おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

眼鏡が?

2013年11月30日 08時32分19秒 | 日記
眼科で検眼してもらって、メガネを作った。
遠くや近くは良く見えるが、丁度テレビを見たり、中間を見るとダブって見える?
遠近両用なので、中間が無理が有るのか?
レンズの中には、遠、近、中、全部入っているそうだ。
だから、メガネの向きでは見える事が有る。
作って4日目、どうも肩が凝り、吐き気がして、夕方眼科に飛び込んだ!
検眼をしてもらい、メガネの度数を図ってもらい、やはり中間はぼける?
でも、時には見える事も有る。
先生の診察の時、遠近ではどうしても無理が有る? と。
小さいレンズの中に、3段階見える様にするのだから?
でも、今まではそれで何の支障も無かった!
きっと、度数があまり違わなかったのでは? と。
だから、不便なら、近と中を作って、今の近遠を車に乗る時に使って、
近中を普段と、部屋の中で使い分けては?
との事でした。
何と、ややこしい?
一つですまないのか?
でも、老眼がいらなくなっているのだから、もう一つ、有ってもいいのか?
もう少し、メガネに慣れてから、考えよう!
でも、肩こりや、吐き気は何なんだ?
理由が分かったので、まぁ、慣れる事かも?
コメント

牡蠣三昧!

2013年11月29日 08時45分30秒 | 日記
老人のお姉さんが先日の私の👀の手術のお見舞いに、牡蠣とお見舞い金を送ってくれた。
我々夫婦は何十年前に長男が酢牡蠣を食べてあたり、ひどい目に合ってから、口にすることは
牡蠣フライ以外は無かった!
でも、折角だから、亜鉛の沢山入った牡蠣を食べてみる事に。
舌を荒らしている二人は亜鉛の為に、牡蠣殻のついた牡蠣を焼いて食べた。
初めは恐る恐る…何と美味しいではないか?
食べず嫌いであった。
小さい時に腹を壊した長男はその後も大好きで、東京へ時期になると送っている。
のに、我々は概念に閉じこもっていた。
1つ、2つ、…4つも食べた。
翌日も…4つ。
まぁ、ワインの美味しい事!
丁度、レモンを頂いていて、殻の中に大きくぷっくりと、熱い熱い殻をやっと開けて
美味しく、美味しく?????今まで損をしていた様だ!
今日は牡蠣ご飯を~~~~!
これも久し振り!
嫌いだと思っていた、思い込んでいた、牡蠣でした。
お姉さん、ありがとう!
これからは、亜鉛の多いい、牡蠣を食べなくては!
コメント

老人の腰は?

2013年11月28日 08時22分59秒 | 日記
老人の腰は起きて少しすると、じっとしているには良いらしいが?
いざ、立つとなると、痛いらしい?
病院に行くのかと思いきや?
湿布で今日は様子を見る、と言う!
その内に、私の腰も痛くなった。
どこが痛くなるのか分からない私は、優鬱である。
昼には左手が痺れ、夕方には首が横を向け無い位痛く、時には
背中が痛い!
どこも悪くないのだから~~~~湿布ぐらいしかないのだ!
少しずつでも、良くなって行けばいいのだが?
今朝は老人はだいぶ良いようである。
良かった、良かった!

私は辛抱、辛抱!
なのだ!
でも、元気を出して、プールにいってきます~~~~~ぅ!
コメント

老人が腰を痛めた!

2013年11月27日 08時52分01秒 | 日記
昨日、夕方帰ってきた老人が腰をかがめて帰宅。
やってしまった!
どうしたの?と聞くと、GOLFの練習に行き調子よく打っていたが、最後の
一球で、腰に雷が落ちた様だったと。
ぎっっくり腰で、いかにも痛そう!
でも、夕方には友人たちと毎月食事会を行っているが、楽しみにしていたのに
行けるのか?
心配して、腰に湿布を張り、送り出した。
2~3時間座って、飲み食い出来ないかも?
すぐに帰るのでは?と、思っていたが……?
最後までいたらしい!
何をするにも、腰は曲り、やっとの思いで、風呂に入った。
明日はどうなるか?
老人も心配しながら眠りについた。
今朝、案の定、起しに行くと、うぅぅぅぅぅ…うめき声が~~~~~。
痛いらしい?
今日はは整体へ行かなければ………?
コメント

眼鏡が出来た!

2013年11月26日 08時35分32秒 | 日記
一昨日、講演に行ってて、帰ってみると留守電が入っていた。
眼鏡が出来たと!
なるべく早く、と、お願いしていたら、2日も速く出来ていた。
昨日、早速取りに行った。
心配していて、丁度目に合ってればいいが…
かけて見ると、今まで見えすぎるメガネを1か月も掛けていたので、ちょっと
目が、戸惑っていた。
まぁ、慣れて来るだろうと?
しかし、夜になっても、近いところ、遠くは良く見えるが、4,5メートルの
所が、焦点が合わないらしく、ぼけて見える。
よ~~~く見ていると、見えて来るようだ!
左と右の度数がひどく違っているので、合わすのに難しいらしい?
でも、もう少し、眼を慣らして、続く様なら、また、メガネを作り替えなければ?????
もう1週間様子を見る事にしよう!
眼鏡を合わすのは、大変なんだよね?
コメント