おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

足りない言葉!

2012年09月30日 09時55分36秒 | 日記
老人の友人が30日より軽井沢方面へ旅行に出かけると聞き、丁度大型の台風が直撃しているので、かわいそうねぇ~~~と、言っていたら、中止になったらしい?
新幹線で大阪まで行く事に成っていたが、JRの方から旅行社に中止の連絡が入り、
この旅行は延期になった!
昨日、プールの帰りに、老人とその友人に偶然会った!
彼が、つまらなそうに「中止になりました!」と、私に言ったので…
「それは良かったですね?」と、私は旅行自体が中止になって、雨、嵐の中行くよりも
良かったね?と、思ったのである。
しかし、私は「しまった!」もっと言い方があったろうに????
反対の「悪かったわねぇ、折角の計画なのに、台風ではねぇ!」と、慰めの言葉を言えばよかったのに????
と、反省した。
そこで別れたので… 家に帰って、老人にそのことを言うと、「うんん、言葉のあやだから、」と…。
少し、言葉が足りなかっただけ!
彼はそんなに、悪く取っていないよ!
と、慰めてくれた。
しかし、寝るまで頭の隅で、気に成っていた!
これまでのお付き合いで、きっと、良いように取ってくれていると思う!
年を取ると、ちっちゃな事が酷く気になる様に成って来た!
これからは、う~~~~~んと、気をつけよう。
コメント

昼間はまだまだ!

2012年09月29日 08時55分48秒 | 日記
昼前に銀行に出かけたが、まだまだ暑い!
汗をかいて~~ 買物を済ませ暑い暑いと帰宅。
夕方まで、DSをしたり、テレビを見たり、漢字クイズにはまり込み、時間は過ぎた。
夕食を済ませ、もう、うす暗くなって、ウオーキングに出かけた!
首には氷をタオルに巻いて …。出てみると、歩道からぬくもりが伝わってきた。
まだまだ、昼間の日光が歩道に射し込み、チョッと風呂に入ったようだ!
歩く内に汗が出てきた!首は気持ち良い!

朝晩はすっかり秋になり、過ごしやすく成ってきた。

私は秋が大好きだ!
しかし、晩秋ともなると、今度は寒い寒いとグチを言うのである。
どちらかと言うと、冬の方が過ごしやすい。
動けば暖かくなる!
しかし、暑いのはどうでも良い!
気分が悪くなる。

さぁ、暑くも無い、寒くも無い、秋が早く来ますように~~~~!
コメント

年は取りたくないものだ!

2012年09月28日 09時03分57秒 | 日記
友達と言えるかどうか?  解らないが、84歳のプール仲間がいる。
いつも、木曜日になると、70歳の親友と73歳の私がプールから出て来るのを待っている。
お昼のランチを一緒しようと、待っているのである。
一人で住んでいて、家にいると話す人も無く、声も出なくなると、聞く!
我々もいずれこうなるのかと~~~~少々同情をして、親切にしている。

しかし、サウナの中で、他の人達がうわさをしていた!
もう、あの人とは、二度と一緒にお昼は行かんよ!  と。

昨日、その意味が解った!
いつも、レストランに行くのだが、余り欲しくないので、3人で弁当を買って、テーブルで食べる事にした。
彼女は一口食べるや… 咳き込んで、口の中の物を出してしまった!
友人はティシュを出したり、世話をしていたが~~~~!

食欲は無くなり、3人とも弁当を食べるのを止めてしまった!
気持ち悪くなり、お茶を飲んで済ませた。
年を取ると、機能が鈍り、痰がつまり、咳き込んで~~~~。
我々も、近い将来そうなるかも????
と、思いながら、不快感で帰宅した!
しょうがないといえばしょうがないのだが????
年は取りたくないものだ!
コメント

幸せって!

2012年09月27日 08時43分34秒 | 日記
私は今、幸せに思う!
最近はまぁまぁ元気で、友人にも恵まれ、良い伴侶に恵まれ、子供達も何とかやっている。
最近、とても幸せに思うのは長男が東京で家を持つ事が出来そうだ!
中々広島と違って、高価で求めずらく、高い家賃を払って過ごして来たが、家賃より
少ない金額の払いで、済む事になり、私は大変喜んでいる!
立地も良く、交通も6つもの線が交差している所で、便利が良いそうです。
これも、一重にお嫁さんの努力でしょう!

本当に良かったと思っています!
私の今一番の幸せです!
長男もこれをきっかけに、良い事が続きそうな気がします。
母は祈っています!
コメント

秋茄子!

2012年09月26日 09時02分41秒 | 日記
ウオーキングの途中で、遊歩道の端で、誰か菜園をしている。
この間まで、きゅうりがぶら下がっていたが、トマトも真っ赤に、数珠のように実り、最近抜かれていた。
まだ、ナスが小さい実をつけている。
なすだけ、抜かれないでそのまま植えられている。
良く見ると、小さなナスが沢山ついている。
一日おきに見ているが、真夏のように日ごとに大きくならないが、紫の小指の様な実をつけて、まるで、虫がついているようだ!

しかし、昔の人は秋茄子は嫁に食わすな!  と、言っているが、その意味は美味しいからか?それとも、秋のナスはアクが強く、身体に悪い所為か?
どちらとも取れるが、本当はどっちなんだろう?

市の遊歩道の横の狭い狭い淵で、野菜を作るのが好きなのか?上手である!
でも、立て看板が手書で書いてあるが、「とるな!」  と、
でもそこは、道なのである!

良いんでしょうか?  それにしても、上手である。
この夏の、野菜は自給自足なのか?
見事な出来であった!
コメント