おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

春の訪れ!

2013年02月28日 08時59分17秒 | 日記
日増しに、春はそこまで来ています。
例年に無く、今年はあちこちで雪が多く、今だ寒い日々が続いていますが、明日から3月。
ウオーキングで歩いていると、昨日蕾だった紅梅が咲いていました。
木、全体が真っ赤に色ずき、もう春だなぁ~~~~と、日差しの中で見とれていました。
道端には水仙の花が清楚に花開き、良い臭いを漂わせていました。

太陽が、暑いくらいに照り、一枚脱ぎ、また一枚脱ぎ、汗だくで帰宅。
やはり、もう春だなぁと、実感しました。
しかし、朝晩はまだ寒い!

今朝も、太陽が煌々と照り、暖かい一日になりそうだ!
さぁ、プールへいってこよう~~~~~と!
ゴーグルをかけて、目に黴菌が入らないように、気をつけて!
コメント

一人の食事!

2013年02月27日 09時28分55秒 | 日記
老人は毎月最後の週の火曜日に、仲の良い友人たちと会食をしている。
その日は、一日落ち着かない様子で、でも、私をデパートまで迎に来てくれた。
その後も、落ち着かず、約束の時間より少し早く、身なりを整えて、いそいそと出かけて行った!
何時もそうである!
待ち合わせ場所に行くと皆来ていて、30分も早い、始まりになるそうだ!
それなら、30分早くすれば良いのに? と、思うが、皆楽しみにしているらしい!
中には、月2回にしないかと? 言うものもいて… 。
きっと、楽しい時間をすごしているのだろう?

2回にすると、嘘になるから、1度で続行。

もう寄る年波で、9時には帰宅!
でも、その時間は皆楽しんで、若い頃の事を、何時も話題にするらしい?

帰宅しても、お酒の臭いをぷんぷんさせて、楽しそうにしている。
糖尿病でインシュリンを打っていつ人も、この時ばかりはお酒をたしなんでいるらしい。
まぁ、楽しい時間を過ごしているので、病気も一緒に酔っているらしい???
男同士、月一、楽しんでいるのである。
本当に良い事である!
老人は友人が多く、毎日誰かと会って友好を温めている。
これが、老人の健康法かもしれません!
コメント

私の男友達!

2013年02月26日 09時21分53秒 | 日記
先日、朝、彼にであった!
「何処行くの?」
「眼科」 とだけ言って~~~~。
昼に眼科の帰りに、また会った!
「手遅れだった?????」
「まぁ、… 」と、微笑んだ。

何時も、冗談を言う彼は、その場で私が乗ってこないので?
神妙に「お大事に!」と。
私も、「ありがとう」と。

昨日はウオーキングの帰りに、自転車置き場で出合った。
「目は見える様になりましたか?」
私は「目は見えていたけど、角膜に傷がつきそこが炎症を起していたのよ!」
すると、彼は「お父さんの細かい所が見えないから、小言を言わなくて良いね?」
と、笑いながら言った!
「そうよ、何時もは色々見えて来て、ごどごど言わなければならないけれど、見えないと、お互い安泰よ!」と。

いつも、面白い彼は、陰気な気持ちを楽しくしてくれる。
病気が病気なので、その辺で打ち切って、「大事にして下さいよ!目の事ですから」
と、慰めてくれた。
とても、冗談が好きで、何時もは大笑いするが、昨日はそこそこに。

何時も物陰に隠れて、びっくりさせる60過ぎの彼はとても紳士なのである。
ある夏の朝、麻の白いシャツに、麻の黒のズボンを履いて、黒の鳥打帽子を冠り
何処の誰だろうと思って見ていたら、声を掛けて来たので、誰だか解った!
とても、紳士で、会社勤めの頃は重要な役職に付いていた方だったんだろうなぁ?
と、思った。
これからも、良い付き合いをしていきたいものだ!

コメント

私の目はどうなってんの?

2013年02月25日 09時12分09秒 | 日記
昨日は追加の目薬を貰って注していると、少しずつ痛みが取れてきました。
でも、何かすると、酷く痛みます。
しかし、目をいたわりながら… 昼から天気が良いので、ウオーキングをする事にしました。
風が当たると痛くなるので、眼帯をして何時も通り、日光に当たりながら…汗をかきながら、歩きました。
片目で歩くと、平均が取れず、不安定で家に帰ると酷く疲れました!
炬燵に横になっていると、いつの間にか転寝をしていました。

ひさし振りのウオーキング、まるで春のようでした!

夕方には目も大分落ち着いて来ました。
やれやれ、治る光が見えてきました。
やっと、薬が効いて来た様です。

このまま良くなってと願わずには居られません!
今朝も、炎症後がどうなっているか?眼科に行ってきま~~~~~す!
ぅぅぅぅぅぅ…体が鈍ってきそう!
早く何時ものように、プールでアクアビクスがしたいなぁ。
頑張って、忘れず目薬をいれるぞぉ~~~~~ぉ!
コメント

おてんばばあさんは落ち込んで!

2013年02月24日 10時05分26秒 | 日記
おてんばばあさんは今、目が痛いので活躍できません!
少しでも痛みが取れれば、良いのですが…????

何をするにも、目を使います。
何も出来ないので、ボーっとしていますが、痛いです!
でも、6本の目薬を5分おきに注しても、1回に30分掛かります!
朝、昼、夕、寝る前、それに酷くいたい時には、またまた注しますので
一日に2時間を要します。
何だか、私は今、目薬を注すだけの作業をしているみたいです。
買物に行っても、眼科で軟膏を入れるので、良く見えません?
いい加減になってきます。
何て、眼が見えない事は辛い事ですね?

目と言えば、
IPSが研究され開発されるはず!
そうなると、老人は何歳まで生きるのだろう?
老人ばっかりの世の中で、若い人が、疎らに居る?
て、事に成りませんか?
老人は有る程度、何歳かに成ると、天国か地獄へ行く様に決めなければ、
大変な事になりますよ?

どうするのでしょう???????

コメント