おてんばばばあ!

何でも立ち向かう、好奇心旺盛なばばあだよ!
特に病気に弱い、それでいて、治ると信じて、治していくおばばです!

サツマイモのつる!

2012年10月31日 08時55分06秒 | 日記
友人が何時もこの時期になると、サツマイモのつるを自家の畑から摘んで、皮をむき
直ぐに煮炊き出来るようにして、持って来てくれる。
そのつるは私は戦争中にいやいや食べた気がする。まだ、1年生だったので、良く覚えていないのだが????
友人曰く、繊維が有って、ビタミンも多いし、芋は取らなくても、葉っぱを肥やし、毎年届けてくれる。
昨日も、皮をむいた灰汁で爪の周りを真っ黒にして、落ちないのだと言っていた。
本当に親切な人で、何時も、何時も、ちゃんと処理して、料理出来るようにしてくれる。
早速、少し塩を入れて、ゆがき、青いまま、きんぴらにして、色鮮やかに作り、美味しく食べた。
夏に長男一家が帰省した時も頂、ご馳走に並べたら、「美味しい!」と。
飽食の時代、返って珍しい様だ!
私も大好きである。
今年はこれで終わりよ!   と、
この夏、栄養価の有る繊維とビタミンと沢山頂いた!
ありがとう!
コメント

振り込み詐欺?

2012年10月30日 08時53分43秒 | 日記
昨日、郵便局へ長男が家を購入したお祝いに、送金をする事に~~~~。
郵便局の窓口へ行って、通帳と送る先の口座番号を書いたメモを見せた。
「印鑑お持ちですか?」
「どちらへ」「金額は?」
「家の人に相談しましたか?」
「確かですね?」
色々質問に合い、「どうしてそこまできくの?」と、不快に思いながら…
振り込み詐欺の広告を見せて、「大丈夫ですね?確かに息子さんですね?」と、
念を押され、ETMからの送金になり、郵便局の人が付き添いで、やっとの思いで
送金した。
郵便局から出ると、
何だか、本当に詐欺に会っている様な錯覚に陥った!
心が動揺した。

でも、これは郵便局の親切だよね!
最近、手の込んだ詐欺が多いそうだ!
気をつけなければ??????
コメント

防火訓練!

2012年10月29日 08時50分11秒 | 日記
毎年10月になると、消防訓練がある。
昨日は雨を心配していたが、始まる10時には雨は止んで、お日様が顔を出した。
始まるマイクでの呼びかけに、早速、表の広場に階段を使って駆け足で降りた。

老人は防火の講習の行き、資格も取った!

しかし、雨だった所為か、参加者は疎らで、消防署の関係者の人数の方が多かった!
本当に住民は何を考えているのかと?腹が立ってきた。
いざ、本当になると、慌てる人々が、まぁ、いいや!  と、参加しない。
困るのは自分なのに?

消化器の使い方、実際に行い、研修室ではビデオの講習があった。
福島の地震・津波の目を覆いたくなる様な場面を目の当たりにして、みんなの参加を
希望した。
来年はもっと、広告を張り、事前に何回もお知らせをして、各家一人でも参加するようにしたい。
残念な消防訓練でした。
これでは、消防署の方々に申し分けなかった!
行き届かなくて、ゴメンナサイ!
盛り上がらない訓練であった。
コメント

角筆!

2012年10月28日 09時00分58秒 | 日記
10月最後の日本文学、光と影が織り成す文学の世界。
広島の文化財としての角筆!
何の事か解らないまま、授業は進んだ!
角筆とは、硬い筆状のもので、凹みを作り、本の余白に墨をつけないで、見た目には
何も見えない、覚書とか?牢獄に居る人が、外界の人と、誰にもわからない様に硬い
木で、文字を書いて跡にして、光で斜めにしてみると、くっきりと文章がわかる?
と、言う物である。
50年前広大の先生が発見して、昨日の講師油木先生がその跡を継ぎ、研究をされている。まだ、途中段階の様だが?
その一端を勉強したのだ!

余り興味が無く、楽しい2時間ではなかった!

余り専門的になると、面白さが欠けてくる!
もっと楽しい、興味ぶかいものが、勉強したい。
アンケートにも注文しておいたが????
次回は12月~ どんな内容なのか?楽しみである!
コメント

長男の家!

2012年10月27日 08時58分00秒 | 日記
長男が永年の夢!   家を購入した!
今迄、狭い空間を上手く使って、3人で生活してきたが、交通の便のいい、広い空間を購入する事が出来た。昨日鍵を手にしたとか!
どんなに嬉しかった事か?
東京での家の購入は中々無理と思っていたが、夢は実現した!
丁度、家を買うには低金利、今からはまた増税と、言われているこの頃…
本当にタイミング良く、購入する事ができ、良かったと思っている!
これも、我が家の男性は計画性が無く、女性軍の努力だと、お嫁さんを褒めてやりたい。
これからは家族仲良く、末永く活躍して欲しい!

まぁ、本当に良かった!
親として、嬉しく思う!
さぁ、お祝いを贈らなければ~~~~~~ね?
コメント