伊勢ー白山 道

集団では無く、社会の中で心身の健康を正しく個人で目指します

苦しくても大丈夫

2009-12-08 12:07:05 | Weblog
人間は誰もが悩みます。泣くこともあるでしょう。この世では、痛いものは痛いのです。
同じ厳しい仕事をしている仕事仲間を見ましても、Aさんは辛いと言いながらもタンタンと仕事をし、
Bさんは笑顔を見せる事も忘れて心身共に辛そうです。不満ばかりを言います。
同じ仕事をしていても、人により現れる様相が全然違います。
分析的に両者では、健康状態の違い、家庭が抱える問題の違い、富裕さの違い・・・などなどと言えるのかも知れません。
本当に、そうでしょうか?その違いで、本人の様相が変わるのか?
もしそうならば、AさんとBさんの立場や環境全てを交代すれば、Bさんはタンタンと仕事に対して前向きに出来るはずですね?
しかし現実界では、そうはならないのです。
2人の間には、苦しみに対する根本的な受け止め方が違うのです。
では、なぜ同じ苦しみに対しての受け止め方に、人による違いが生じるのか?

色々な説明を飛ばして行き着くところは、本人の心に憑く霊的垢の違いです。これを改善しない限り、物質面や待遇を幾ら優遇しても、Bさんの不満心は納まりません。改善した問題とは、また違う問題を自ら見つけ出して悩み始めます。切りが無いのです。本人が抱える霊的垢の度合いで、性格も簡単に変わります。
霊的垢は迷いの次元の話です。本当は自分の魂に憑く垢などは、無いのが真相です。しかし、この現実界は、真理の次元を含んだ迷いの次元でも在るのです。本当に稀有なる次元世界です。
だから生きている短い間だけは、霊的垢を失くす様な生活を努力する事は、現実的に心が楽に成り、環境が本当に改善して行くのです。なにせ迷いの世界ですから、環境が変わる事も実際に起こるのです。
現実界では、負のハンディと成る霊的垢を憑けたまま、どんな有料セミナーに行こうが、有料先生に会おうが、自分で瞑想しようが無駄です。自分の家に戻れば同じです。お金を失くす分、現実的に損をします。しかも、先生の発する「有料(優良)リピーターに成れよ垢」を憑けられて、余計に不安と虚しさが増す結果に成るだけです。
自分が持つ霊的垢は、自分自身でしか絶対に浄化できないのがポイントです。生きているのは、自分自身だからです。

皆さんが心に預かる内在神は、真我(しんが)でもあります。本当の自分自身です。肉体の位置では、自ら見て胸の中心から3cmほど右よりに内在神が鎮まっています。
現実界の迷いの次元では、内在神を「預かる」と言う分離の表現に成りますが、深層では自分自身なのです。しかし、この迷いの次元に居る時は、深層の次元を求める為に社会生活を疎かにしては生けません。家庭を壊す様な求道は無意味です。
せっかくの貴重で終わりの来る今の世界を、存分に体験し、味わえば良いからです。そう考えると、苦しい時はチャンスです。
自分の心が苦しい時に、何を選択し、どう生きるのか?
自分の心に居る内在神=良心が、すべてを観て呉れています。苦しい時は、内在神を身近に感じられる機会でもあります。
自分自身を納得させましょう
これが人生の本当の目的です。

生かして頂いて ありがとう御座位ます

人類の 5% 運動を広めたいです。
    

応援して下さる方は、この3箇所をクリックして下さい。
携帯からクリック出来ない場合は、http://www.geocities.jp/poriporry/m/ 
クリックして現れるランク一覧の中から伊勢白山道を押してね。
初めての方は、まずCATEGORYの「初めての方へ」、先祖供養については
BOOKMARKの「短冊と線香による先祖供養ダイジェスト」をお読み下さい。
私の返答が無いコメントは、霊的な問題では無いと言う事です。
個人的な相談はメールでは無く、コメント欄でお願いします。

コメント (624)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする