おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

日曜日!

2013年09月30日 08時32分04秒 | 日記
東京にいる長男の日曜日の定期便が鳴った!
時々連絡がないと、何か有ったのかなぁ? と、心配したり、仕事が忙しいのかも?
とか、思う!
しかし、忘れる事無く連絡はある!
そこで、いつも一緒に暮らしている様な気がする。
次男は近くにいるが、近くていつでも会えると思うのか?
余り連絡もなく、ひょいと孫を連れて遊びに来る!
まぁ、これで良いのかも?

昼間はまだまだ真夏日だが、朝夕はめっきり秋らしくなった!
そこで、新しいパソコンで悪戦苦闘しながら、パーキンソン病を患っている友人に
絵手紙を書いた。
返事はいらないよ!と~~~~。
少しでも、気がまぎれれば良いのだが?
慰めになれば? と。
しかし、それは私のよがりかも?
そおっと、してあげた方が気が楽かもと、反省した!
難しいね?

夕方、老人とウオーキングを。
まだまだ、汗びっしょり!
でも、気持ち良かった。
コメント

久しぶりに!

2013年09月29日 08時30分09秒 | 日記
プールでお友達だった人に久しぶりにデパートで出会った!
プールにも来ないし、どうしているのかと皆で心配していた。
84歳を過ぎ、未だ健康でプールに来ていたのだ。

聞いて見ると、脳梗塞で入院していたらしい?
症状を聞くと先ず言おうとしている事が言えなくなった。
その内に体が揺れ始め、記憶を失った。
一人住まいの彼女は目が覚めて、何とか救急車を呼んだそうな?
目が覚めたから良いもんだが?一人なので、気が付かなければそれまでだったとか?
2年くらい前に心臓のバイパス手術をしていて、その方からの原因とか?
細い血管が3本敗れる寸前だったとか?
1週間の入院で、後は通院で良いそうだ!
まぁ、不幸中の幸いでした!
と、一人住まいの寂しさ、不安を延々としゃべった!
家にいると一人なので、会話もなく、デイケアに行くと少ししゃべる。
しゃべらないと言葉が出なくなるそうだ!
今日はいっぱいしゃべったので、すらすら出るよ。と、うれしそうだった。
土曜日にプールへいらっしゃい?
一緒に歩行して、お昼を食べて、おしゃべりをしましょう!
と、言って別れた!
とても喜んでいた!

そうそう、私も老人をもっと大事にしなくては?
と、よくよく思った!
コメント

以前のパソコンの記録消し!

2013年09月28日 08時06分33秒 | 日記
筆まかせに入っていた住所録を一度に消せるのかと思っていたら?一人ずつ消す事に!
大変な事になった。
老人の会社での、住所録が入っていて、役職も有ったので、すごい事に!
知識のない私は、一度に消す事が出来ず、1時間かかって消す事が出来た。
段々、イライラしてきて、落ち着かなくなった!
明日またすればいいのに、終わらせて、明日は私の住所録にかかりたくて?
融通の利かない自分に腹を立って、いやになってきた!
このパソコンを壊してしまえばいいのかも?
と、あれこれ思いながら、作業していると老人がGOLFから帰宅!
私は当り散らして、落ち着きを取り戻した。
老人は何の事か分からないまま? 別の部屋へ逃げて行った!
布団を干していたのに気が付いて、老人を呼ぶが、マッサージ器にかかりながら、寝ていた!
もっと、腹が立ってきた!
もう、とっくに日は落ち、湿気を帯びそうで、あわてて取り込んだ。
まだ、布団には温かみが残っていた。
その後、起きて来て~~~~~またまた、腹が立ってきた!
「言えばいいのに?」と、
何もかも腹が立った!
しかし、10分もすると、落ち着いてきた!
私のいい所である???????
コメント

さんま!

2013年09月27日 08時30分00秒 | 日記
秋の味覚 ”さんま ”を買った!
昨日、老人が友人の庭に出来たかぼすを頂いて、さんまにかけて食べてと?
家には辛い大根も有った!
早速、プールの帰りにデパートの魚売り場に~~。
今年はサンマの水揚げが少なく、値段も例年に無く高値でびっくりした?
二匹買った!

夕飯のおかずに焼いて、かぼすを掛け、大根すりを添えて、食べた。
余り好きでない魚だけれど、とても美味しく、秋を感じた!

夕方には寒い位で、長袖を着て~~。
秋が来ています。
昼間はまだまだ暑く、プールが気持ちいい!

すぐに、寒い寒いと言うんだろうなぁ?
春や秋が何処かへ行ってしまったのか??????
いい時期が短くなった!
コメント

肌寒いウオーキング!

2013年09月26日 08時14分14秒 | 日記
昨日昼まで真夏の様に暑く、内科に行って看護師さんと汗疹が出そうね?
と、冗談を言ったばかり?
昼から、小雨がぱらつき、急に風が出て、涼しくなって来た。
夕方、老人は友人とのお食事会に出かけ、一人でウオーキングに~~~~~!
冷たい風が吹き、半袖で来た事を反省した。~~~~が。
歩いて居る内に、友人に出会っておしゃべりをして、
いつもより曇っていて、暗くなったので近道をして帰宅。
その頃には汗だくで、半袖でいいじゃん! と。

真っ暗な中を、よく見えない目で、不安に思いながら、あまり遅くは歩けないね?
と、思った!
10月になると白内障の手術をするので、もう少し、見える様になるかも????
それにしても、夏から~一足飛びに遅い秋が来たようだ!
今朝の涼しい事?
老人は寒いと言って長袖を羽織っていた!
コメント