真理の言葉を知る努力をして、そして自分の生活の努力を良く励む人は、
自分が努力することに喜びを感じ始め、
聖者たちと同じ心境を楽しむことに成ります。
(原始仏典 ダンマパダ2章-22番)
(感想)
この章には、とても大切な意味が書かれています。
私たちは、今さら釈尊や老子がした人生の苦労を自分がする必要は無いのです。
でも、今までの宗教や精神世界にいる人間は、過去の聖者がした同じ行為を「修行」と称して真似ることをしたがります。そんなことは本当は意味が無いのです。それは修行にも成らないのです。
それはあくまでも、その聖者個人の人生に必要な行為であったに過ぎないのです。
そして短い人生期間では、聖者の人生を自分が今さらトレース(たどること)していましては、時間がいくら有っても足りません。
ここで釈尊は、提案をしています。
(1) 聖者が自分の人生から勝ち取った本当の「真理の言葉」に出会う努力をしなさい。
そうしますと、自分が聖者の人生の真似をしなくても、「何が正しいか」は知ることが可能なのです。
この段階で、すでに聖者の人生を費やして得た同じ果実に、自分が触れていることに成るのです。
ただし、どれが本当の真理なのか?を自分が選択する必要はあります。間違った自称の真理も同様に存在するからです。
でも、出会う言葉も自分自身の縁であり自業自得なのです。
自分の人生に応じて、「なんとなく腑に落ちる」「何となく分かる・好き」という内容に人は引き寄せられます。
(2) 真理の言葉に自分が触れたならば、
「その上で、自分の生活を頑張りなさい」
と釈尊は言っています。ここが重要なのです。
釈尊は、聖者の言葉を知りましても、聖者の人生をトレースするのではなくて、
「自分の人生を生きなさい」
と断言されています。
(3) そうしますと、人は自分の人生に努力する喜びが分かり始めると、釈尊は示唆しています。
真理の言葉を知った上で、自分の人生を生きることが、個人の魂には最重要なのです。
(4) 以上の継続は、聖者と同じ心境に誰もが今生の内に到達し、そして人生を真から楽しむことが可能に成ると示唆されています。
なんということでしょうか、本家本元の釈尊ご自身が、
「修行なんかするな!」
「自分の人生を生きろ!そして楽しめ!」
「ただし、先人の聖者の言葉を知った上でだ」
と述べていると私は感じます。
これはやはり自分が後悔しない人生に成ることでしょう。
修行と称する行為に自分の貴重な人生時間を潰さずに、本当の自分の人生を過ごすことに成ります。
今日も自分の良心が納得するように、人生を楽しみながら生きましょう。
どんな地獄の中でも、人の良心から出る行為があると私は思います。
地獄の中での、ささやかな自分なりの良心の発露は非常に美しさが際立つことでしょう。
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普段は記事を拝見するだけですが、先ほど本当に「自分は生かされている」ということを体感した出来事がありましたので、いつも感謝しているご先祖様や神様などとともに、白山道さまにもお礼を言わせてください。
ありがとうございます。心から感謝いたします。
季節がら、どうぞご自愛ください。
在職中ですが転職活動をしています。介護福祉施設での総務・経理系事務(未経験可)に応募したいのですが、勤務中に車の使用があります。私は3年前に免許を取得して以来ペーパーなのですが、自動車学校で再教習を受け、また運転できるようになりたいです。
田舎である為、運転ができないと仕事がほとんどありません。
しかし今現在はペーパーである為、運転に不安を感じる部分もあります。
そこで質問を致します。現時点では以下どれが現実的なのでしょうか。
① この求人に応募し、雇用が決まれば再教習を受ける。履歴書にはその旨明記。
② 再教習を受け、運転できるようになってから応募する。
(この場合、応募の締め切りに間に合わないかもしれません)
③ 他の、車を使用しない求人を探す。
何卒よろしくお願いいたします。
でも…親戚の孫、こどもの事はちょっと心配です。気になります。大きな影響を受けるでしょう。多感な時期なので…でも不干渉でいます。
自分の大切な宝をなくさないように、感謝して楽しみます。楽しんでいいの?本当に?笑ったり楽しいと表現しても良いのですね。
亡き母がわたしをいつも観ていてくれるとわかってから寂しさが薄れてきました。とても単純なので母が自分を大切にしなさいと言ってくれるのならそうしようと思います。母の苦労は何一つ無駄ではなかったです。すべて学び糧になっています。一緒にしあわせになろう。一緒に楽しもう。一緒に笑います。生活努力を喜びます。