おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

朝方の夢!

2014年01月31日 08時50分26秒 | 日記
老人が会社に居るごろ、部下で良い人に恵まれ、親しくしていた。
老人が65歳で退職して、当分は中元歳暮がまだ送られて来ていた。
何時も御断りのお返事を書いていたが????
最近風の便りに、彼はパーキンソン病を発病して、一線から引いて、
内勤に入ったらしい? と、聞いた!
びっくりしたが…。
今朝、夢に見た!
彼のお見舞いに行かなければ? と。
今迄思いも染めなかった彼の事、心のどこかで、気になっていたのか?
心が痛んだ。
すぐに、悪くはならないにしても、ゆっくりと蝕んで来るのか?
たまらないね?
背の高い、スマートで、良い男だった!
神様は何処にいらっしゃるのか?
真面目で、努力家で…
そんな人を病気にしていいのか?
家族が可愛そうで、心が痛みます。
神様は、私に夢で教えてくれたのか?
お見舞いを手紙と共に送りたい!
ゆっくりと、頑張ってほしい! ~~~~~~~~☆
コメント

知ったかぶり!

2014年01月30日 08時22分19秒 | 日記
老人が齢を重ねると、どうして日が経つのがこんなに早いのか?
いつも言っている。
そこで、おてんばばばあが、しったげに、75歳の人は75分の1で
20歳の人は20分の1だから…?
何に対して?????? 365日対して????
分からなくなった?
新聞の天風碌に書いて有ったが????
自分でも、良く分かっていたつもりだが、説明があやふやだった!
老人は言う!
もっと、理解していて、人に話が出来る様にしておかないと?
と。
エェェェェ… 解っていたような?
でも、いざ説明しようとすると、曖昧な?
ああああああぁぁぁ…悔しい!
でも私は理解していなかったのだ!
分かったつもりでも。
知ったかぶりはいけません!
これからは、目を通すだけでなく、理解して人に言う事にします。
情けない!!!
反省してます。
コメント

デパートは不況か?

2014年01月29日 09時09分49秒 | 日記
最近アベノミクスの影響で景気は上向いているとか?
しかし、年金生活者はむしろ苦しくなっている。
昨日も、デパートの中にあるフィットネスに行くと、あちこちにお店を
閉めていて、閉店のお知らせが貼ってある。
6軒も閉店していた。
客が土、日は多いが、平日となると、ガラガラである。
その店は食事する所ばかりである。
歯抜けの様になった店舗は寂しいばかりである。
我々、昼食を取るにも、6軒も閉店すると困ってしまいます。
本当に景気は回復しているのか?
以前は流行っていたお店なのに?
テレビではデパートでは高額商品が出ると聞いたが?
どうなっているのでしょう!
コメント

嫌いな大掃除!

2014年01月28日 08時21分50秒 | 日記
いつもの、日曜日の大掃除が葬儀で出来なかったので、昨日お天気も良く
炬燵布団を干したり、布団を干したり、窓は結露が酷く、老人と二人で
綺麗に拭き、それから各自する所を大掃除!
掃除機を掛けると、腰がもげそう? しばらく休んで…
拭き掃除、去年の暮れに綺麗にしたので、手を抜こうとするが
目が良く見える様になって、行先ごとで、汚れが目につき、歯ブラシや
楊枝や耳掃除をするもので、丹念に汚れを取り、自己満足をして、
時間が経ち、老人は昼前に友人と会う事になっていたので、早くしないと???
と、思いながら~~~~。老人も融通が利かず、風呂を丹念に掃除していた。
まぁ、昼前には済み、老人は丁度間に合った。
2週に一度の大掃除、狭い所だが、大変である!
しかし、掃除の後は清々しい!
気持ち良いのである。
いつまでできるか?
いつも、いつも、老人と心配している。
いつまでも、元気で続けられたら良いのだが… !!!
嫌いな掃除だが?済んだ時の爽快感は良いねぇ!
コメント

ちょっと心細く!

2014年01月27日 08時32分11秒 | 日記
老人は輸入車ショーに出かけたので、メガネ屋さんから留守電が入っていて
作り直した眼鏡が出来たと…
そこで取りに行くのに、ちょっと、普段行かない所で、車ではどうかな?
と、老人が言うので~~~~、でも、思い切って一人で車を運転して行った。
何の事も無く、辿り着き、良く見える様になったメガネを受け取った!
中、近のメガネだが、私に合う様に少し下げてもらった。
今迄不自由だったメガネが、普通に見える様になった!
良かった!
だって、この4か月、何度作り替えてもぴたりと来ず、白内障の手術をしなければ良かったと
思うほどでした。
遠、近は良く見えるのに、中がダブって見えて、いつも、眼を細めて見ている。
これでは肩も凝るし、疲れる!
それが、解消しそうだ!
心細く車で出かけて、早くメガネを変えて良かった。
最近は老人がアッシー君をしてくれるので、車に乗るのはプールに行く時だけ。
でも、後期高齢者の試験でいい成績を出していたので、自信を持って、乗る事にした。
事故をしているのは大抵高齢者だ!
だから、なるべく乗らない様にしているが?
独りの時は仕方ないね?
コメント