不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

最初の一滴が、大河を別けています

2014-08-08 10:28:22 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

 

想像力が足りない愚かな人々は、堕落した生活を好みおちいります。
その一方で、良心のある人々は、絶えず自分の理想のために努力することを維持します。

堕落した生活にふけるな。
欲望と快楽だけに囚われるな。
絶え間なく良く考える人は、本当の大いなる快楽に達します。
(原始仏典 ダンマパダ2章-26~27番)

(感想)
この世の中は、自分で少し想像するだけでも、災難や貧乏を避けることが可能なのです。
今の危険薬物を使用したり飲酒して運転すれば、どうなるのか?
不倫をしていれば、どうなるのか?
このようなことは、少し想像しただけでも今の生活を根底から失くすことが誰でも想像出来ます。
しかし、まともな普通の人々でも、これがなかなか出来ないのです。

自分が痛い思いを経験して初めて真から思い知ります。でも、これは初めから簡単に想像が出来たことです。そして、自分が体験してから言うことは、
「どうして、こうなったんだろ?」
「何がいけなかったのか?」
「自分がこれをした原因は憑依ですか?」

このように、自分自身がした選択を
「他人ごとのように」
「常に自分以外に責任を求める」
という姿勢が、運気を落とす人に見られます。

人間が自分の運気を落とすサインとして、「自分以外に原因と責任を探し始めた時」は要注意です。
もし、そんな自分に冷静に気付くことが出来れば、災難を無事に避ける因果・道が開きます。
「今の自分は、自分以外に責任と原因を探していないのか?」
という姿勢を持つ人には、本当に大切なことに気付ける芽が育ちます。挽回するチャンスが必ず来ます。

つまりは、人間の幸福と不幸を立て分けている原因、安心と災難を決定付けしている原因とは、上記のような
「想像力の不足」
自分自身に原因を見ようとしない姿勢
「堕落した生活を好むこと」
「自分の理想への努力を諦めてしまうこと」
このようなことが言えます。

霊的な原因を視る能力が高まれば高まるほど、逆に原因が霊現象であることを否定することが可能に成るのが本当なのです。
最初の小さな1滴までをもサニワ(判断する・看破すること)しますと、すべては自分の行為(過去生も含めた)から生じている因果が存在しています。
しかし過去生の因果が有りましても、すべては今の自分に主導権と責任があります。そして自分で改善させることが可能なのが、唯一コノ世だけなのです。
アノ世では因果の昇華をすることは不可能です。ひたすらリピート再現する固定化された世界だからです。

だから人間同士の人生に違いを生じさせる原因とは、真実は初期の単純な考え方の違いに過ぎないのです。
だから逆に言えば、自分の些細な生活姿勢と視点を変えるだけで、誰でも生きてさえいれば、釈尊が言われる
「本当の大いなる快楽に達します」
が誰にでも「起こる」のです。
諦めずに、自分の良心だけは守って生きましょう。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

下の三ヶ所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。
応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この3箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
精神世界ランキング
FC2ランキング
クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。
防災注意報まとめ http://www.geocities.jp/poriporry/m/emergencycom.html
【携帯版伊勢白山道 TOP】 
http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html

携帯 健康食品・サプリ http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_health.html
携帯 生活用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_life.html
携帯 供養関係 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_kuyou.html
携帯 防災・蒸留水 関係用品 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_prevention.html
携帯 著書 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_book.html

[注意書き]
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。

携帯からアクセスの場合はアーカイブの中にCATEGORYがあります。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、最新記事のコメント欄でお願いします。
聞きたい時はタイトル名に必ず、質問、と記入してください。
病気や体調については、医師の診断を受けて優先してください。
サプリメントの摂取も医師の許可を受けてからにしてください。
ここでの話は、あくまでも参考意見です。先祖供養や健康食品の実践は、自己で判断して決めてください。
強要は決して、しておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。
過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にしてください。
実名は絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください
このブログ記事の内容のコピー、引用は一切厳禁です

最新本 「森羅万象 9」
予約は、パソコンからは(http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785797/isehakusandou-22/ref=nosim
携帯電話からは(http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785797&at=isehakusandou-22

