伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

今の生活の中でも天国を見られますように

2016-03-31 11:48:35 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

自分の過去の人生の生き方を正しく認識して、

また、天国と地獄をも体験し、

すべてへの執着を滅するに至り、

直感力を完成させた聖なる人。

自分がするべきことを全て終えた人。

そういう人を私・釈尊は、最高の人間とします。

(原始仏典 ダンマパダ26章-423 最終項)

(感想)
この項が、「原始仏典 ダンマパダ」の最後です。
これをもって、釈尊の御言葉の1つの区切りと成ります。

全体を通して改めて思いますことは、釈尊は難しいことは何も仰っていなかったということです。
人の生活を中心に置いた内容であり、誰もが知っておくべき「生き方の知恵」を集大成したものでした。
これは現代社会における会社員、主婦、学生たち、経営者が知っておくべき内容です。貴重な人生を「生き切る」ための方法が随所に見られます。

2500年も前の人の生活も、今の時代の生活も、人が悩むポイントはまったく同じであり喜怒哀楽に変わりがありませんでした。
この項では、

(1) 自分の過去を正しく認識すること。
(2) 天国も地獄も経験したことがムダでは無い。
(3) ワレヨシな欲望・拘りという自我の執着を無くすこと。
(4) 正しい直感力を身につけること。
(5) 自分がするべきことを、やり切ったと真から自分で思える人。

というのが人の理想の生き方の姿だと釈尊は示されています。最終項にふさわしい御言葉です。
(1)は、自分の過去の生き方の善悪を正しく自分で評価できる人は少ないということです。
自分は正しいと思う生き方でも、それは自我(ワレヨシ)の思いだったかも知れません。

公平に自分の人生を評価して見ることに成る機会は、死後に誰にも訪れます。
その時には、内在神が全方位から撮影された3D画像を音声も含めて自分に見せてくれます。
死後の魂は、一切の弁解をする気も失せるほどの正しい真実を目撃することになります。

(2)は、どんな苦労も大切で必要な経験に成るということです。コノ世にムダなことは一切無いのです。
しかし、自分は苦労知らずで生きたから心配だと思える幸福な人もいるかも知れません。
でも心配は不要です。
どんな人生であっても地獄を既に経験しており、その程度の差はあっても「コノ世で生きることが地獄を乗り越えたこと」に成ります。コノ世とはそういう厳しい次元です。

フィリピンのゴミの山に暮らす子供たちは、大人が見れば地獄に暮らしていますが、なぜか子供たちはその中でも笑顔でいます。他の生活を生まれながらに知らないからです。
私たちも、本当は誰もが地獄の中に住んでいるのがコノ世でもあるのです。
その中であっても、天国を自分で見ることが大切な人生の目的なのです。自分次第です。

そうしますと、(1)(2)(3)を正しく成し遂げますと、(4)の直感力が誰にも身に付くのです。
何が良いか?正しいのか?ナントナク自分で理由無しで分かります。
皆さんが、このブログを自分で選んで読むのも直感力がさせています。(これを手前味噌という、笑)
釈尊は、正しい生活は直感力をもたらすと示されています。

そして(5)の、「自分はやるべきことをやり切った!」と「自分で思える」生き方が人として最高の人生なのです。
悔いが残らない人生とは、なかなか難しいことです。

でも、まだ生きているのですから、これから死ぬまで上書き修正をして頑張る気持ちであれば、苦労の多い人ほど、
「もう十分に生きた」「やり切った」「このへんで良か」
と人は真から自分で思えるのです。他人の評価などは一切関係無いのです。
たとえ他人から見て不幸でありましても、真から笑顔でアノ世の天国に誰もが行くことが可能です。

以上をもちまして、原始仏典 ダンマパダの私的な柔訳を終了します。
私が柔訳を飛ばした項は、後世の弟子による加筆だと感得したものです。
釈尊の御言葉とは、素晴らしい叡智にあふれた光る霊的磁気を今でも宿すものでした。
皆さんの解釈の参考にして頂ければ幸いです。

生かして頂いて 有り難う御座います

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茨城で地震 (Unknown)
2016-03-31 11:54:57
発生時刻 2016年3月31日 11時48分ごろ
震源地 茨城県南部
最大震度 3
緯度 北緯36.2度 経度 東経140.1度
深さ 50km
マグニチュード 4.3
この地震による津波の心配はありません。

