伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

愛情って、何?

2019-01-15 00:10:36 | Weblog

「質問です」 

愛情とは、どんなものですか?
私は、愛情の出し方? が分かりません。 

具体的に何をどうすれば、愛情を表現出来るのでしょうか? 

慈悲とは、どんな事をすればよいのでしょうか? 

愛とは何ですか? 

愛情深い人間になりたいです。 

私がしているのは見返りを求めている、ただの偽善者のような気がします。 

愛情深い人間になるためには、まず何から始めれば良いのでしょうか?

(感想)

「はたして、私は愛情の有る人間なのだろうか?」
「自分は、そもそも、愛情というものを知っているのだろうか?」
このように、ふと考えてしまう人が多いです。
そこでヒントに成る可能性がある言葉を、棟方志功(むなかた しこう)が残しています。

「愛しても 愛しきれない   
驚いても 驚ききれない  
歓んでも 歓びきれない   
哀しんでも 哀しみきれない 
 
それが版画です 
そういう無限際のものに 
また遊ばせてもらっている           
私は幸せものです」    (棟方志功)
(参考の過去記事:「愛しても 愛し切れない」)

それが版画です」・・・この言葉を、「それが愛情です」に置き換えますと、観えて来るものが有ります。

私は長い間、多くの人々への返答をするために、1日の大半の時間を掛けています。
それはナゼか? と言いますと、
・ 会ったことも無い、知らない人のことが心配だから
これに尽きるわけです。

質問者は、目先の1つのことを質問されますが、私はその質問の内容を心配するのでは無くて、その相手の人生にとって、相手のために成ることを少しでも言いたい。
という思いだけです。

中には、有りもしないウソの悩みを質問して、私が「先祖の供養が大事」と返答しますと、「ダマされやがった」「何も視えて無いよ」と喜んでいる人も居ます。
でも、私はそれで良いと満足しています。

それで、その人の気が済むならば、何かのストレスが紛れるならば、一期一会の縁として良いのです。
「それで、喜んで頂けたでしょうか?」という思いで私は居ます、笑。

人が生きる時間とは短いものです。その短い間に、コメントだけでも会話するとは、宇宙から見れば砂粒のようなことですが、そういうことが「有った」「起こった」というのは、良い思い出なのです。

だから私は、過去の質問もたまに思い出すことが有ります。
「あの人は、今はどうしているのだろうか?」と・・・・。

私の場合は、相手のことを、他人のことを、どこまでも心配することが、忘れないことが、尽きることが無い愛情の気持ちだと思っています。

他人のことを、祝福したり、思い遣りのある言葉を掛けてあげたり、ということも愛情だと思いますが、
・ でも、その言葉で終わり。
・ その続きは?
という面も感じます。

愛情とは、表面だけで終わることでは無いと思います。
たとえ無言であっても、側に寄り添うだけでも、それが継続すれば偉大な愛情です。

つまり愛情とは、その人ごとに様々な形態があり、内容が異なることでしょう。
でも、共通することは、

・ 継続すること、持続する「思い」である。
・ 相手からの見返りが無くても良いこと。
・ 自分から「与える一方」の思い。
・ 相手のためならば、尽きることが無い思い。
このようなことが思い浮かびます。

そして、
「愛しても 愛しきれない   
驚いても 驚ききれない  
歓んでも 歓びきれない   
哀しんでも 哀しみきれない 
 
それが愛情です。」

与える一方の、見返りが不要な、執着が無い思いとは清いものです。
これこそは、本当の神様の思いと同じだとも感じます。

生かして頂いて 有り難う御座います

※ コメントの閲覧方法と、コメント投稿の方法

・コメントの1部しか表示されませんので、コメント全部を閲覧するときは、コメント欄の最後尾の

コメントをもっと見る
をクリックします。

・コメントを投稿するときは、

コメントを投稿する
をクリックすると、コメント投稿枠がでてきます。
宜しくお願い致します。

下の2箇所のクリックも、もしよろしければ毎日宜しくお願い致します。

応援して下さる方は、パソコンも携帯電話(fc2のみ出来ない機種もあり)の人も、この2箇所を1日に1回ずつ良ければクリックして下さい。
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

クリックして現れるランク一覧の中から再度、伊勢白山道を押してね。

【携帯版伊勢白山道 TOP】 http://www.geocities.jp/poriporry/m/

「商品リスト PC用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_all.html
「商品リスト 携帯用」 http://www.geocities.jp/poriporry/m/g_top.html

