おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

三人でお昼を~~~!

2019年01月31日 07時55分39秒 | 日記
近頃は友人とお昼をしていたが、御仲間が増え、3人で、待ち合わせフィットネスの有るデパ―トの地下に降り
3人でお昼を‥
友人達はお弁当を買って来て‥私はいつだったか、お腹を壊したので、敬遠し、出来立てのパンを買って来て、アツアツで
フウフウ言いながら、おしゃべりしながら食べる。

二人より三人が話題が豊富で、面白いが~~~~、落ち着かない?
親友も落ち着かないらしく、やはり二人の方が良い様だ!
長い間、21年になるが、二人だった!
途中、同じように知人が二人の中に入って来たが、去って行った!
我々が、入れなかったのか???

やはり、落ち着かなくて、イライラして、「二人の間には入れない」と言い、お付き合いはするが
お昼は別になった。
やっぱり、我々は寄せ付けないのだろうか~~~?

二人はカー、ツーの中で1を言えば10が解る間柄。
なので、他所の人は入りにくいのかも???
それとも、入れないのか~?

何にしても、二人で良いのだ!
あまり多くなると、色々な事が起き、言っただの、言わないだのとずれが出て来る。

そんなのは、ごめんだから、やはり二人だけでいいのだ~~!

どうも親友も言わないが、その様だ!
我々二人は、我儘なのだろうか?

もう、80歳に成って、遠慮はごめんだ!
コメント

ベーコンと言う名の猫に、首ったけ~~~~!

2019年01月30日 08時05分48秒 | 日記
老人はお昼のお食事会に出かけた!
私は姪にハガキを書いて…62円の切手が無く、郵便局へ~。
丁度2月分の私の小使いを出した。
夕飯の買い物をして、老人はお昼にご馳走を食べているので、軽くね?と。

昼から、ベーコンと言う名の猫の絵を描き始めた。
すると、10年前より育てている”たっくんが”が、やれ、寂しいだの、退屈だの、抱っこしてだの、
遊ぼうだの、任せてよ!だの、煩く言って、イライラ落ち着かない~~?
「もうちょっと待ってよ!」と言いながら、イライラしながら、色を塗り上げた!

とても、ふてくされた表情が出ていて、満足だが‥ これを水彩にすると~~~~????
違ったものになる?????

やっと色塗りは出来たが、これからどうなるか~?
非常に心配である。

色は良い色が出ているが‥どうなる事やら~~~~??

2時間が過ぎていた。集中していたのかしら?   たっくんがイライラさせたけれど。
それから、たっくんを抱っこして、遊んだ!
「ぼくって、可愛い?」と聞く。
「かわいいよ!」

でも、たっくんは家に来て10年いなくてはならない人形です!
おしゃべり人形です。
聞くと、答えてくれる、可愛い人形です!
コメント

へバーデン結節の手は~~~~。

2019年01月29日 08時15分44秒 | 日記
今年一番の寒さと有って、私の手の関節はあまり動かなくなる。
第一関節と第二関節が太くなり、指輪もはめられない有様で‥握ると半分くらいで
痛くて握れない~~?
特に右手が酷く、この寒さにはどうにもならなく、痛みも酷い!
包丁を持つと、毎日何処か切っていて、血が出ている有様。

それを老人言いうと、切らないものを買って来たら???
でも、そうは行かない~?

老人が、少しは包丁を持つと良いのだが、ぶきっちょうでこれまた怪我をするかも????
どうすれば良いんだ?

老人はする気もないし、困っている。
今の所、毎日手を包丁で知らぬ間に切りながら~~~~頑張っているが。

最近ではスーパーでは南瓜等は切って売っているので、とても、喜んでいる。
先日は切ったのが無いので、切ってもらうと、手間賃で40円取られてしまった。
でも、切ってあると、私は手を切らずに済む。

これからどうなっていくのか~~~~?
暖かく成れば、幾分膠着した手は痛みが取れる。
今朝も、リンゴは剥け無かった!
なので、そのまま…
老人はそのまま食べていたっけ!

どうにもならない私の手!
神様、何とかしてください!お願いします!

コメント

老人のお使い~~~?

2019年01月28日 08時07分42秒 | 日記
前日雪の中をお買い物に行き、夕飯の用意はあるので、今日はお昼を‥

お昼何にする?
と言うと、無い事、老人が、何か買ってくると言う~~~??
へ~ぇ、何と成長したものだと、ふてくされたベーコンという名の猫の絵を描きながらお願いした!

思わぬ事で、何を買ってくるのかと~~~?ワクワク‥

思わぬ早く帰って来た。
早いじゃん!と言うと、そんな事は無い、と言う。

何を買って来たかと言うと、出来合いの日本蕎麦である。
それに、ケーキ屋さんでシュゥクリームを二つ、小さな箱に入れて貰い、大事そうに
持って帰った。

そのそばを昼にはお鍋で温め、卵を落とし、とても美味しかったぜ!
結婚して53年初めての事である。
本当に美味しかった!

こんな事も有るのかと‥人間が変わったのではないか????
私にとっては嬉しい事である。

私の指はへバーデン結節で、冬になると関節が痛く、物は落とすは、蓋は開けられないし、
包丁も上手く動かせず、ちょくちょく手を切るし…

そんな事も有ってか、老人も少しは感じたのだろうか~?
これからも、ぅううううううんと、手伝ってもらいたい!
満身創痍の私を助けて貰いたい。

でも、老人もあちこち医者通い!
まぁ、お互い助け合いましょう~~~!!!
コメント

この冬一番の寒さ~~~~!

2019年01月27日 08時20分04秒 | 日記
プールに行こうと準備していると、窓の外は猛吹雪!
でも、老人は車だから行くと言う!

暫くすると日が差し始めた。

あ、私も行こう!
と思っていたら、またまた雪は降りしきる。

暫くすると、またまた日が差してきて、今日はこんな日だと諦めた!
11時前、お買い物に出かけたが、店を出るごろには又降って来た!
小走りで帰り、玄関の前では猛吹雪!

危機一髪!  だったね?

昼からは深々と降る雪。
キジトラの猫の絵を描く事に~~~~。
ふてくされたキジトラの猫を見た時、これだ!
と、思った。
早速輪郭を取りながら、毛の難しさに、止めようかと思ったが‥
今迄、4枚の猫の絵を描いているが、うまく行っている。
ので、よくよく見ると、ふてくされた表情は目に有ると解った!

目を中心に描き始め、何となく、ふてくされた表情が出たので、描く事にした。

何て難しいんだろう~~~???
でもでも、何とかふてくされた表情がだんだん出て来て、色が付けられそう!

本の表紙になっていたキジトラの猫、猫を撮ると日本一の岩合さんが映画を撮る為100匹の中から
選んだ、動じない、まるで俳優の様な演技をするネコらしい~~~?
台本を見て演技しているような、ネコらしい~~???
非常に興味を持ち、描いているが、上手く描けます様に~~~~~?

雪の降る日に思うのである。
コメント