おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

色鉛筆水彩画に‥‥!

2016年09月30日 08時24分40秒 | 日記
老人に送ってもらって教室に入ると、皆来ておられた!
今日から新人も‥
先月のクリムトの風景画の模写をしていて、家でほとんど描いたのを
先生に見てもらった。
「いいですねぇ」
「先生、水面の所が気に入りません」
「チョット、消しゴムで薄く消してごらんなさい!」
言われるように消して見ると、水に浮かんだ木や家が、
本当に水に写っている様に見えて来た。
「さすが先生!」
「上手に模写できています!」
と、仕上がりにした。
今月はトルコ桔梗の花を描く事に、白が基調で、難しそう???
と、言うと、皆上手になられて、大丈夫です!
と、描き始めた!
暫くすると、誰かが、もう、12時で時間ですよ!と。
ほんの30分も経った様な… すぐに時間が経った!
みんな一生懸命取り組んで、すぐに時間が来る?
でも、柔ら立つと、足が… 腰が… 首が… 
2時間じっとしていたので、固まっていた!
少しずつ、動かし、急いで友人と電車乗り場へ…
デパートまで、足を延ばしお昼を食べに行った!
昨日からオープンしたパスタやさんへ…
大勢の人で一杯だったが、二人の席だけ空いていた!
前に来ている人は6人位の人達が多く、我々はラッキー!
すぐに運ばれて来た、キノコスパゲッティ―はとても美味しかった!
又一段落したら来ようね?
と、言いながら、レジへ!
レジは不慣れな人が長い間かかって列をなしていた。{/body
ここで、またまた待つの?
中々会計が出来ない?
こんなに混む事は予想されたはず!
だんだん腹が立って来た。
やっと、我々の番になった。送られて来た10%引きのカードを出すと
「うちでは使えません」「えぇぇぇ…お宅から先日送られて来たカードですよ!」
会計の人は中に入って聞いていたが、解らなかった?
「うちでは…」
だんだん腹が立って来た!
誰かが、耳打ちしていたが…「大変申し訳ありません!」と、解った様だ。
が、私の腹の虫が治まらなかった!「開店する前に皆が解る様にして置かないと!!!!!」
と、強い口調で言い放った!
私は以前会社で社員教育をしていたのだ!
つい、これが出る!
でも、教育って初めが肝心だよ!!! 
コメント

GOLFに行くはずだったが‥‥!

2016年09月29日 07時59分18秒 | 日記
老人は今日のGOLFを楽しみにしていたが、
年に一度、肉の日と称して、肉の賞品が付くコンペだ!
しかし、昨日から降り続く雨が、今日も昼まで降るとか???
幹事はこの雨では…と、昨夜遅く中止した!と、連絡が入った。
残念がる老人は、毎年優勝して、最高級の肉を持ち帰るのだが…
本当に残念である!!!

しかし、朝起きて見ると、空は厚い雲が垂れ下がり、今にも降りだしそう。
中止にして、良かったね!と言ったものの、
今、7時、段々晴れている~~~~~~~?ではないか?
これだと、GOLFは出来たでしょう。
まぁ、最近の天気は解らないので…
仕方ありません!
200名くらいのコンペで、老人の組は20人ばかりの参加だが、中止!
しかしほかの組はやるのだろう。
あぁぁぁぁ、自分だけでも行けば良かったと…後悔してるが、一人ではネ。
まぁ、来年はどうなっているか?
GOLFが出来ない様になっているかも???
体力的に80歳近いんだもの!
まぁ、数日間楽しみにしていただけでもいいんじゃない????
コメント

私の首がコキン、コキン‥‥と鳴る?

2016年09月28日 07時49分08秒 | 日記
以前から変形性頚椎症で、良く成ったり、痛く成ったりを繰り返しているが
最近は酷くなり、整体に行ったり、プールで歩いたり…
1週間前より、運転していて、バックをするのに後ろを向くと、コキン!
と首が鳴る。
何かしていて、横を向くと、コキンと骨がこすれる様なコキン!
整形の先生は「もう治らんけぇ、上手に付き合いんさい」と、言われている。

何だか、コキンの音が気になって、整形外科へ行った。
合うや否や、先生は「どうしたん?どこが痛いん!」
「首と腰、それに、骨がこすれてコキンと言う、」と言うと、
「痛いん?」
「いいえ、コキンは痛くないけど、首は横を向け無い、腰は起きる時には
痛くて」
「そりゃ、そんな事も有るよねぇ。コキンぐらい言うよねぇ。レントゲンを撮って見る??」
先生は問題にしていない?????
何年かレントゲンは撮っていないので、「お願いします~~~~!」と。
暫くすると、レントゲンが届き、「まぁ、少々骨と骨の間が減っているねぇ」
でも、くっついてるわけでは無い!
「加齢です!」
その一言で、終わりです。
「まぁ、プールで歩いているんでしょう!いい事しとるじゃない?」
それから、県ではこの先生しか、免許を持っていないSKCの療法をおまじないの様にして下さった!
夜寝る頃、少し肩も軽くなり、腰も軽い!
SKC療法が効いたのか????
今朝も軽くなっている?

コキンもまぁ、病気ではないとの事で、コキンと鳴っても、安心だ!
先生に診てもらって、一安心!
コキンも気にならなくなった… !
まぁ、先生の言われる通り、上手に付き合って行こう!
先生が「貴方は、まぁ、10歳は若いよね!」
と、おべんちゃらを言われた!
大笑いをした!
コメント

シャワーのノズルが帰って来た…!

2016年09月27日 08時11分04秒 | 日記
先日、フィットネスで見本のシャワーのノズルが4か所つけて有ったが
ある日、1つ無くなっていた!
誰か、持ち帰ったらしい?
シャワー室の入り口に、「持ち帰った人は返してください!
有る場所が解る様になっています。返さなかったら、警察で
調査して貰います」と、張り紙がしてあった。

昨日、着替え室で、隣の人が、「ノズルが帰って来たらしい…!」と。
「人が居ない内に、受付に置いて有ったそうよ!」
「少しの良心が有ったのね?」
と、この話題でもちきりだった!
たった、25000円の物で、一生を台無しにしてしまう事に成りかねないかも?
悪い事をすると… 何だか、何処からか、解る様になっている。
誰だか、知っている人もいた様だ!
もう、フィットネスにも来られないかも????
でもでも、少しの良心が残っていて、怖くなって返しにこたのだろう!
未だ、これをおしまいにして、正直に生きて欲しい!
病気かも知れない?
病気なら、直さなければね!
コメント

夏服を収めたら… ?

2016年09月26日 07時54分27秒 | 日記
今日は30度になるとの予報!
え…ぇ、真夏日ではないの?
昨日はお天気も良く、夏服を洗い、収めてしまった!
今日は夏服でいいんじゃない?
朝から、蒸し暑く、家着も夏服に~~~~!
出したり入れたり、忙しい!
今年の夏は関西は毎日30度を超え、参ってしまった!
暑い暑いと口癖になって、まだまだ続いている。
何時になると、涼しくなるのか?
暑がりの私は、プールの中だけが、暑いと言わない!
みんなプールを出ると、汗を顔から流している。
私はいくら暑くても、汗はそれほどかかない。
代謝が悪いのか…?
まぁ速く、涼しくなって欲しい。
老人は寒いと言う、私は暑いと言う。
何とかならないかしら~~~~~~?
コメント