おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

半年ぶりに友人と街へ~~~~!

2020年09月30日 07時28分21秒 | 日記
百貨店の金沢展に……美味しい金鍔が来るよ!と、出かけた!
久し振りで、足はまだ治っていないが、きつい靴下を履いて出かけた。
最終日の会場には数人がいただけで、これでは商売にならないのでは~?
目的の金鍔を買い、友人は麹味噌を買い、直ぐに出た。
昼にはまだ早かったが、日本料理の高木に行って見ると、開店したばかりだった!
誰も居ない店内で、外の見える席に座り、「マスクを掛けたままでお願いします」と言われ
食べる時だけ、マスクを外した!
でも、行きのバスの中ではマスクをしない中年の女性が一つ前の席にいた。
隣の席の人は、窓の方に向き、時々咳をするその人を避けていたが……
私はもう少しで、言いそうになった!「マスクをかけて下さい」と!!!!
我慢していた!
やはり何処を見ても、マスクを外している人は居ない!
その後、違うデパートまで足を延ばし、歩いた!
足が…足が…歩くのにも難しい様だった!
まぁ、一軒のデパートしか行けないね!
年を考えましょう~~~~~!
コメント

バスを待たせて~~~~?

2020年09月29日 07時20分31秒 | 日記
真っ白だった髪が、段々と黒くなって来ている。
えぇぇぇぇ……髪を染めなくなって、髪に負担が無くなったのか?
下の方から、黒くなって来た!
美容室で私の専用の田村さんが、少し待つと、番がやって来た。
髪が良く伸びるので、1カ月半分カットして貰った!
落ちた髪を見ると、一つの頭が有る様で、この髪が頭に乗っていたのかと、笑った!
田村さんが、栄養が良いのか?
元気が良いのか?
田村さんの頭を見ると、少しの髪をふっくらさせている~~~。
ので、羨ましがられた!
すっきりして、気分よく買い物をして、帰宅しようと思って、バスセンターに行くと
バスは来ていた!~~~待って~~~~~!と友人と走るが、身体は走っていない?
気持ちだけ、走っているのだ!
バスに乗る前に、友人が渡すものが有ると言う!
野菜を持って来ていた!
何故早く渡して置かなかったのか~~~?
バスは発車しそうで……早く乗って下さい!と聞こえる。
が、荷物はリュックから中々出ず、イライラ!
バスを待たせて、やっとの思いで~~~~バスに乗った!
降りる時、待たせてごめんなさい!と言うと、運転手さんはいやいや!と。
公共機関を待たせるなんて、本当にごめんなさい!!!
コメント

久し振りに御蕎麦屋さんへ~~~~!

2020年09月28日 07時32分13秒 | 日記
掃除を済ませ、バス停3つ目の御蕎麦屋さんへ久し振りに出かけた!
お天気も良く、暑くなく、丁度歩くのに良い気候だ。
歩く内に、段々足がだるくなり、速度が遅くなった。
二人とももうすぐ82歳で、この前までこの距離は何のその~?
だったが……足の重い事!
揺れる足を引きずって、信号で休み、やっとの思いで、着いた。
昼前と言うのに、店の中は満員であった!
蜜ではないか?
入り口にはアルコールが置いて有ったが、ひとりひとりの座席は区切りがしてあったが
席が空くと、どこの店でも、椅子を消毒するのだが~~~それも無く、机の上は前の人の、コップの痕が…
店員さんは素早く、「拭きますので!」と言って、布巾で拭くだけで、何だか嫌な気がした!
何処も、気を配っているが、満員の蕎麦屋さんは忙しすぎて、手が回らない様子!
これではいけないと思うが……蜜が気になった!
帰りはやはり、足がだるく、とぼとぼトボトボ……
やっとの思いで、スーパーで買い物をして帰宅!
歩いた歩数は4000歩!
疲れた!老人は部屋に入ると、温度はそれほどでもないのにクーラーを付けて、へたっていた!
寒がりの老人が?
何だか、変な気がした。
身体が疲れ切っていたのだろう~?
夕方までうつらうつら……、でも、洗面所の電機が切れて、老人は電球を買いに出かけたよ!
その頃には疲れも取れ、元気になっていた!
私はその元気も無く、だめだねえ!
同い年だと言うのに~~~~?
コメント

入学しない様に~~~と~~~!

2020年09月27日 07時47分23秒 | 日記
プールの中で、友人に、ねえねえ整形のリハビリを卒業したのよ!
嬉しくって! と言うと、今度は入学しない様に頑張りましょう!と言う。
そうだよね!
と、大笑い!
プールの中には、数人しか居ないが、みんな仲良しである。
何がおかしいの?
と言うので、話をすると、またまた、みんなで大笑い!
家では笑う事も余り無く、大いに面白い事を言って、みんなを笑わせる!
楽しいひと時である。
みんな同年配!話す事は病気の話ししかない。
でも、少しでも、運動になって、昼からは疲れてウトウトするばかり?
殆どの人が、独り者で話もする相手がいないので、しっかりお話をして帰る。
それだけでも良いそうだ!
家では良く言い合いになるが……これも、相手有っての事だよね?
友人は羨ましがる。
喧嘩が出来るっていいよね! って。
また、水曜日にね!と、別れた!
コメント

リハビリ、卒業~~~~!

2020年09月26日 07時34分50秒 | 日記
6月から通っていた整形外科で最後のリハビリになり卒業となった!
直ぐに痛みも取れ、3カ月リハビリに行き、家での運動も習い、お許しが出た。
自分でも、もうそろそろ、良いのでは??と、思っていた。
何だか嬉しくなった。
足の揺れも、平衡感覚も、きつい靴下を履き10日、段々良くなって来ている。
やはり加齢であったと~~~~思える。
これから、こんな事が再々出て来るのでは~?
と、察するが……まぁ、頑張るしかないよ!
コメント