川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

増築

2010-02-18 23:11:09 | 淡水魚
カジカの成長により棲家となっている穴蔵が小さくなってきたようです。
カジカの棲家を増築しようと思いました。

ホームセンターで濾材を買うついでに竹炭も買いました。



しかしカジカは入らず、ドジョウに占拠されていました。

違う棲家を考えなくては…。
ここはノーマルな石組みの家にしようと
これまで棲家としていた穴蔵を増築しました。



入るには入りましたがお尻を向けています。

結局、広すぎるようで居心地が悪く家出してしまいました。
石が大き過ぎたようです。

棲家を増築するだけでこれだけ苦労するとは思いませんでした。
今更ながら大工さんを尊敬する私でした。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (懐畔泥鰌)
2010-02-18 23:39:17
微妙な感覚が必要なんですよね。
鰍の気持ちにならねばなりません。
蝉丸は、石が躰に触れるくらいの幅と底がえぐれた感じが好きなようです。
巣穴というよりは通り抜けられる洞窟って感じが良いようです。
返信する
Unknown (ゆう)
2010-02-19 00:48:17
ウナギは身体がやっとこさ入るようなキツキツの穴を好むと聞いたことがあります。
もしかしたら、この説はお魚全体に言えることかも知れません。
だとしたら、希少種ozは豪邸にしか入れない・・・
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2010-02-19 08:21:52
やはりカジカ達は家にはうるさいようですね~。
我が家では気に入らない家だと、自分で家の横に穴を掘ったりしています...。
こちらから見ると良さそうな家におもうんですけどね~。
どうも気に入らないらしいです~。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-02-19 20:50:05
カジカにとっては快適でも、撮影しにくい。
撮影しやすいようにしても、カジカが気に入らない・・・
ジレンマとの闘いですね。
アカザなんか隙間さえあればどんなんでもいいのに・・・
隠れ家作りで飼い主を一喜一憂させてくれるのもカジカの魅力ですかね(笑)
返信する
ここも (ryu-oumi)
2010-02-19 21:58:10
カジカの下には既にドジョウの姿が・・・
ここも占領下に置かれるのは時間の問題?
うちは隠れ家無しなので、
その辺をうろうろして適当に隠れてます。
返信する
改築 (iokun-oz)
2010-02-19 22:01:53
>懐畔泥鰌さん
なかなかカジカの気持ちがわかりません。
拾ってきた石が少し大きかったようです。
また改築します。
返信する
豪邸 (iokun-oz)
2010-02-19 22:08:35
>ゆうさん
体にフィットしてないようです。
豪邸に越したことはないのですが
私の働きが悪いので…。
返信する
立派な邸宅 (iokun-oz)
2010-02-19 22:10:40
>ドンコ将軍さん
初めは何でも良いかなと思ったのですが
どうもダメみたいですね。
立派な家を増築してあげたのに…。
返信する
日当たり良好 (iokun-oz)
2010-02-19 22:15:09
>お気楽忍者のmasaさん
撮影しやすいように正面向きに作ったのですが
後ろ向きに入りました。
色んな意味でカジカは、楽しましてくれます。
返信する
浮浪魚 (iokun-oz)
2010-02-19 22:18:51
>ryu-oumiさん
はい、すでにドジョウ達に占拠されています。
我が家でもその辺をうろうろしております。
返信する