おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

相棒の体調不良!

2012年03月31日 09時03分19秒 | 日記
相棒の老人が、体調を崩し、寝込んだ!
風邪を引いたのか、お腹に来てグリグリ、嘔吐、食欲も無く
友人の内科医の所に行った。

しかし、これと言って~~~、お腹のレントゲンでガスのたまりを見てもらったが
何と言う事も無く、整腸剤を貰って返って来た。
食欲が無く、頭痛がするらしい。

それを見て、私も胃の方がグズグズ!
気の所為か?

食欲も有るし、元気である。周りに同化しやすいのか?
今朝は普通に起きて、食事をした。
風邪なのかも?????
何時引いたのか?ノロウイルスなのか?

まぁ、お年なので、無理をしないようにするしか無い!
コメント

82歳の苦悩

2012年03月30日 08時58分04秒 | 日記
プールでの仲間で最年長の82歳になる老人ホームから、フィットネスへ来る老人が居ます。未だ、70代にしか見えないが、最近見た目でも、急速に老いを感じます。
この方とは60代からの仲間で、神戸に、九州にと、旅行に出かけたことがある。
60代まではダイビングをしに、海外に出かけていたのに~~。

最近、心臓のバイパス手術をしてから、妙に、年老いた!
昨日、深刻な顔をして「相談が有る」と。
聞いてみると、言葉が直ぐでなくなった!チョッと気に成る事があるからか?
と、言う。
一人で部屋に居ると、話す人はいない。
私は「ここえ来た時はみんなと話をしたら!」「面倒だ!」
「そんな事では、益々言葉は出ないよ!」気になる何が有ったのかと聞けば
「デーケアーに置いて行かれた!」
「でも、チョッとして来てくれた。」
何か有ったのかも?まぁ、時間はいくらでも有るのだから、少々遅れても気にしないで
~~~。
地球は自分の周りを回っているのではないのよ!
感謝の気持ちを持たなくては?
と、言うと黙ってしまった。
「何時も、誰にでも、ありがとうの気持ちを忘れないで!と言うと、涙した。

感謝の気持ち忘れないでね!
誰も、何も言ってくれる人が居ないのは、本当に寂しい限りである。
私も、今から考えておかなければ…
可愛い、お婆になるように!
コメント

お見舞い!

2012年03月29日 08時52分58秒 | 日記
伯母が大学病院の眼科へ入院したと知らせが有った。
早速、お見舞いに行った。
自分では気が付かなかったらしいが、一部分が見えていないらしく
即刻入院、手術と成ったらしい!
お見舞いにいった日、1週間経っているので、後は退院かなぁ?と、思っていたら
今日夕方、もう一度、手術するらしい?

眼は大事な所だから、しっかり治して、安心して退院して欲しい!
頑張れ~~~~~ぇ!
コメント

井戸端会議

2012年03月28日 08時48分24秒 | 日記
近隣の知人は何時もきちんとしていて、スタイルも良く、子供さんは居られなく、夫婦円満で羨ましく思っていた。
立ち話をする内、私はプールに行って来たと言うと、私は運動が大嫌いとか?
えぇ???と、思ったが… 脂肪のつかない、抜群のスタイルです。
私は、毎日のように、運動して、身体を絞っているが、チョッとふっくら!
いやになって来ます。
しかし、運動をしない人は体力が無いそうで、何時も出かけると気分が悪くなるそうだ!先日も疲れから、耳が聞こえなくなったとか?
それは、加齢なのでは?
私も、メヌエルをわずらって、2年半経ったが、耳鳴りが酷くなった。
治らないのも、加齢らしい!

まぁ、共に年を取ったと言う事か?
お互い頑張らなくては~~~~~!
コメント

眼の乾燥!

2012年03月27日 08時49分55秒 | 日記
最近、眼がゴロゴロして、夜中も痛みで目が覚めます。
眼科に行くと、夜中も起きて、目薬を注しなさい。
夜中は瞬きをしないので、乾燥が激しく痛みを伴うらしいのです。
今までよりも、濃度の濃い目薬にすると、注した後粘ついて、すぐには
見えにくいのです。
昼にも、気が付けば目薬を!

しかし、傷は中々治りません。
これ以上にしないように、瞬きをしながら、目薬を注す意外ありません。
これも、加齢なのだそうです。
医学が進んで、良いのやら?悪いのやら?
生かされているのですね?

それなら、病院へ行かなければいいのだが~~~~?
すぐに行くのはやはり、しにたくないのかなぁ?
コメント