おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

何もかもご主人と別々だそうよ~~~?

2018年05月31日 07時59分24秒 | 日記
友人がお昼を食べていたら、ぼそっと言った!
mさんは鬱病が治ったそうよ~~?

ご主人が退職されて、朝昼晩と一緒で、フィットネスも一緒に来ていたらしい???
私にも、こぼしていた事が有る。
退職して、どう過ごされているかと???

我々は朝晩は一緒だが、昼は干渉しないのよ!
と言うと、それが良いね!と言っていたが、上手く行かず、段々憂鬱な顔になり、
とうとう、鬱病になってしまった!
フィットネスには半年来なかったが~~~少しずつ、顔を出し始めた。

レッスンが始まる前に、友人と彼女が話し込んでっるのが見えた!
その時話を聞いたのだろう。

今は何もかも別で、食事もそれぞれが、時間をずらして、作り食べているとか???
そこまで、何が有ったのか~~~?????

それでは他人と一緒ではないか~~~???
それで、奥さんは気が咎めないのか?

私には解らないが、そこまでの、何かが有ったのだろう?
友人も不思議そうに話した!

まぁ、夫々の家庭が有り、納得がいけばいいのだが~~~?
これでは別居ではないか?

まぁ、鬱病が治って来て、良かったが……????
理解できない!
コメント

苦心する~~~あぁぁぁ…?

2018年05月30日 08時14分11秒 | 日記
昨日は老人がお昼のお食事会で、雨の中、早めに出かけた。
留守の間に~~~~!
と、早めに買い物に行き、昼前から、この間展覧会に行った長谷川りん二郎さんの
ネコの絵が気になって、前々から模写をしようと、眺めまわしていた!

今日は邪魔する物が居ない。
プールも休んで… 取り掛かった、が…  ?
何と細かくて、輪郭を取るのに~~~四苦八苦!
何度も何度も、描き直し、やっとそれらしきものが…出来た様な、出来ない様な~~~?
細かいので、段々目がしょぼしょぼして来た!
一生懸命描いていて、時間の経つのも忘れ何時間か座っていたので、トイレに行こうつすると
立ってないではないか?????

暫くすると、老人が帰って来た!
何と何と、老人がご馳走を食べてる間、私は、苦しんでいたのだ!
うまく行かなくて、何度も何度も、消しては描き、消しては描き…なんて、長谷川りん二郎さんは
可愛い猫を何年もかかって描いておられる。
この猫には右の髭が無いのだ!
それは猫が死んでしまったので、描けなかったとか????

そこまで、実際に見て、描かれたものだ!!!!
本当にこの根気は素晴らしいものだ!
それを模写するなんて、おこがましい??????????

長くかかっても、最期まで描くぞぉ~~~~~~!
コメント

玄関を開けると~~電話が鳴ってい?

2018年05月29日 08時17分53秒 | 日記
プールから帰ると、玄関の鍵を開けていると、電話のベルが鳴った。
もしかして… 姉からの?
もどかしく鍵を開けて、出て見ると、留守番電話になっていて、そこに録音を入れている。
やはり、85歳に成る姉の声であったので、急いで、出た!
すると、「貴方は誰?」と言うので、名前を言うと、「そう!良かった!」
「一人ぼっちで、誰も居ないのよ。寂しいので電話した!」
普通の会話に聞こえるけど~~~~~?

先日かかかった電話も同じ事を言い… その電話で娘が出た!
痴呆が入っていて… でも、会話はちっとも変ではないと言うと、人と話す時は
ちっとも変わった事は無く、その後は沈黙が続くそうである。

良い時は良いのだけれど、むらがあり、状態の悪い時は一言も話さないそうである。
昨日は自分が話したい事を言うと、「貴方の声を聞いたら安心した!じゃぁ、元気でね!」と、切ってしまった。

後で、留守電を聞いて見ると、「一人ぼっちで、寂しく、死にたい、死に方が解らない」と
入っていた!

きっとお兄さんが、付きっ切りで見ておられると思うが… 一人で居る様なのかも?????
この前まで、私の事を心配していたっけ?

でも、その頃にも痴呆は入っていたのだが~~~~?
何だか、身につまされる様で、涙がこぼれて来た!

すぐに会いに行って見たいが、行かない方が良いのかも??
でも、電話番号が解るのに~~~~どうして????
涙が止まらなかった!
コメント

心配していた~~~~が。

2018年05月28日 07時54分58秒 | 日記
長い間、鼻の横に湿疹らしいものが出来、人には解らない位だが、赤くなっている。
近くの皮膚科に行って、2カ月保湿の薬を塗ったが…
一向に治らず、酷くなる様で、以前、行った事のあるバスで6つ目の皮膚科へ~~~。
女の先生に話をして… 「治す方向で生きましょう!」と、何だか、力強いお言葉を頂き
安心して帰った!

1日経って、うぅぅぅ…少し変化が現れた。
良い様だよ!

何だか、希望が持てそうだ!
「2週間して見せて下さい」と言われ、4日目!
薬を朝晩、忘れる事無く、付けているよ。
きっと、良くなると…信じて!

神様、仏様、お願いしますよ!
良くなります様に~~~~!
コメント

気の合う友人~~~!

2018年05月27日 08時33分50秒 | 日記
年の頃は同じ位か?
プールで最近知り合った、品の良い奥ゆかしい人で、毎週土曜日には歩行をしに来られる。
昨日も逢えるかなぁ~~~と、思いながら…ロッカーで会った!
「会えてよかった!」と、言われ、「私もよ!」と、
土曜日は我々も、教室には入らず、歩行を1時間して帰るのだ。

サウナに入り、ゆっくりプールに入ると彼女と一緒になった!
親友は既に歩いていた。
ので、その方と、色々お話をしてみると、陽気で、趣味も同じようで話が合った!
30分も笑い転げて話していると、親友は寂しそうに一人で歩いている~~~。

その方が、
それを見て、あの方に悪いはねぇ~~~?と言われて、本人に「ごめんなさい!お二人で
お話が出来ないわよね?」と、遠慮そうに彼女に言った。

親友は我々は何時でも話は出来るので…どうぞ、どうぞ!と。

その内、私がのどがカラカラになったので、水を飲みに戻った。
プールへ帰って見ると、その人は上がっていた!
親友と話ながら歩いていると、またまた友人が~~~!
あれこれ話していると、レッスンが始まった!
我々は1時間歩いたので、ジャグジーに…

歩いただけなのに、疲れて…上がった時には500g体重が落ちていた!
友人に話すと「私は増えていたよ~~~?」と。
彼女は私と10kgも多いのだ!
確かに良く食べ、元気なのだ!
でも、痩せたい、痩せたいと、呪文にように何時も言っている??????
元気ならいいんじゃない~~~!
コメント