おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

隣でレッスンしていた人が~~~~?

2017年11月30日 08時43分26秒 | 日記
もう20年来の知人だが、挨拶をしたり、世間話をしたり…
何時も、隣り合わせてレッスンをするが、昨日は化粧室で逢った。
色々世間話をする内に、年の話になった!
自分は82歳に成るが、貴方は60代ですか?  と。
いいえ、いいえ、私も来年は80歳です!
と言うと、えぇぇぇ…60代かとずっっと思っていた?と。
声も張りが有るし、姿勢も良いし、若いよ!
と、褒められたのか????
でもでも、頭の先から足の先まで、悪いとこだらけ~~~!
同じよ!

最期に、まぁ、プールに来れる事だけでも、良いとしないと?
まぁ、頑張りましょうよ!
と、何時もだれでも同じ事を言う!
それだけ、年を取ったと言う事だ!

毎朝、毎晩、今日は元気で起きられて、元気で過ごされた~~~と、
感謝感謝である!
病院へ行きながら、治しながら…それでも、元気と言えるのか???
まぁ、楽しく一日一日を過ごす事に~~~~~!
コメント

あぁぁぁ…トイレが二つ欲しい!

2017年11月29日 08時14分19秒 | 日記
毎朝、思う事である。
トイレに行こうとすると老人が行っている。行くのは何てことは無いが、
いつも同じ時間に行きたくなるのである?
老人は入ると長いのである? あんなに長く入っておられる事よ!
と思うが…。
老人が行く前に、「行きんさいよ、自分が行くよ!」と、促すが、その時に丁度
催せばいいが、そんな訳にはいかない~~~~?

いつもそう!
老人が行くと、条件反射か、すぐ行きたくなるのである。
そして20分は待たなければならない?
我慢して、我慢して、部屋中歩きまわり、やっと出て来ると、走り行くのである。
時には我慢できなくて、早く出て!!!!と、叫ぶ!

「出たの?」「ううん、あれだけ頑張ったのに、出なかった!」
えぇっぇぇぇ…それなら早く出てよ!と、大きな声になる!

いつもそう!
私はトイレが二つ欲しい!
毎朝、思っているのである!
悲しい毎朝である!!!

コメント

2か月半ぶりに友人と!

2017年11月28日 07時57分16秒 | 日記
闘病中の御主人が普通の生活が出来る様になったので、又フィットネスに
来れる様になった!
良かった良かった!

早々と来ていて、サウナで出会った。
彼女はさぞ痩せているだろうと…?
前より太って、元気そうだった!
痩せなくちゃぁ?と。

アクアビクスは久し振りなので、30分で上がった。
でも、疲れたらしく~~~~私も疲れた!

早々と上がり、お昼はお好み薬を食べに~~~~!
二人で食べるお好み焼きは久し振りで、とても美味しく、「美味しいね!美味しいね!」と。
やっと、以前の二人に戻った。

皆が、いつも一緒にいる我々を、久し振りに見かけたので、声を掛けて来た!
「やっぱり二人一緒でないと、見るのも落ち着かないねぇ」と。

やっと安心した!
ご主人の今の状態が、ずっと、続きます様にお祈りします!
コメント

広重の模写~~~~?

2017年11月27日 08時15分11秒 | 日記
朝一番に、年末の台所の掃除をボツボツ始めようと~~~。
先ず冷蔵庫をひっくり返したように要らないものを捨て、アルコールで
拭いて綺麗になった!
流しの下も、要らないものが沢山出て、スッキリした!
先ずはそこまで~~~~!

老人はお風呂と洗面所とトイレを綺麗に!
昼前になっていた!
二人とも腰が痛く、少し横になっていたが…

要らなくなったゴミを両手に持てない程ゴミ置き場へ~~~!
ついでに買い物に出かけた。
寒さの所為か、買い物客はパラパラで、寂しい気分。
会計を済ませていると、後ろの人が、私のリュックを見て、「どこで買ったのか?
何時頃かったのか?まだ有るかしら?…」と、問いかけて、レジの人は迷惑そうに
お釣りを出し、早々にそこを逃げた!

お昼からはあの、描きたくない広重の絵を描く事に~~~!
12月のお稽古は14日だけで、ぐずぐずしているとそれまでに仕上げて行かないと見て貰えない!
しぶしぶ道具を取り出して、描き始めた。
2時間、テレビはGOLF を映していたが、何も聞こえず… 悪戦苦闘し、色鉛筆では色が付かず
結局、絵の具を出して、色を付け、何とか治まった!
これからは少しずつ、細かい所を描き上げ、仕上げていく~~~~?
仕上がるのかしら?

と、思いながら… 仕上げねば!と、余り好まない絵を描くのは苦痛である。
が、これが11月の課題なので仕方ない?
あぁぁぁぁぁ…誰か、助けて!!!
コメント

痒みの原因は…???

2017年11月26日 08時22分44秒 | 日記
痒い痒いと言いながら、プールに出かけた。
プールの塩素が皮膚が弱い私には勝てないのだ!
シャワーでよくよく洗って、ベビーオイル、保湿クリームをしっかりつけ
しかし、何時間かすると体中がかゆくなる!
温まるとひどく痒くなる!

どうしたものかと…昨日はもう一度プールに入って結果を見た!

プールには一人しかいない??
どうしたの?
何時もは10人位は居るのに?
あぁ、今日は9時半からカープの優勝パレードが催されるとか???

その為か?
二人以外は誰も来ない?

その内、もうひとり来た!
「みんなカープのパレードに行っていたよ!

ゆっくり、ジャグジーに入り、塩素を落とし、念入りにシャワーをして上がった。
何と、夕方まで痒みは無く~~~~~、夜になって、足の方が少し痒いだけ?
何が良かったか???

しかし、パジャマに着かえた途端、痒みが出て来た!
新しいパジャマだ!

そうか?… パジャマを着替えた。
痒みは消えた!

夜中も何も無く、朝まで熟睡!
なぁんだ新しいパジャマが原因か???
でも、素材は綿なのだ!
綿でかぶれた事は無く~~~~?
新しいのがいけなかったか???

綿、麻、純毛でないとかぶれる私、なので、注意していつも買い求めているが~~~?
何がいけなかったのか????
解らない!
コメント