「自分の心を守りましょう 」
(パソコンから予約):http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766785738/isehakusandou-22/ref=nosim
(携帯から予約):http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html?a=4766785738&at=isehakusandou-22

検索に使用しましょう。 「伊勢白ペディア」
http://goo.gl/YtYlB

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (610)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ムダな時間を飛び越えても良... | トップ | 何かを我慢することも美しい... »

610 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
3ヶ所クリック法完全版~自身は深めて、他人様には一度のご縁を~ (クリックひよこ隊4号)
2014-08-08 10:33:59
※今現在の人気ブログランキングの総合順位は~?

  ~~☆☆「第1位」☆☆~~ です。

Airランキング 精神世界順位 「第1位」(こちらは総合はありません)
F C 2 ブログ☆ランキング 総合順位「第1位」

∵クリックの仕方:パソコンWindows・Mac編∵(Willcom、各社スマートフォンも同じ)
        &携帯電話( F C 2 のみ出来ない機種もありますが)  

【1】3つ縦に並んだランキングの一番上「人気ブログランキング」をクリックする。
【2】人気ブログランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中から「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (登録カテゴリーは4つあるが、1ジャンルのみでクリック。前日と違うジャンルになっていてもOK。)
【3】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうち真ん中「Airランキング」をクリックする。
【4】精神世界ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名 称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
【5】伊勢白山道のブログに戻るので、3つのうちの一番下「F C 2 ランキング」をクリックする。
【6】F C 2 ブログ☆ランキングの画面が出る。ランキング一覧表の中からページ名称「伊勢ー白山道」の文字の上でクリックする。
 (ランキングと画像表示の2つがあるが、どちらか一方だけにクリック。)

※ パソコンの方は「戻る」「←」は使わないでね♪
一杯、画面が開くけど地道にポチポチ閉じましょう~。

クリックは1日に1回です、数回すると無効になります~。

「クリックしても反応が無い!」という時もたまにありますが、そういう時には時間をおいて再挑戦してみて下さいね^^!
赤面人生 (Unknown)
2014-08-08 10:34:05
リーマンさん今日も暑い中記事更新ありがとうございます。全て自分が原因だった、と気が付き、穴があったら入りたく、無かったら掘ってでも入りたいです。また第3?の人生更新中です。今度は納得した真面目な人生を送りたい、それが大いなる幸せとようやく、ちょびっとわかった次第です。おそーーい!
質問です。 (Unknown)
2014-08-08 10:37:09
本日から映画ドラ◯もんが3Dにて公開されます。

