㈱プラスリジョン

障害のある人の働く場づくりを目的に2008年3月法人設立。農と福祉の融合「オニオン・キャラメリゼ」商品化☆

障害者雇用☆解決したから問題ない!?!?

2010-02-02 | Weblog
先日ある方から「もう大企業は(障がい者雇用について)達成したんだよ。もう大丈夫なんだよ。統計みたらわかる。数値が物語ってるんだから。」といわれました。統計とは、平成21年6月1日現在の民金企業の障害者雇用統計(厚生労働省発表)のことです。

「そっか!もうプラスリジョンはいらないんだ!それはいい社会になってよかった!」・・・とはとても実感できない。だって、実際に困っている人(企業も福祉事業所も)には会うけど、そうでない人に会うことはほとんどないから。

統計によると、たしかに1000人以上の規模の企業では法定雇用率(1.8%)を上回る1.83%を記録。これはすごいこと!これまで法定雇用率をうわまわることがなかったのだから。

でも、よーくみてみると、たしかに企業規模別実雇用率は1000人以上の規模の会社で1.83%ですが、達成企業割合をみると49.2%と半数にも満たないというのがわかります。つまり、1000人以上の規模の会社のうち半分以上の会社は達成できていないということです。雇用しているところは余裕をもって雇用しているので全体としては実雇用率があがっているということです。

また、統計は昨年の6月1日現在です。それ以降の不況の影響はこの統計にあらわれていないです。(厚生労働省のレポートにもありますが、企業規模別では中小企業で実雇用率が低い水準。中小企業への雇用指導が強化されます。)

いずれにせよ障害者雇用への関心が高まっているのは確かだと思います。全体として法定雇用率があがっている状況なので、達成してない企業はなんとか達成しなきゃとやっぱり困っています。雇用する側される側がハッピーな適材適所雇用、継続雇用のための仕組み、がますます充実するように、やっぱりまだしばらく仕事やめられそうにありません。
----------------------------------------------
ippoプロジェクトは法人化して、株式会社プラスリジョンになりました
*http://www.plusligion.com
cafe sante!カフェサンテ事業*http://www.cafesante.jp