私のパン日記

パンの日記です。

バゲット(ヨーグルト酵母)

2008-06-15 13:29:36 | WEBパン教室
久しぶりにバゲットを焼きました。
レシピはWEBパン教室、じっちゃん入り・発芽小麦入りです。

ここのところ、室温は夜でも25℃前後ですが、
一次発酵をオーバーナイトさせると、過発酵です。(^_^;
6時間くらいだったのですが、3倍超まで発酵させてしまいました。
そろそろアイスノンの登場かな~

発芽小麦を入れたからか、かなりダレる生地で少してこずりました。
最終発酵は少し若目、250℃で余熱したオーブンで、
250℃15分、220℃10分焼成しました。

色が黄色っぽいですね。
元種を全粒粉で作っているからかな。あっ、本捏ねはキタノカオリでした。


断面。ダレていたせいか、扁平になっちゃいました。


食べた感じは軽~い♪
見た目はイマイチだけど、味はなかなか私好みになってくれました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すっごーい! (haru)
2008-06-16 01:06:50
バゲット とかって 作るの とっても難しいんでしょ。私はよく知りませんが。  オニオングラタンスープに浮かべて食べたいです
返信する
美味しそうですね♪ (mola2)
2008-06-16 08:26:09
バゲットとっても美味しそうです
気泡もいっぱいでかるーーーい感じがとっても伝わってきます
フラン研したくなってきちゃいました
暑いときにオーブンをあつーーーく熱して汗をカキカキバゲットを焼く
想像するだけで楽しみ

今日も素敵な一日を♪
返信する
失敗・・・ (kaze)
2008-06-16 15:40:52
バゲットってストレート酵母で焼いたらどうなんだろ?と
思いついたのが運の尽きでした

食パンにした酒粕酵母の風味があまりに良かったので
ストレートでバゲットを仕込んだら・・・

ダレダレ~のグダグダ~になって、とんでもないシロモンに
なってしまいました

なんでかなー?

楽しみにしてくれてた娘のためにも作り直します!
(いつものレシピで

発芽小麦入りのバゲット、軽そうで美味しそう。
ガーリックバターつけて食べたいな
返信する
☆haruさんへ (toko)
2008-06-16 23:25:18
バゲットは超むつかしい~です。
とても人様に差し上げるものは作れません。(爆)
でも家だと焼きたてが食べれるから、
そういう意味では一番の贅沢かも♪
もっと修行しますよ~
返信する
☆mola2さんへ (toko)
2008-06-16 23:27:43
ちょっと焼きが強かったのかも。
でも噛み締めるととってもおいしいです♪
>暑いときにオーブンをあつーーーく熱して汗をカキカキバゲットを焼く
うん、確かに♪
そんでもって暑いなか、焼きたての熱いバゲットにかぶりつく♪♪
至福の時です
返信する
☆kazeさんへ (too)
2008-06-16 23:30:30
レーズン酵母なんかだと、ストレートでもうまくできるみたいだよ~。
やっぱ酒粕酵母にはアルコールが残っている?
それとも酵素が強くてだれちゃうのかな~
>ガーリックバターつけて食べたいな
おおー!それは合いそう♪
バター調達・・・、できるかな(^_^;
返信する