記
老人の携帯に何度となく、auからメールが入る。
去年の夏だったか、私の携帯が調子が悪く、新しく変えた。
その時から、二人の料金は一緒に払うが、銀行引き落しで、今迄は文書の領収書が来ていたが
簡略化されたのか、メールで請求が二人に入る様になった!
面倒くさいなぁと思いながらあまり見もせず、わずらわしく、直ぐに消していた!
が、何故か、今までより高くなっていた!
どうしてだ!と、思っている時に。

先日より老人の携帯に矢張りauから、メールが入っていた。
何度も入るので…私に見せた。それは
「請求額を間違えていて多く頂いておりました!」
「お返ししますので……こちらにご連絡ください!」と。

「そんな事が有れば、自動引き落としなので、多く払ったものを返せばいいんじゃない?」
と言うと、老人も、明日auへ行って見る。

行くと、「それは詐欺です!そんな事は有り得ない~~~?」と言われたそうだ!
やれやれ、身近にこんな事が起こっているんだなぁと、笑った!
笑ってすめばいいが、この手では誰でもすぐに乗るかも?
疑問を持たないかも?

気を付けよう!


コメントを投稿