私のパン日記

パンの日記です。

ソースカツ丼

2007-08-17 23:14:15 | 料理
急に食べたくなって、久しぶりに作りました、ソースカツ丼。
福井ではカツ丼と言えば、ソースカツ丼がポピュラーです。
ヨーロッパ軒総本店というのが福井市の片町にあるんですが、
ここが福井のソースカツ丼のルーツなんです。(多分)
HPによると、大正13年創業だそうで。

実際の作り方は分かりませんが(企業秘密だそうです)
結構、似たお味になりました♪

♪作り方♪
1.豚肉は薄切りを2枚重ねて使います。今回は肩ロースを使用。
2.お肉に軽く塩コショウして、小麦粉・卵・パン粉を付けます。
  パン粉は乾燥パン粉で、目を細かくします。
  ビニール袋に入れて麺棒かすりこ木でコロコロすると、かなり細かくなります。
3.ソースを作ります。
  今回作ったのは、ウスターソース大2・ケチャップ大1・
  日本酒大2・みりん大1・粒マスタード小1です。
  これらを混ぜて、一度煮立たせました。
  本物にはマスタードは入っていないと思います。
  味はお好みで。濃い場合はお酒を加えるといいかも。
4.適温の油で揚げます。
5.揚げたカツをソースに浸して、ご飯にのせます。
これで暑い夏にカツぞ!

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食べたことないや (くじら)
2007-08-18 08:32:18
カツ丼は作るけど、ソースカツ丼は食べたことないや。

ソースが好きそうな感じのレシピだから、今度挑戦してみる♪
返信する
美味しそうですね♪ (mola2)
2007-08-18 19:27:20
ボリュームたっぷりで夏ばてにもならなそうです♪
我が家はキャベツの千切りをご飯とカツの間に敷いて丼にして食べたりします(*^^*)
我が家もこのレシピのソース作って今度食べてみますね♪

今日も素敵な一日を♪
返信する
☆くじらさんへ (toko)
2007-08-18 20:02:25
そちらもカツどんは卵とじなのね~。
甘めのソースに、ソースがよく絡む薄いカツが特徴なの。
ソースはちょっと濃いかもしれないから、
調節してね~。
返信する
☆mola2さんへ (toko)
2007-08-18 20:06:10
キャベツにソースって、合うよね~。
ソースはちょっと甘め。
名古屋の味噌カツっぽいという話もあるけど、
味噌カツほど甘くないかな。
ソースの味は保証できないから(笑)
お好みで調節してね~。
返信する