おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

あぁ、私の知識不足?

2014年02月28日 08時41分10秒 | 日記
昨日の続きだが…
友人に良く聞いて見ると、県のケァマネージャーが来られて
100歳のおばあさんの状態を見て、介護の度数を決められるそうです。
それが1か月かかり、また、デイケアーに行くにも、度数で週に何回行けると
決まるそうです。
それが、電話をして請求して見ると、今日来られるそうだ!
行政って、急ぐからすぐしてくれるものでもなく、じっと待っていたそうだ!
私は認識不足でした!
いつも退院してくれと、病院から言われているのに、家に連れて帰らないのかと
不思議に思っていた。
足をおられた時には、入院もせず、手を折って入院して、おかしいいなぁ
と、思っていたが?
病院に居るだけ月に10万もいるのに?
やっと、解りました。

しかし、姑は凄い生命力ですね?
自分でも、言っておられるらしい。「復活したわ!」と。
ご主人の息子は中々仕事が忙しく見舞いにもいかれないと…、
姑は「わしが死んだ方がええとおもっとるんじゃろう?」と悪態をつくらしい?
元気なものである。
看護師さんが、周りを掃除すると「何か取られそうな気がする」と、
戦々恐々としていて、お嫁さんに全部家に持って帰ってくれと。
先日も紙マスクを風邪気味なのでかけていた物を看護師さんが捨ててしまったら、大騒ぎをし、大ごとになり、彼女は呼び出され、あれは未だきれいで、十分使えるのに、勝手に捨ててしまったと????すごい勢いで非難したそうだ!
紙のマスクは使い捨てだと、説明しても聞く耳を持たないらしい。

彼女が言うには、可愛いいおばあさんになりたいねぇ!
と、つくずくと言っていた!
本当に!
コメント

誰でもできない失敗!

2014年02月27日 08時25分33秒 | 日記
雨が降りそうなので、傘を持ってウオーキングに出かけた。
歩き始めると、汗びっしょり!
とうとう、雨が降り出した!
途中で帰ろうかと思っていたが、老人はそのまま進むのでついて歩いた。
だんだん暑くなり、上着を脱いで歩いた!

家に帰ると、眠くて、~~~~~眠くて!
老人は鼾をかいて寝ている。
昼ねると夜寝れないので、私は我慢!
しかし8時を回ると眠くて眠くて、起きていられない程!
欠伸ばかりで… その内、欠伸をして、どうなったのか?
舌を思いきり噛んでしまった!!!!!
いた~~~い!ゥゥゥゥ…
何が起こったか?
目が覚めた!
余りの痛さに、どうなったんだ!
はぶをかむことは良くあるが、欠伸で舌を咬むなんて??????
信じられない。
今朝は酷く痛くて、食事がままならない!
私の身体はどうなっているの?
不思議不思議!
加齢の所為か?
コメント

友人は優柔不断!

2014年02月26日 08時30分29秒 | 日記
友人の姑は手の骨を折って入院して丁度2カ月になる。
100歳になる姑は我儘で頑固で、いつも看護師さんの悪口を言うらしい?
自分中心で、すぐに何でもしてほしいらしい?
まぁ、100歳にもなると子供と同じで、聞き分けが出来ない様だ!
病院では早く退院してほしいのだが、友人は家に連れて帰ると
お風呂に入れるのもままならず、よちよち歩きで、嫁の世話になりたくないそうだ!
入院するまでは、シャワーで済ませていたが、手を折っているので、自分一人では
何も出来ないのだ!
そこで、退院したら、ディケアーに行き、お風呂に入れて貰いたいのだ!
友人も退院を迫られているのに?
中々、腰を上げず…病院からは退院を迫られ、1か月に一度だから通院してくれと
言われているが、現状維持を守っている。
早く家に連れて帰り、(部屋代、おしめ代、食事代で一か月10万円いるそうだ)
ディケアーに行かせた方が、出費も少なくなるのに????
姑もお金を余り持っていないそうで~~~~、と、言っているのに?
一日でも、伸ばして、姑の面倒を見たくないらしい?
若い頃、酷くいじめられ、トラウマになっているらしい。
でも、私は言う!
そんなに長くは無いのだから、昔の事は忘れて見てあげなさい!と。
しかし、彼女は言う。
いいえ、一時も顔も見たくないと!
よほどの事が有ったに違いないが、私には理解できない?
あの、優しい彼女がこれほどまでに、嫌っているのだから…?
私にはわからない何かが有るのだろう!
早く家に帰してあげたいものだ!
コメント

春はそこまで……

2014年02月25日 08時22分25秒 | 日記
昨日は温かく、じじばばは薄着でウオーキングに出た。
木々の芽も膨らみ、暖かく春を思わせる空気…。
だんだん汗ばみ、いい気分でウオーキング。
春はそこまで来ています。
しかし、疲れが酷く、じじばば二人は知らない内に、昼寝をしてしまった!
昼寝をした事のないばばあですが、気温も上がり血の巡りが
良いはずなのに?
疲れてしまった!
齢を重ねた所為か?
まぁ、これからは気温も上がり、温かくなり、体もついて行くのでは?
今、体はびっくりしているのかなぁ?
切り替えが、すぐに出来なくなっているよ!
風邪を引かない様に頑張るぞ~~~~ぉ!
コメント

おてんばばばあの大掃除!

2014年02月24日 08時31分58秒 | 日記
2週間ぶりの大掃除!
お天気も良く、朝食の後、食器を洗ってガス台を見ると???
前から気になっていた、ホーローの隅が汚れが落ちなくて、
その内、20年も使うのだから、汚れが取れなくても、仕方ないと諦めていた。
しかし、ばばあは今日はどうしたものか?気になり、汚れを落としを始めた。
色々洗剤を試して、ブラシでこすっても、落ちない?
そこで、ホーローは傷が着き易く、手荒に扱っていなかったが、金属のたわしで
擦りまくった!
まぁ、どうせ変えなければ? と、思っていた!
何と、落ちなかった汚れが落ちたではないか?
それから、30分… 気長に擦りまくった!
なぁんと? 落ちたではないか?
少し、傷が着いたが、真っ白になった!
気分がスッキリした!
老人に「綺麗に真っ白になったよ!」と、叫ぶが、知らん顔!
あほんだれのじじいメ!
自分が挑戦した時は汚れは落ちなかった!
それはホーローだから、傷が着くので、擦りまくらなかったのだ。
じじいメ!
本気で掃除しなかったのだ!
だから、ばばあが、汚れを落としたことを聞いても、見に来ないのだ。
負けた気がしたのかなぁ?
そうだよ、ばばあが、勝ったのだ!
しかし、今朝起きて背中が酷く痛いのは、ガス台の擦り過ぎなのか?
近頃はちょっと違った事をすると、身体中が痛くなり、何も出来ない。
あぁぁぁ、じじいメ!ずるをしたな!
コメント