私も子供と見に行きますが、日本中に世代を問わず愛されるドラ◯もんという漫画存在も一種の神様からのメッセージなのでしょうか?
PM2.5:注意情報(09時00分更新) (フィールド)
2014-08-08 10:41:17
リーマンさん、更新をありがとうございます。
【気象情報】
★2014年8月08日 午前10時21分 
高知県 波浪警報
★2014年8月08日 午前7時50分 
大分県 波浪警報
★2014年8月08日 午前6時56分 
鹿児島県奄美地方 暴風警報
★2014年8月08日 午前6時34分 
愛知県 洪水警報
★2014年8月08日 午前6時15分 
石川県中能登町 土砂災害警戒情報
★2014年8月08日 午前6時15分 
石川県宝達志水町 土砂災害警戒情報
★2014年8月08日 午前6時15分 
石川県羽咋市 土砂災害警戒情報
★2014年8月08日 午前6時15分 
石川県七尾市 土砂災害警戒情報
★2014年8月08日 午前5時30分 
富山県氷見市 土砂災害警戒情報
★2014年8月08日 午前5時08分 
富山県 洪水警報
★2014年8月08日 午前5時08分 
富山県 大雨警報
★2014年8月08日 午前4時34分 
石川県 洪水警報
★2014年8月08日 午前4時34分 
石川県 大雨警報
★2014年8月08日 午前4時30分 
宮崎県 波浪警報
★2014年8月08日 午前4時10分 
徳島県 大雨警報
★2014年8月08日 午前12時09分 
秋田県 洪水警報
http://www.jma.go.jp/jp/contents/index.html
http://www.river.go.jp/xbandradar/
http://www.tenki.jp/radar/
高解像度降水ナウキャスト
http://www.jma.go.jp/jp/highresorad/
雷ナウキャスト
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/index.html?areaCode=000&contentType=1
東京アメッシュ
http://tokyo-ame.jwa.or.jp/
【熱中症情報】
ランキング・全国:2014/08/08 (10:20)更新
1 位 豊中 大阪府 32.7 ℃ (10時12分)
2 位 和歌山 和歌山県 32.4 ℃ (10時07分)
3 位 東市来 鹿児島県 32.1 ℃ (10時20分)
〃 神戸 兵庫県 32.1 ℃ (10時18分)
5 位 堺 大阪府 32.0 ℃ (10時20分)
〃 所野 八重山地方 32.0 ℃ (10時20分)
〃 波照間 八重山地方 32.0 ℃ (10時20分)
〃 西表島 八重山地方 32.0 ℃ (10時05分)
〃 引田 香川県 32.0 ℃ (10時04分)
〃 茂原 千葉県 32.0 ℃ (09時49分)
8日日中は、北日本で25度前後、東・西日本は30度前後と、極端な暑さはなさそうです。関東は連日の猛暑から解放されるでしょう。ただ、湿度が高く蒸し暑いので、こまめな水分補給を忘れずにお願いします。なお台風接近に伴い、南西諸島は暴風・高波、四国や九州は再びの大雨に厳重警戒して下さい。
http://www.tenki.jp/heatstroke/
http://www.weathercaster.jp/heat_stroke/

栃木県矢板市/矢板市役所 33μg/m3
茨城県神栖市/神栖消防 31μg/m3
千葉県成田市/成田加良部 31μg/m3
埼玉県久喜市/久喜本町自排 30μg/m3
神奈川県横須賀市/久里浜行政センター 30μg/m3
三重県伊勢市/伊勢厚生中学校 30μg/m3
大阪府富田林市/富田林市役所 29μg/m3
福岡県大牟田市/国設大牟田 29μg/m3
神奈川県横須賀市/追浜行政センター 28μg/m3
埼玉県熊谷市/熊谷肥塚自排 27μg/m3
大分県大分市/王子中学校 27μg/m3
神奈川県茅ヶ崎市/茅ケ崎駅前交差点 26μg/m3
大阪府泉南市/泉南市役所 26μg/m3
茨城県鹿嶋市/鹿島宮中 25μg/m3
群馬県高崎市/高崎勤労ホーム駐車場 25μg/m3

【8日のPM2.5 北日本と東日本で一時的にやや高い予想】(m3=立法メートル)
 8日午前のPM2.5濃度は、全国全ての測定局で環境基準値(35マイクログラム/m3)以下となっている。現在、注意喚起を発表している自治体はない。
 8日午前7時現在の各地のPM2.5測定値は、高いところでも東京都江東区と佐賀県武雄市で24マイクログラム/m3、神奈川県横浜市瀬谷区で23マイクログラム/m3などとなっており、全国全ての測定局で環境基準値(35マイクログラム/m3)以下となっている。
 今日は、台風第11号の北上に伴い、西日本方面を中心に風が強まるため、日本付近に汚染物質は滞留しにくくなる。このためPM2.5濃度は、東日本や北日本で一時的にやや高く(35超~50マイクログラム/m3以下)なるところがあるとみられるが、西日本方面を中心におおむね低い(35マイクログラム/m3以下)予想となっている。
 明日の濃度は、西日本方面では低い(35マイクログラム/m3以下)予想だが、東日本と北日本ではやや高い(35超~50マイクログラム/m3以下)ところがあるとみられる。また、午前中は関東地方で高く(50超~70マイクログラム/m3以下)なるところがある見込み。

