川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

うようよ

2009-12-09 20:52:40 | 淡水魚


赤虫に群がるシマドジョウたち。

もともと長細い魚が好きなんですが、シマドジョウは特に好きな魚です。
どこが良いのか問われると困るのですが、とにかく好きなんです。

この水槽には、豊川水系、淀川水系、都田川水系、安倍川水系、矢作川水系、
員弁川水系のシマドジョウやスジシマドジョウがいます。
各地特徴があると思われるのですが、既に私には区別がつきません。



彼だけは分かります。
淀川水系(琵琶湖)出身のハート君です。




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
古代文字 (ryu-oumi)
2009-12-09 22:16:53
なんか古代文字ですね!
解読しますと・・・
「かいぬしまたさかなとりにいきました」
と書いているように見えます。
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2009-12-10 07:14:19
淀川水系君はおもろい模様ですね。
こういう模様のは見た事が無いですよ。
しかし、ホントにウヨウヨ~ですね。
返信する
はじめまして (サトポン)
2009-12-10 11:35:01
最近、淡水魚を飼いはじめて自分でも取って見たいと思ってますが、何処で採って良いのかさっぱり分かりません?
名古屋に住んでるのですが何処か良いところが有れば教えて下さい。
突然すみませんでした。
返信する
Unknown (iokun-oz)
2009-12-10 20:21:53
>ryu-oumiさん
私には「せまいからもうやめろ」と書いてあるように見えます。
当分、シマドジョウ探しはやめられそうにありません。
返信する
地元には少ない (iokun-oz)
2009-12-10 20:24:58
>ドンコ将軍さん
捕れた時から彼だけは区別ができました。
地元の川には、あまりいないのですがどんどん増えていきました。
返信する
はじめまして (iokun-oz)
2009-12-10 20:41:52
>サトポンさん
飼いたい魚によっても違うと思うのですが、
一度網を持って川へ行ってみましょう。
何か捕れると思いますよ。
返信する
ありがとうございます! (サトポン)
2009-12-10 22:34:20
ありがとうございます!
とりあえず行ってみます。勝手に採ったら怒られないか心配だったので(>_<)
返信する
はーと君 (懐畔泥鰌)
2009-12-10 23:07:57
はーと君の模様が古代文字に見えます。
「なかまのしまにつぎのしれいをかいた」と、17文字解読できました。
また、行かなきゃ…。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2009-12-11 06:25:38
縞々系は捕れると持って帰りたい衝動にかられますね。
我が家ではほとんどの泥鰌が砂に入ってしまったので、何匹いるかわからなくなってしまいました。
返信する
Unknown (iokun-oz)
2009-12-11 21:52:05
>サトポンさん
漁業権が設定してある河川もありますので
そのあたりは注意してくださいね。
返信する