おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

チョッと旅行!

2012年11月30日 09時17分38秒 | 日記
毎年出かけている、下関のふぐ会席の旅へ、行こうと計画している。  が?
(友人とこの時期になると、JRの新幹線で行く下関の旅で、ふぐを食べに出掛ける。)

昨年は体調が余り良くなく、老人と3人で門司まで足を延ばし、余り動けない私の為にレトロな近場を散策して、三井クラブへふぐを食べに~~~~。

体調は悪かったが、何の事無く、新幹線でアッと言う間に着いて、楽しい時間を過ごした。今年は元気になって、友人と二人で出かけますが???

何時もなら、友人がJRから、チラシを貰ってくるのに、言うばかりで… 中々、動かない。彼女は何時もJRの駅を通っているので????不思議に思っていた。ら!
「市内の春帆楼に行こうか?」と?
ェェェェェェェェ???  旅行にならないのでは?

やはり、98歳のおばあさんがいるので、中々出にくいのかと思っていたら、昨日、チラシを持って来た!

きっと、前の様な気分にならないのか?
おばあさんが負担になっているのかも?

でも、彼女は何時も、ストレスを撒き散らし、喋り捲って、帰っているのに?
息抜きしないとやってられない!と、何時も言っている。

やはり、気になるのだろう!

以前の様にはスグサマ行動に移せないのだろう?

まぁ、都合のよい日に出かけよう!
彼女もおばあさんの事を忘れて楽しんで貰いたい!
コメント

91歳のおばあちゃん!

2012年11月29日 09時06分06秒 | 日記
昨日、テレビを見ていたら、91歳のおばあちゃんが元気に、ブログを書いて、その中に自分で描いたスケッチを挿入して、一日2000件のメールを貰っていると聞いた!
すごい!
私は74歳で、ブログは書くが、写真も入れることが出来なくて、あっけに取られています。
中々勉強不足で、やり方が解らず~~~~、聞く人もいず、今日まできましたが、これではいけないと、奮起する事にしました!
今では、一日、平均100件位のアクセスで、メールはどうすれば良いのか解らず…
ただただ、書いて見て頂く喜びだけで、前に進みません!

これから、何らかの方法で、写真や絵が入れられる様に頑張ります。
メールも頂ける様に努力します。

努力が足りませんでした!
おばあちゃんに教わりました!
91歳で、釈然としていて、生きている! と、感じました!
羨ましい!
コメント (1)

愚痴!

2012年11月28日 09時14分06秒 | 日記
私の無二の親友が、今、とても嫌いである!

だって、プールで一緒に上って、サウナにいつまでも入っていて、何時も私を待たすのだ!
それは良い!
待たした挙句、他の知人と、下らない話にいつまでも~~~~~話し込んでいる!
私は次の美容院でカットの予約を入れているというのに?
気の利かない友人はそんなことも忘れて、喋り捲っている!

私は少し離れて、見ているが、時間が気になり… それどころではない!
少し、腹が立って来て、先に行こうかと思うが、思い留まった!

何時もそうである?
友人はおしゃべりなのである!
だから、話し相手が居ると生き生きと、話が弾む!
急がない時は良いが?
私は余り知らない人とは係わりたくないのである。

少し、性格が違うのである。

時にはこの人とは、もう付き合うのは止めようかと思うときが有る。
私の我儘だろうか?
いいえ、彼女のお人よしの様な気がする。
他の事では何も無い、信頼の置ける良い人なのだが??????
まぁ、良く人と話し込んでいる?
私をその間、待たせているのである。私が、待っている事を忘れているのか?
私は彼女を置いて行こうか思うが!
それとも、彼女は私の事を安心して、自分と同じであると思っているのか???
それは違います。
私は人を待たす事は大嫌いである!

その内、私はこの事を告げようと思うが… 嫉妬と取られるか?????
いいえ、それでも仲間に入って、付き合うべきなのか?
あぁ、いやだいやだ!
許せない!
コメント

朝6時の電話!

2012年11月27日 08時53分40秒 | 日記
時々、朝6時になると、電話が鳴る!
びっくりして飛び起きるが、それは一度きり!
しかし、目は覚めてしまう!
誰か?何か有ったのかと? 不吉な思いに狩られる。

良く考えてみると、これは誰かに、目覚ましに掛けているのではないか?
と、思う様になった!
だって、一度切りで、切れるのだから~~~~~。
親元はなれて、大学に行っている子供か? 社会人か?
目覚ましに掛けている様な気がする?

まぁ、時々起されるが… 我慢する事にしよう!

それにしても、目さまし時計があるだろうに?????
最近では我々には考えられない様な、親子関係がある。
親離れ、子離れの出来ない人達の多いこと?
早く、独立させないと、自分で考える力は付いてこないのでは????
と、心配する今日この頃で有る。
コメント

専属の美容師!

2012年11月26日 09時29分22秒 | 日記
毎月、私は専属の美容師に家で、髪を染めてもらつている。
初めは、慣れないので髪を引っ張って、痛いときも有ったが、美容院に出向かないで染めてもらうので我慢していた。

最近ではテクニックも上手くなり、手早く、手さばきが良いのである。時間もマゴマゴしないので、早々と済み、仕上がりも、上々!
まるで、プロの様である!

初めは私の病気中に「時間を掛けないで、疲れないように、気分転換に美容室に行ってごらん」と、先生に勧められ、美容院では長時間になるので、駄目で! どうしたら、短時間で、気分転換出来ないものかと?????
考えた挙句、老人が買って出たのだ!
ぶきっちょうな人で、出来ないものと思っていたが、今ではプロ顔負け!
上手になりました!
ありがたい事に、私も、安心して任せています。

これからも、よろしくね!
老人よ!元気で頑張れよ!
私の美容師!
コメント