おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

友人達の農園の作物を~~~!

2019年06月30日 07時57分45秒 | 日記
友人達は自分の農園で色々なものを作っている。
今はきゅうり、トマト、ジャガイモ、玉ねぎと、収穫しているそうだ。
そのお裾分けに、毎日、朝どれのきゅうりを頂くが…あの人も、この人も下さるので、毎日
きゅうりの酢の物、漬物~~と、続くのである。

一人の人が下さるのなら良いが、二人の友人が競って下さる~~~~?
200坪の農園を作っている友人は真っ黒になりながら、ご主人と勢を出されている様だ!
でも、私は助かっている。

お魚は、もう一人の友人の御主人が週に一回釣りに出かけられ、鯵、鯛、イサキ、烏賊、太刀魚、等釣って来て
調理して、後は料理すれば良い様にして持って来てくれる。
お魚を買う事は無い!
大変生きの良い魚を食べている。

友人によって、私は助かっている~~~??
が、好まない時も、好む時も、選べないのである。

お返しも、何にしようかと大変である。
ので、私は上げるものが無いので…と断ろうとすると、「お返しは現金でお願いします。現金以外は受け付けません」と
笑うのである。
良い人ばかりに囲まれて、私は幸せ者です。

コメント

3カ月目の検診~~~!

2019年06月29日 07時25分30秒 | 日記
二代目になられた歯科へ2月から3月にかけて6本の歯を治療した!
その3カ月目の検診に~~~~忘れていたが、前日になって思い出した。
歯医者へ行くと、前の人がすぐに済み、すぐに始まった。
調子はいかがですか?
綺麗に磨いていますね?

そう、前回は歯の磨き方が悪く、注意された!
手がへバーデン結節で上手く歯ブラシが持てず…‥と言うと、電動歯ブラシを勧められた!
使い慣れない電動歯ブラシ、磨けているのか?いないのか?
良く解らないまま、普通の歯ブラシを交えながら、磨いていた。
歯を舌で触ると、何とっつるつるになっている。
でも、歯と歯の間が磨けているか?
心配だったが‥‥よく磨けていると言われ、良かった!
悪いところも無く、3カ月後の検診を予約して、外へ出ると、雨がパラパラ:
急いで、近くのスーパーへ~~~~。
買い物もそこそこに、小雨の中を小走りで帰った!
湿度で汗が噴き出た!
早速クーラーをつけ、涼んだよ!
やっぱり、梅雨に入ったんだ!あんなにお天気だったのに~~~~?
コメント

心温まる先生の思いやり~~~~!

2019年06月28日 07時17分49秒 | 日記
昨日は6月の絵のお稽古日だった。
朝から、強い雨が降り、何だか台風も来ているとの予報で、行けるかなぁ~?
と、思っていたが、行く頃には小雨になっていたので、少し早めに老人に送って貰った。
教室にはまだ誰も来ておらず… 
少し待っていると、皆さんが来られた!
が、その頃にはどっしゃ降りで、早く出かけて良かったと思った!

既に教室にはクーラーが入っていて、涼しく、皆汗をかきながら、賑やかだった。
私の前に何時も座る立花さんが来ていない~~??
もう何カ月も来られていない?
先生に聞いて見ると、体調が悪いとか?
それに私の友人も訃報が入り、来ていない。
私は周りの人が来ていなくて、淋しい思いをしていたが、隣のテーブルの良くしゃべる人が前に座った!
何と、来てから帰るまで喋っていた!
私は借りてきた猫の様におとなしく、寡黙になっていた!

30分もたった頃、先生が自分の上着を私の膝の上に掛けられた!
足が寒くなるから~~~~と!
ビックリした!いつも優しい先生だが、お嫁さんでもしてくれない事を‥‥。
心温まる、行為でした。
教室が終わるまで、私の心は、思いやりが嬉しくて、嬉しかった!
優しい先生に作品を褒められて、もっと嬉しくなった!
この絵の教室は私の身体が動かなくなるまで、行くからね~~~~~!
コメント

今日は絵のお稽古の日だが~~~~?

2019年06月27日 07時26分34秒 | 日記
やっと、関西方面も、平年より遅れて梅雨に入った。
と、同時に台風も来ていると言う。
予報は朝から大雨に‥‥と出ていたが、起きて見ると小雨が降っている。
待ちに待っていた絵のお稽古、もしかして行かれないかも~?
そこへ、友人から連絡があり、訃報が入っていけない!と言う。

予報を見ると、今朝は未だ雨もそこそこ~?
昼から、降って来るらしい。
最近はゲリラの様な豪雨で災害になる様な~~~~?
少しずつ降ってくれればいいのに~?
そこへ、台風が来ると言う。

早く帰らねば!
でも、楽しみにしていて、行かれないと諦めかけていたが、行かれそう!
今日はまだ、台風よ、来ないでおくれ~~~~~?

私の楽しみを取らないで~~~~~!
コメント

朝早くから~~~?

2019年06月26日 07時26分32秒 | 日記
遠くで、叫ぶような声がして、👀が覚めた!
起きても、未だぐずぐずと叫んでいるような声が聞こえる~?
顔を洗い、表の部屋に行って見ると、はっきりとその声は聞こえる。
何だか、酔った人が、何度も何度も、同じ事を言っている様だ!
窓を開けて聞いて見ると、人の悪口を叫んでいる様だ!
暫くすると、小さい声になった。
ので、覗いて見ると、パトカーが来ていて、警官が4人おられた。
そこへもう一台パトカーがやって来た!
警官に抱え込まれながら、パトカーまで行き、身体を改められながら、後来たパトカーに
乗せられた。
騒ぐでも無く、おとなしく乗った!

私は忙しい朝にそれを見ていた!
やれやれ、朝まで飲んでいたのか?
消防署の前なので、報告されたのだと思う。

朝5時から5時半まで、私は落ち着かず、それを見ていた!
あほなお転婆ばばぁ ̄~~~だね?
忙しい朝と言うのに~~~~?
コメント