おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

80歳で8時間熟睡~~~~~?

2019年08月31日 07時23分40秒 | 日記
木曜日に、フィットネスを友人が、大雨のためお休みし、私はプールでウオーキングをしたが
皆はレッスンに入ったが、ウオーキングで~~~男性が一人だけ!
前歩きは苦しく、横歩き、後ろ歩き、と、誰も居ないので黙々と……
その日は疲れが出なかったが、昨日の御昼頃から眠くて、眠くて、ついでがあった老人にお買い物に行って貰った!
夜も、眠くて、それでも、昼に寝ると夜寝られなくなるからと、一生懸命起きていたが~~~~
夜は9時半まで、我慢していたが、もう駄目!
と、寝てしまった!
起きたら、5時半、何と8時間ぶっとうしで寝ていたのである。
前日疲れたのか~~~~~???
疲れた様子は無かったが、思い当たる事は無い!

でも、今朝はすっきり!
今日もプールに行って、横歩き、後ろ歩きをするぞぉ~~~~~?????
頑張るぞぉ!
コメント

友人は休んだが…一人でプールに~!

2019年08月30日 07時17分37秒 | 日記
友人が朝早く電話して来た!
今日も雨が酷いので、プールは止めておく、と。

しかし市内の私は雨はやみ、西の空が晴れている様なので、老人に送って貰った!
誰も居ないかも? と思っていたが、何のその?
昨日の豪雨でも出かけて来て、家の近くでJRで踏切事故が有り、電車もJRも2時間ストップし
豪雨の降る中、車は動かず、やはり2時間掛かって家に帰ったとか~?
「来なくて正解!」と言われ、大笑いをした。

皆レッスンへ入り、男の人と二人、ウオーキングのコースで悠悠と歩いた。
横歩き、後ろ歩き、(前は胸が苦しいので)40分歩いて上がった!
みんなが今日は一人?と聞く。
何時も友人と一緒なので…二人でいないと変?と言う。

彼女は用事が有るから~~と言うと、「あの人が休むなんて、ビックリ!」と。
彼女は元気印で、休む事は無い^!
私は何時も体調が悪く休んでいるが~~~~反対だね?と、冷かす!

やっぱり、少しの運動は良いね!
夜は早くから眠く、ぐっすり眠れた~~~~!
今朝はすっきり起きれた!

コメント

秋雨前線が停滞していて~~~~大雨が?

2019年08月29日 07時26分02秒 | 日記
秋雨前線が停滞していて、一昨日より大雨に見舞われ、昨日は友人とフィットネスに行く様
約束し、朝になって、来れないと電話が有った。
一日中大雨に見舞われ、九州北部の長崎、福岡、大分、等大雨で、がけ崩れや川が氾濫し
家は水没し、爪跡を残しながら、今朝も大雨が降っている。
秋雨前線に高気圧が加わり、大きくなり、停滞していて、この大雨を降らしているらしい~~???

早く、移動して欲しいが、今週いっぱいは動かないのか?  予報は雨になっている。
まるで、梅雨の様だ!
湿度に弱い私は、温度は低いが、熱中症になりそうで、クーラーを付けて、老人が寒い寒いと言っている!

が、クーラーをつけないと、気分が悪くなり~~~~~~?
一日中、クーラーとにらめっこをしているが……?
今日はどうなるか?
いま、汗だくだくで、寒いが、変な状態である!
早く、雨よ上がっておくれ!
気分が優れないから~~~~~?
コメント

秋桜の絵に没頭する~~~~~?

2019年08月28日 07時22分33秒 | 日記
8月の絵のお稽古で、落ち込んでしまった私は長男のアドバイスで単純な私はすっかり立ち直り
昨日は写真家の絵本の中から、秋桜の絵を見つけ出し、描き始めたが……。
老人は友人達とお食事会に出かけ、雨は降りしきるし、出かける事も無く取り組んだ!
中々、輪郭がうまく行かず、苦しんで、止めたが…
またまた思い返して、描き始め、色を付けたが、思わしくない~~~????
実物より、小さくなり、描き直し、また色ずけをして~~~~
昼からは水彩に入った!
段々写真に近付くではないか~~~?

バックを入れると、まだまだ良くなって来た!
(自己満足です)

一人で一日中、秋桜の絵を描いていた!
何だか、良い色が出ているではないか~~~?

気を良くして、老人が帰る迄描いていた!
1か月かけて、写真に近いものにするぞぉ~~~~~!
コメント

気持ちの優しい友人~~~!

2019年08月27日 07時30分31秒 | 日記
あれこれ30年の付き合いになる友人だが、何時も私の事を気ずかい、いつも優しい人である。
買い物をすると、荷物は必ず持って呉れる。
元気印の友人だが、気持ちの優しい人である。
プールでも、私が心臓の手術の後、歩行しか出来なくなると、彼女も歩いてくれる。
私は彼女がレッスンを受けてくれる方が気が楽なのだが……?
何かにつけて、気ずかいが有る。
先日も彼女の農園で収穫した芋のツルを皮をむき煮れば良い様にして持って来てくれる!
手がへバーデン結節で曲がりにくいので、南京は皮が固く、切って来てくれる。

以前南瓜を切っていて、指3本を切ってしまった!
その時には固定できるまな板をプレゼントしてくれた!
至れり尽くせりで、甘えているが~~~~~?
本当に優しい彼女である。
おばあさんになっても、仲良くしていきたいと思っている。
良い友人が居て、幸せ者です~~~~~!
コメント