《2014年8月07日》
20:20:05.8 M4.8 ブーゲンビル地域、PNG
18:56:58.3 M4.9 フィジー地域
15:53:30.7 M4.7 KEPULAUANサンギヘ、インドネシア
10:51:05.2 M4.4 千島列島
10:45:11.3 M4.9 オフショアオアハカ、メキシコ
07:13:34.0 M4.6 フィジー地域
05:24:54.7 M5.0 タラウド諸島、インドネシア
03:26:10.4 M4.6 アセンション島領域
01:37:05.9 M4.4 NORTHERN大西洋中央海嶺
01:01:38.5 M4.4 ニューギニア、パプアニューギニア

【国内の地震】
《2014年8月08日》
6時47分ごろ 父島近海 M4.2 最大震度1(20km)
3時47分ごろ 茨城県北部 M2.8 最大震度1(10km)
3時47分ごろ 安芸灘 M3.5 最大震度1(40km)
《2014年8月07日》
17時50分ごろ 西表島付近 M3.7 最大震度1(60km)
5時05分ごろ 秋田県内陸北部 M4.3 最大震度2(10km)
0時12分ごろ 宮城県沖 M4.0 最大震度2(50km)
《2014年8月06日》
21時03分ごろ 新島・神津島近海 M2.7 最大震度1(10km)
15時23分ごろ 千葉県東方沖 M3.4 最大震度1(20km)
10時46分ごろ 宮城県沖 M3.7 最大震度1(40km)
3時21分ごろ 京都府南部 M2.9 最大震度1(10km)
2時41分ごろ 奄美大島北西沖 M4.6 最大震度2(10km)
2時06分ごろ 三宅島近海 M1.8 最大震度1(ごく浅い)
1時26分ごろ 京都府南部 M3.5 最大震度2(10km)
1時17分ごろ 京都府南部 M4.2 最大震度4(10km)
《2014年8月05日》
22時48分ごろ 青森県東方沖 M4.1 最大震度2(50km)
21時00分ごろ 日向灘 M3.6 最大震度1(20km)
4時36分ごろ 八丈島東方沖 M4.5 最大震度1(50km)
《2014年8月04日》
22時39分ごろ 奄美大島北西沖 M4.3 最大震度1(10km)
18時10分ごろ 岐阜県美濃東部 M2.7 最大震度1(10km)
14時58分ごろ 岩手県沖 M4.1 最大震度2(50km)
14時17分ごろ 長野県南部 M2.2 最大震度1(10km)
12時00分ごろ 千葉県北西部 M3.1 最大震度1(80km)
9時45分ごろ 福島県浜通り M3.7 最大震度2(10km)
0時38分ごろ 沖縄本島近海 M3.7 最大震度1(60km)
《2014年8月03日》
13時06分ごろ 奄美大島北西沖 M5.7 最大震度3(10km)
9時55分ごろ 宮城県沖 M3.9 最大震度1(10km)
9時22分ごろ ニューギニア付近 M7.2 ---
2時34分ごろ 奄美大島北西沖 M5.2 最大震度2(ごく浅い)
1時09分ごろ 伊予灘 M4.2 最大震度2(90km)
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/

【宇宙天気ニュース】
太陽X線:アクティブ(5段階の2レベル)
地磁気:静か(3段階の1レベル)
http://www.n3kl.org/sun/noaa.html
太陽フレアは静かです。
太陽風南向き磁場がやや強くなっています。
磁気圏は静かです。
太陽放射線と放射線帯電子はともに静穏です。
http://swnews.jp/

【暑さ指数】(クリックで拡大)
http://www.wbgt.env.go.jp/
【警報・注意報】
http://www.tenki.jp/bousai/warn/
【竜巻注意情報】
http://www.jma.go.jp/jp/tatsumaki/
【竜巻発生確度ナウキャスト】
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【降水・雷・竜巻レーダー】(クリックで拡大)
http://www.jma.go.jp/jp/radnowc/
【リアルタイムPM2.5マップ】
http://pm25.jp/
(スクロールで拡大)