※ 最新の商品案内は、こちらを参照してね。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%81%A6%E8%87%AA%E5%B7%B1&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8
見当たらない過去の製品は、コメント欄で質問して頂ければ、最新の製品を調べます。
同じ製品でも中身が日々刷新されていますから、他の新製品も見て注意をします。

※ 最新書籍は、こちらです。
http://luce-tabi.jp/index.php?word=%E2%97%86%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E7%99%BD%E5%B1%B1%E9%81%93+%E6%9C%80%E6%96%B0%E3%81%AE%E6%9B%B8%E7%B1%8D&type=and&sort_flg=1&encode=utf-8

★注意書き(必ず読んでください)★

*コメント投稿について
・過去コメントの削除はしませんので、コメントを書かれる時は慎重にして自己責任を覚悟して投稿してください。
(コメント欄に不掲載でも、内容に脅迫や誹謗中傷などの重大な問題が有れば、ブログ会社と警察に投稿時間と内容を送付し、苦痛を受けた運営関係者たちが対応します)

・質問は、その時の最新記事のコメント欄でお願いします。過去記事のコメント欄に質問を投稿されましても、返答しません。
・聞きたい時はタイトル名に必ず、質問 男または、と記入してください。これが無いと、返答しません。(視る時間短縮のために、霊体と肉体の区別を簡略化するためです)
・非掲載希望の質問には返答しません。
・コメントでは実名の扱いは慎重にしてください。内容によっては、絶対に全部を隠し、文字の数で表すか、書かない工夫で表現してください。
・投稿者の名前欄に実名の記入は厳禁です。ハンドルネーム(仮名)を入れるか、空欄のままにしてください。
・URL欄にアドレスの貼り付けは禁止です。
・質問したい写真は、「伊勢白ペディア」に投稿・公開の場があります。送った写真がUPされたら、そのURLを入れて質問してください。写真は、個人の顔や情報が特定されないような配慮をしてください。
・返答は順番にしていますが、質問が多いために翌日の夕方になることもあります。
・コメント欄で何度も質問しても掲載されない場合、内容に名称が分かる内容がある、質問した人を守る為、という場合が有ることを認知して置いてください。
・質問に絵文字を入れると、返答が切れて表示することがあるから止めて下さい。
・差別的なコメントを投稿しないように。もし間違ってUPされても、分かり次第削除します。


*検索に使用しましょう。
・「伊勢白ペディア」  http://isehakupedia.wiki.fc2.com/ 日々更新される伊勢白山道の事典です。
・速い検索システム  http://luce-tabi.jp/index.php 大容量検索システムです。

*返答について
・リーマン返答集 http://goo.gl/pUKQUi 最新のものから期間無制限で返答が表示されます。
・ry-comme http://web.hiyoko.biz/~javcof/ry-comme/ 最新記事3日分の、リーマンの返答コメントが抽出されます。
・私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
・病気や体調については、医師の診断を必ず受けて、そちらを優先してください。
・私が毎回受診を指摘しなくても、病気については「医師の受診をする前提」であることが、ブログの決まり・前提であることを忘れないでください。
一般常識として、私に指摘されないと受診しない、これではダメです。これは自己責任のことです。私は、医師でも医療関係者でもありません。

・サプリメント(健康食品)の摂取も、必ず医師の許可を受けてからにしてください。
・このブログや関連サイトで紹介されます、Amazon.co.jpアソシエイト・リンクの紹介は、効果効能を示唆する意味ではありません。
・先祖供養や健康食品の実践は、ご自分で判断して自己責任の上で決めてください。
※私の返答は、あくまでも参考意見です。決して、強要はしておりません。ここでの話は、自己責任の上で判断をしてください。

*引用・転載禁止のお願い
・伊勢白山道ブログの記事・コメントの転載・引用・コピーは一切厳禁です。
・ブログ、SNS、ツイッター、印刷物など、多数に公開するものはすべてです(限定メンバー公開の場合も)。このブログ内でリンクされているサイト以外は全部です。
・伊勢白山道ブログのリンク掲載はよいです。
・家族へ記事のコピーを渡したり、自分用のデータ保存をしたりすることはかまいません。
・私の発言に感想や解説・解釈を加えられますと、それは私の真意(神意)から外れます。言葉の一部だけを取り上げられれば、意味がまったく違った内容になって伝えられかねません。曲解されることを防止します。

この下方に出る企業広告は、gooブログにより自動的に表示されます。
伊勢白山道とは、一切関係がありません。

コメント (789)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする