おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

孫に、まごまご!

2013年04月30日 08時55分53秒 | 日記
日曜日に4歳の孫が、バレーのレッスンの帰りにやって来た。
2ヶ月振りに… 何と、背が伸び、お姉ちゃんになっていた。
びっくりする位、大人びて、これで年中さんかと????
バレーの帰りとあって、髪を一つにまとめていた。
それで、尚大人びて見えたのかも?
いいえ、
女の子ですね!
お手伝いも様になっていて、助かりました。
以前より、おとなしくなっていて、大分静かでした。
今までは、5年生のお兄ちゃんと、同じ様にしなくてはならないので、騒がしく
ちっとも落ち着きませんでしたが、やっと…。
のぼせ上がって、何をしているのか解らない位でしたが?
男の子かと思うほどでしたが~~~~

やはり、女の子!
帰りの車に乗るときは、「さようなら、おばあさま」と。
品の良いご挨拶で、何処で覚えたのでしょう?
気持ちの良い、笑える、ご挨拶でした。
これまでは、あーちゃん!でしたが?
「おばあさま」に~~~~~。
私も、「ごきげんよう」と、返事を返しました。
何だか、楽しい、しばしの別れでした!
コメント

もしも?1億円当たったら!

2013年04月29日 09時13分40秒 | 日記
いつも買っているロト6が、もしも,もしも… 当たったら?
私はその事を思いながら、いつも買っている。
しかし、1000円以外当たった事がない!
残念で仕方がない!
先日、我々の前で待っていたおばあさんが、一枚持ってきて、見て下さい?
と、差し出した。
お店の人はあれこれしていたが、これは大当たり!
ここでは払えないので、勧銀に行って下さい! と。
えぇ、友人と私はびっくりして、そのおばあさんを見たが、おばあさんは余りびっくりもせず、ここで下さい!と言う。
高額はここでは払えないのです、と、説明していた。
でも、おばあさんは余り解らないのか?感情も出さず~~~~~不服そうに店を後にした。
いいなぁ!!!!!
と、我々は羨ましく思った!
そのおばあさん、誰かに1枚貰ったらしいのだが?????

私は1億円当たったら、先ずユニセフに1千万、長男に1千万、お嫁さんに1千万
次男に1千万、お嫁さんに1千万、合計5千万。
後の5千万は老人とヨーロッパ旅行をします。
既に25カ国を回っている私は家が1軒買える位の費用に使ったが、今まだハァーストクラスでなら75歳の我々でも行けそうである。
最後の海外旅行が出来るのに?
と、夢は大きく持っているが~~~~~当たらない!
でも、せっせと買わないと当たらないので… 希望を持って買い続けるのだ。
また、明日も!
コメント

人間の最後?

2013年04月28日 08時47分51秒 | 日記
最近、我々の話題は何時まで生きるのか?
何歳まで生きるのか?
元気で人に迷惑を掛けないような最後を送りたい! と、皆思っているが?
昨日もプールを歩きながら、膝の悪い知人が、ある年令に成ると、姨捨山に捨ててくれないか?と、言う!

医学が進んで、何時までも生かされるより、ある年令を決めて、その日が来ると病院で注射で、はい終わりです。と、皆その年令まで元気に生きて、お別れをする。
と、言うのは良いんじゃない?
と、言うと、皆も賛成のようだった!

周りの人に迷惑は掛けたくない。
気持ち良く消えて生きたい!
と、同じ意見であった!
今は元気だけれど、これから何が起こるか知れない?
これからのことを思うと、不安でならない。

でも、最後には「なる様になるよ」と、皆、切羽詰っていない。
長生きも、困ったものである。
友人の姑も99歳になるが、「もう、死んだ方が良いがお迎えが来ない」と毎日言っているが、そういいながら、少し調子が悪いと、病院へ連れて行けと言うらしい????
人間、あ~~~言ってるが、死にたくないのである。
まぁ、死ぬのが怖いのかも知れないね?
自然に任せるしか無いのかなぁ?
あ~~~~~ぁ、いやだ、いやだ!
コメント

ひろしま菓子博は~~~~!

2013年04月27日 08時53分21秒 | 日記
開園に間に合うように、友人と待ち合わせ、10時に行った!
もう、開園していて、少数の人が並んでいたので、それに続いた。
直ぐに入れたが、中に入って見ると、もう、人が一杯になっていた!
続いて前に進むが、展示してあるものも良く見えない?
少ない所を選んで見て回った。
何が何だか?解らないまま、人に付いて行った!
ある場所で、人が長蛇の列になっていたので、続いたが?良く前を見ると
相当な数!
そこを離れて、ぐるっと回って、丁度店員さんが品物を手渡していたので、中身は何かわからないが
我々もスグサマ、商品を手に持って売り子さんに渡し、お金を払ってやっと買えた!
しかし、良く見ると、そこは長蛇の列の先頭であった!
我々は知らない間に、ルール違反をしていたのである?
もう、しょうがない!

何処へ行っても人人人で、友人も時にははぐれ????
やっとの思いで、楽に1つゲット!
人を避けながら、進むと外に出た!
えぇ??? 係員に商品を買う場所は何処ですか?
と、訊ねると、3時間待ちで、本当に長蛇の列、それに陽が煌々と射していて
係員が「日射病にならない様に水を飲みましょう!」と叫んでいた。
諦めて、パビリオンのほうに行く事に。
しかし、そこも最後尾は40分待ちと、出ていたので… 諦めて出る事に!
あぁぁぁぁ… もう、博覧会には何が有っても来ないよ、と言いながら会場を後にした。
しょうがないので、三越まで足を延ばし、会場に有って買えなかった饅頭を買いに行った。そこは誰も居なくて、ゆっくり見て、買って帰った!
まぁ、話の種に、多かった!と、皆に話してあげよう!
もう、行かないよ!
コメント

ひろしま菓子博へ

2013年04月26日 08時47分57秒 | 日記
今日は友人と、お天気も良く、菓子博へ行く事に~~~~。
しかし、連日の人の多さに戸惑っています。
予想をはるかに超え、すごい事に成っているとか?
一昨日、雨降りだったので、知人が意を決して行ったのだが? すごい人で、
直ぐに帰ったとか?

今日は少し早く10時に待ち合わせたが????
どうなる事やら?

頑張って、行ってきます!
コメント