伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

色々な物事の操縦方法に本性が出ています

2014-11-06 11:16:10 | 釈尊の言葉 ダンマパダ編

走る牛車の速度を落とすように、自分の湧き起こる怒りを抑えることが出来る人がいます。
私は、そのような人こそを真の騎手(きしゅ:操縦者)と呼びます。

他の人は、自分の怒りを抑えることが出来ない、ただ手綱を持つだけの人間であります。

(原始仏典 ダンマパダ17章-222番)

(感想)
この章を現代風に言い換えますと、
「自分の怒りを操縦できる人こそが、真の人間の運転手と呼ぶにふさわしいのです。
しかし多くの人は、自動車の運転をすることは出来ましても、自分の怒りを操縦出来ません。
言うなればハンドルを握るだけの人に過ぎないのです。つまり本当の意味では運転が出来ていないのです」

自動車を運転しながら怒っている人は多いです。普段は大人しくても、走る凶器と言える自動車のハンドルを自分が握りますと、豹変する人がいます。まるで自我が解放されたかのように、自分を強い者だと錯覚するのでしょうか。
このような人は、生活でも自分が上の立場になりますと、家族や部下をイジメる人に成るかも知れません。

結婚をしたいと思う人の運転ぶりを見ることで、相手の本性の一面を見ることが出来ます。
* 他人に道をゆずる人。絶対に割り込みを許さない人。
* 車間距離をかなり空ける人。ものすごく車間距離を詰めて走る人。
* 制限速度を守る人。極端に速いか、遅いか。
もうこれだけを見れば、結婚後の生活が目に浮かぶようです。

これは男性だけではなくて女性でもその運転を見ますと、将来の金遣いから子育て、家事の切り盛り具合が分かります。
ただ、この章の釈尊の深意は、運転に関することではありません。
「人は、自分の怒りをコントロール出来る人こそが、真の人間なのだ」
ということです。自分の怒りに呑まれる人は、まだ動物的な意識のレベルだという辛辣(しんらつ)な意味がこの章には在ります。

どうすれば自分の怒りを人はコントロール出来るのでしょうか?
* 自分が愛情を持つこと、思いやりを持つ、感謝の心を持つこと。
* 相手の立場に成って考えて見ること。
* 時間の経過が解決することを信じて、先を想像すること。
* それも仕方がないと、自分がそのことに執着をしないこと。
などが挙げられます。

しかし、これだけでは怒りを鎮めることが難しいことはあります。
そういう時は、対応できる社会の手段を尽くした上で、
* 天に判断を任せることです。
* 両方の良心(内在神)が見ていることに任せ切ることです。

ただし、これを現実に発動させるには、普段から
* 自分自身が先祖を感謝で供養していること。
* 自分の心の内在神(良心)に感謝をしていること。
このことが必須です。

霊的には、これにより蓄積された霊的磁気が発動します。
自分が思う以上の意外な顛末を引き起こすことも多々あります。それはコノ世の善悪を超えた、畏れ多いこともあります。

*要は、自分が正しく生きていれば大丈夫だということです。
怒りに呑まれることもありません。
今日も、自分の良心に沿って生活を致しましょう。

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