Unknown (Unknown)
2014-08-08 10:45:40
自分自身に原因を見ようとしない姿勢本当にそうだと思います。反省する事もあればやはり他に原因を追求する癖があるので改めたいと思います。今日も更新ありがとうございました。それとプラスα感謝想起ですね。( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆
挑戦だ~ (hime)
2014-08-08 10:49:04
いつも有難うございます。新しい職場に来て四か月、無我夢中でやってきました。逐一、自分に起こる物事には自分の良心を照らし合わせ、よし!と指さし確認を行う気概でやってきましたし、生活も自分の出来る範囲で家族の為を思い精一杯努力してきたので、なんら心に曇る事はありませんでした。今日、職場で私の事を気に入らない人達がいるという話を聞かされました。もともと全ての人に好かれようと思う事が無理だし、私なりに出来る精一杯の事は常にしているので、それに対して非難されるのなら受け入れるし、しょうがないと思います。ただ、当人たちに直接言われたわけではないので、単なる誹謗中傷的な陰口かなとも思います。ただ、今までの私と違うのは、伊勢白山道を歩いて来たここ数年は、毎日自分の良心と自分の行動を照らし合わせて生きてきた自負があるので、何を言われても気にするなと、腹の底から自分の思いが溢れます。そしてその上、その人達の陰口を聞く前と変わらずに、その人達に笑顔で接しようと、気力も湧いてきます。これは自分がどれだけ他人を気にせずに、自分の良心だけを見詰めて仕事を出来るか、純粋な挑戦が出来るチャンスを貰ったのだと思うと武者震いまではいきませんが(笑)、挑戦してみようじゃないか~と思います。自分の陰口をたたく人達に、平常心の笑顔で接することへの挑戦。・・・自分ながら、タフになったなと思います。中年という年齢のせいだけではないでしょう。私の側には私の経験を一緒にして下さっている多数のご先祖もいるのだから。そんな事を無意識に思います。夜勤明けの今日と明日は仕事がお休み。こちらに吐き出させて頂いたので、もう職場の事は忘れて休日を楽しもうと思います。こんな心境になれたこと、こんな事を書ける場所があること、読んで下さる存在があること。心から感謝しています。休み明け、職場で嫌われている人達に笑顔で接することが成功したのなら、また書かせて下さい。伊勢さん、登山者さん、皆さん、ありがとう~~。頑張ります!
あゝ (Unknown)
2014-08-08 10:49:24
目の前のひとが生かされていることをただただ感謝しよう。ありがとうございます。リーマンさん。ありがとうございます。
だから (sum)
2014-08-08 10:50:25
まずは、出っ張っていてもへっこんでいてもいいから、いちばん小さい自分のフラクタル図形をひとつ完成させておかなくちゃ。小さな完成なしに大きな完成はありえない。
Unknown (鳩三郎)
2014-08-08 10:52:09
養○先生のお話で、配偶者に離婚を切り出された人から相談を受けたときに「そうなってしまったんだから仕方がない、どうしようもない」という趣旨のことを話されたそうです。
そこまでに気付かなかったんだから仕方がない、という身も蓋もない回答なのですが、家事をサボろうとする気持ちのストッパーになっています。
主婦をクビにならないように、更には家族に少しでも喜んでもらえるように頑張ります。
質問です (咲くら)
2014-08-08 10:56:20
学生時代から6年間つき合った彼がいましたが、ご縁がなく結婚には至りませんでした。実はその人との間には水子がいます。何でも話せる親友のような人で、私の方が好き過ぎたことも上手くいかなかった原因なんでしょう、お別れする時は本当に悲しみました。でも、その後今の夫と知り合い、すべての面で幸せな日々を送らせていただいています。彼は遠方に住んでいるため偶然会うことも有り得なく、私から連絡を取ったことも取ろうと思ったことも一度もありません。
しかし、定期的に彼が出てくる夢を見ます。懐かしい学生時代が背景のものなど、朝起きた時、ささやかな幸福感に浸るようなほのぼのした夢です。これは、水子さんの「覚えていてね」というサインなんでしょうか。三本目のお線香で思い出して感謝を送ることでその子は喜んでくれますか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

釈尊の言葉 ダンマパダ編」カテゴリの最新記事