※最近茨城で地震が多いです。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-31 11:58:38
今の命がある限り精一杯生きるつもりでいますが、今までで何回か今死んでも大丈夫だなとふと思う瞬間がありました。ある意味安心できているんですね。でもまだまだやります。今日もリーマンさんの所に来れて幸せです。ありがとうございます。
返信する
質問 男 (名無しマン)
2016-03-31 11:59:25
リーマンさん、2039年を迎えたら、もう星に帰るんですか?
返信する
褒めること(肯定すること) (1001)
2016-03-31 12:00:02
山本五十六の有名な言葉に
『やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、ほめてやらねば、人は動かじ。』
とあります

相手を褒めること(肯定すること)が苦手な人が多いようです
また、自分を褒めること(自己肯定すること)が苦手な人もいます

幸福感とは褒めること(肯定すること)と結びついていることが多いと感じます
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-31 12:03:17
リーマンさん、柔訳お疲れ様でした。
手前味噌のところでクスリ。味噌というのは作り手(お母さん、おばあちゃん)の常在菌が練り込まれているので、家族が食べれば誰もが「我が家の味噌が一番!」となるそうですね。ちなみに発酵途上の味噌を保管している部屋で納豆を食べるのは厳禁だそうです。納豆菌はあまりにも強くて空中にいつまでも漂っているので味噌が負けて納豆になってしまうとか。

納豆菌(有料先生)を遠ざけて常在菌(内在神)を大切に育て、世界にただ一つの美味しい手前味噌を完成させたいものです。誰か座布団一枚ください。
返信する
Unknown (伊勢白山道“供養は自己責任・自主判断ですることです” 質問者は男女の性別を書いてね)
2016-03-31 12:05:51
Unknown (Unknown)
2016-03-31 12:03:17
リーマンさん、柔訳お疲れ様でした。
手前味噌のところでクスリ。味噌というのは作り手(お母さん、おばあちゃん)の常在菌が練り込まれているので、家族が食べれば誰もが「我が家の味噌が一番!」となるそうですね。ちなみに発酵途上の味噌を保管している部屋で納豆を食べるのは厳禁だそうです。納豆菌はあまりにも強くて空中にいつまでも漂っているので味噌が負けて納豆になってしまうとか。

納豆菌(有料先生)を遠ざけて常在菌(内在神)を大切に育て、世界にただ一つの美味しい手前味噌を完成させたいものです。誰か座布団一枚ください。

。。。。素晴らしいです。

座布団をどうぞ。
返信する
Unknown (Unknown)
2016-03-31 12:07:14
生きている最中からもうよかと思うのは早計かもしれないですが、とりあえず今までのところはこれで良いです。あとは子どもの行く末と趣味を見ていきたいです。事件はもうよかです。
返信する
質問とお礼です。 女 (匿名希望)
2016-03-31 12:07:54
いつもありがとうございます。

以前、離婚と家族の病気につあて質問したところ、先祖供養とできることを淡々と、とお返事いただきました。

ありがとうございました。

その「できること」の中に、元夫に対する養育費請求の調停も含まれると考えてよいでしょうか。

今日を過ぎたらもう申し立てはやめようと思っています。
書類も全て揃えて出すばかりとなった今も、面倒なことになりそうだと思い、提出渋っております。

申し立てようという動機は、養育費請求することで元夫には責任を感じていただきたいのと、
養育費は子供の権利なのでもらう為にできることはしてやりたいし、親の立場で私が勝手に要らないとも言えないな、と思っているからです。
一方で、裁判所のようなところに幼子を連れて出入りするのは躊躇われますし、その時間と労力があるなら公園で遊んでやりたいとも思います。

やって後悔、やらずに後悔な気がして悩んでおります。9918
返信する
ありがとうございます (Unknown)
2016-03-31 12:08:11
リーマンさま 毎日ありがとうございます。先程、ガタガタと大きく横に揺れたので、直ぐに地震情報をみました。震度のわりには、音が大きく感じ、怖いでした。私は、地震の前になぜか、見る亡きペットの写真があります。昨夜は、その写真を見ていました。いつも、注意を教えてくれているように感じてきました。
返信する
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2016-03-31 12:09:02
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