道徳(良心)に反することを好み、
道徳(良心)を守ろうとする人を小ばかにし、
自分がするべき目的(仕事)を捨てて、
自分に心地よいことだけを優先する人が居ます。
しかし後になれば、自分の道徳観に従って生きる人間をうらやましいと思うことに必ず成ります。
(原始仏典 ダンマパダ16章-209番)
(感想)
今の自分がする努力や我慢などはムダではないか?
アノ人たちのように、自分の好きに遊んでいる人たちのほうが、人生の勝ちなのではないか?
今の自分などがバカを見るのだろう。
などと思う人がいます。
若い頃は、社会ルールに従うことがカッコ悪いと思うかも知れません。
今でも穴の開いたジーパンを数万円も出して良い大人が買っています。
普段にキッチリとした格好をしている人ほど、家庭ではパジャマを好むかも知れません。
このように人は、自分がしていないこと、自分には無いもの、という真逆を好むサガ(性)があるのです。
人間が浮気をするのも、従来の安定した慣れた相手よりも、自分の知らないタイプの他人に惹かれてしまうサガが人の根本にあります。ただ、これもやはり後で後悔することに成ります。最初に得た安定した相手とは、人生で二度と得られない超貴重なお宝であることが、因果の法則からは言えるのです。
しかし人は、失って見て初めてこのことが分かるサガを持ちます。
以上と同じようなことを、2500年も前に生きた老子が述べています。
老子の言葉 第二十章
(http://blog.goo.ne.jp/isehakusandou/e/2a5309784d48280dfc2e5e14645d0d8a)
試験のための勉強が無くなれば、とても気楽だろうな。
「はい」と「うん」の返答の言葉の違いを知っていることが、それがほんとうに偉いことなのだろうか?
人が言う「善」と「悪」とは、ほんとうに違うものなのだろうか?
多くの人間が怖がることは、私も同様にして怖いが、何でも怖がっていては真理(道)から離れるばかりで進歩が無いです。
周りの人々は皆さん嬉々としており、まるで春の高所に登山して宴席を楽しんでいるかのように私には見えます。
しかし私だけは試験勉強のために引きこもり、そのような楽しむ機会は一切なく、まるで笑うことを忘れた動かない赤ん坊のような生活をしております。
まさに疲れ果てた世捨て人のような生活をしています。
世の人々は段々と裕福に成っているが、私だけが何時までも独りであり貧乏に成って行くようだ。
私の心は混沌として、まさに愚か者のようです。
世の人々はキラキラと輝いて見えますが、私独りだけは悶々と暗いです。
世の人々はテキパキと動いていますが、私独りだけはノロノロとしています。
私は、あてどもなく大海に漂い、海の凪(なぎ)のように進歩がありません。
世の人々は全員が役に立つ仕事を持つが、私だけ独りで牢屋(ろうや)に居る役立たずのようです。
しかし、私独りだけが他者とは異なり、大いなる大自然の母性に生かされていることを知っており、これに感謝をしています。
(以上)
釈尊のこの章は、老子でも真剣に述べるほどの人間の根本的なサガ・性に触れています。
この二人の聖人の言葉は、
(1) 我慢や節制することをカッコ悪いなどと思うな!
真の美しさや女性美などは、何かを我慢している節制している、それも明るくこなしている、
という状態に表れているのです。そこが光っているのです。
最高のエロティシズムは、ふしだらな女性には無いです。
(2) 人生を短い視点だけで見ては生けないということ。
目的が有れば、どんな我慢や節制にもムダは無いのです。
自分がしなければ生けないことがある時に、遊んでいる他人を見てうらやましいと思うことは大きな間違いなのです。
我慢するべき時は、我慢に没入して見ましょう。
楽しい時は、まだ来ない未来への心配をせずに、今を思いっ切り楽しみましょう。
(3) 何が有っても、自分の良心(道徳観)に従って生きることが最重要であること。
人生は何が有っても、自分の右胸に住まう大いなる存在(良心)への感謝と、
先祖への感謝をしていれば大丈夫であること。
このことをすべての根底に置くことが大切なのです。
今の自分の人生をつまらないと思わずに、「その中で」自分の良心と色々な節制を守ることを挑戦して見ましょう。
その継続が長くなるほど、後で自分が光っていることが分かります。
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