おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

古川さんは思いやりの有る人だ~~~~!

2019年05月21日 07時33分39秒 | 日記
随分前、古川さんにアロエ植えて無い?
と聞くと、彼女は100坪の農園を持っていて、あれでも、植えているかなぁ~?と。
んんんんん‥植えて無い!と。
それからずいぶん時が立ち忘れていたが~~~~?
先日、大きな袋を持って、フィットネスにやって来た。
有った有った!と言いながら~~~~?
何々、アロエが有ったのよ!
私はアロエで化粧水を作っていて、冬の間アロエは枯れてしまい、化粧水は無くなるし~~~?
聞いて見たのだ!

土筆を取りに行って、沢山自生しているアロエを見つけたそうだ!
持ち主に断わって、沢山持ち帰ってくれた。
友人に分けてあげ、二人でアロエ化粧水を1,8リットル作った。
肌の弱い私はこの化粧水でないと、落ち着かない。
良かった!3カ月寝かせて、出来上がり!

昨日、その古川さんが、脱衣室に居ると、大きな荷物を持って来た!
見ると、アロエの植木鉢だ!
まぁ、まだ覚えていて下さったのね?
ありがとう!
でも、どうされたの?「友人に戴いたのよ?」でも、売っている物の様だ!
きっと買って来て下さったものだと、心で思った。
なんて、良い人なんでしょう~~~!
改めて、古川さんの人柄に、魅力を感じた!
コメント

3週間振りの大掃除~~~~!

2019年05月20日 07時22分59秒 | 日記
早くから取り掛かり、3週間振りの大掃除を~~~~。
しかし、お天気は余り良くないが、湿度が高く、5分もすると大汗をかいた。
汗を拭き拭き、2時間何とかすっきりと掃除は終わった!
老人は掃除機を使うと、腰が痛く、何度も中断!
休みながら、昼前にはやっと済んだ!
毎週している炊事場にシンクや下水の溜まりは綺麗で、気持ち良かった!
掃除が済むと、身体を拭き、買い物に出かけた。
大きな買い物袋を担いで老人はふうふう言っていた。
二人なのに、どうしてこんなにいつもいつも荷物が有るの?と言う。

荷物も重いが、代金の方も大変なのだ!
最近ではちょっと買っても、えぇぇぇ‥‥と言う位高い!

年金生活者は痛いのである。
昼からは気持ち良くなった部屋で、読書にふけった。
が、疲れたのか、暑かったので、眠くて眠くて…‥夕方まで、何も出来ない位~~~?
チョコレートを食べると元気が出た!
今朝は元気に起きたよ!
コメント

私の親友~~~~?

2019年05月19日 08時07分04秒 | 日記
私の親友は付き合い始めてから30年が来るが、何時も良く気が付いて、優しくて言う事が無いが‥
一つ気に入らない事が有る。
いつだったか、足首の方に大きな黒い斑点が出来ていて、どうしたの?と聞くと、
どうも下肢静脈瘤らしい~?
そこにいた友人が、早く病院に行きなさい!と助言した。
「病院に行かなきゃぁいけないのよね」と、さらっと言った。

その内機会を見つけていくだろうと思っていたが‥いつまで経っても行かないので、注意した!
「足を切る様になるよ!」と、脅したが、一向に病院に行く気が無いのか~????
何度も言っている内に、いくら親友でも、もう、言わないよ、と諦めた。

内科や歯科や眼科には毎月行って居る様なのに~~~??
下肢静脈瘤となると、痛くない所為か~????
未だにほおっている?

黒い斑点は3つ位出来ていて、直径3cmは有ろうかと思うが~~~~?
見て見ぬふりをしているが、気になって、段々嫌いになって行く!
何でも、聞いて呉れる彼女が、どうしてか、この、話になると避ける。

何度言っても、無視されるので、怖いのかも???
どうしたら良いんだ!
でも、自分の事は自分で判断しないと、どうにもならない?
本当に足切る様になっても、知らないから~~~~~??
コメント

真夏の様な暑さ~~~~!

2019年05月18日 07時29分56秒 | 日記
フィットネスの友人が戸塚刺繍の展覧会に出品すると言うので、3月だったか案内状を頂いていたが‥‥
忘れていた!

友人がそろそろ、展覧会じゃない?
と言うので、確かめて見ると時期になっていた。
丁度、フィットネスがお休みで、親友と出かける事にした。
開催されるデパートに~~~~。
会場には沢山の人で、にぎあっていた。

沢山の作品で、どれなのか~~~???
探していると、本人がやって来て、作品を案内してくれた。
細かい刺繍で、気が遠くなりそうで…‥、感心したが、余りの人で、すぐにその場を出た!

歩いて行きつけのデパートへ引き返したが、何と汗が噴き出る!
真夏の様だった。
疲れ切って、夕飯のおかずを買い、くたくたで帰宅した。
これからは、暑くて、疲れるので、早々出られないなぁと思った!
家に帰っても、朦朧としていて、時々、何も無いのに暑くなり、またまた心臓の病気が出たのかと思う程
暑かったり寒かったり、変でした!
段々と壊れて行っている私の身体、大事に使わないと~~~~~?
コメント

友人は骨折していた~~~~!

2019年05月17日 07時21分21秒 | 日記
1月の終わりから、フィットネスに来なくなった友人をみんなが心配していたが
何の噂も無く、誰も来なくなった理由を知らなくて、4カ月が過ぎた。
どうしたんだろう~?
と、誰もが言い、誰も知らなくて、仲のいい友人も知らなくて、皆心配していたが‥‥
昨日、親友に電話が有ったそうだ。
3カ月入院していたそうだ!
何だか、プールの帰りにデパートで、少しの段差に躓き、骨を折ってしまったそうだ。
これからはリハビリに専念するとか?
フィットネスへはもう少し時間が掛かるそうだ。
でも、誰も何も知らなくて、心配していたのに???
だれも、連絡していないのだ!
まぁこの年になると、身体になんかが有るので、下手に連絡しても~~~?
と、そのままに成っていた。
皆、薄情だよね!

でも、そうっとして置くのもお見舞いかも知れない~~~?
早く良くなって、フィットネスに来れる様、祈らずにはいられない~~~!!!!
コメント