川魚と亀飼育

主に愛知県産淡水魚の採集と飼育、亀の飼育雑記

お試し

2010-02-20 20:52:21 | お魚採集
2月20日、胴長を探しに行きました。
まずは近所の釣具屋さんへ…。
なんか私の体に入りそうなのがありません。

4軒目にようやくありました。
私「ウエダーを試着してもいい?」
店員「どうぞ、靴のサイズはいくつですか?」
私「26だけどそれより胴回りを優先したいんだけど」
店員「かなり大きく作ってありますので26cmで大丈夫ですよ」
私「それじゃ」
といい試着室に行こうとしたのですが、ここで履けという空気が…。
私「ズボン脱がないと履けないと思うけど…」
店員「大きく作ってあるから大丈夫です」
しかたなくズボンの上から履いたのですが、お尻がなかなか通らない。
店員「うっ、ジーンズの上からではちょっと無理かな」
私「…。」

こんな感じでなんとか購入。
新しい胴長を買いました。
買うとやはり試したいもの。早速川へ向かいます。

何度か来た事のある川ですが、いつもとは違うポイントに入ってみました。
胴長はいい感じ。前のヤツより動きやすい。

一発目からモツゴ、タイバラ、カマツカが入ります。
よく見るとボツボツ模様の小魚が…。
デメモロコ…。



よーく見るとスゴモロコっぽい。

その後もエビなどが多く捕れ、短時間で終了。
モロコも何匹か捕れたのですが…。



中にはデメモロコっぽい個体(写真が撮りにくくフラッシュを焚いたので余計に解りにくい写真)も捕れましたが、
このあたりはよくわかりません。

とにかく新しい胴長は、快適。
これだけで満足な私であります。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おぉ! (懐畔泥鰌)
2010-02-21 00:03:13
ちょっと画像が小さ過ぎて同定箇所にいささか不明な部分がありますが、最後の画像は、デメモロコ濃尾型ではないかと…。
やはり、あの川にはいますね。
また、行かねば!
実は、かつてあそこで雷くんを網に入れました。
返信する
Unknown (masa (お気楽忍者))
2010-02-21 07:02:05
おー、胴長新調おめでとうございます。
お試しに川に行っちゃう気持ちがよくわかります。
スゴにデメ、素敵な成果ですね。
春はもうすぐだな~。
返信する
Unknown (ゆう)
2010-02-21 14:04:11
店員さんの強気発言に笑っちゃいました。
何れにしても良い買い物ができたようで何よりです。
1枚目はスゴに見えますが、2枚目はデメっぽいです。
出出し絶好調!!
返信する
店員 (ryu-oumi)
2010-02-21 21:49:49
よ、この店員泣かせ~!
店員の余裕を想定外にする貴方が素敵!
でも意外と足のサイズは小さいんですね~
返信する
Unknown (ドンコ将軍)
2010-02-21 21:57:20
良心的な店員さん??
私なら、ケツが収まらなくても「お客さん!バッチリ入っています!!」
と、言ってしまいそうです~。
私も、新しく何か買うとすぐに試したくなりますね~。

返信する
捜索 (iokun-oz)
2010-02-22 18:55:03
>懐畔泥鰌さん
あの川では大型ナマズを捕獲したことが
あります。
丹念に探せばもっと魚種が居るかもしれませんね。
返信する
山越え (iokun-oz)
2010-02-22 19:00:13
>お気楽忍者のmasaさん
なんとかありましたよ。
新品なので快適でした。
春にならないと雪国行けませんからね。
返信する
冷や汗 (iokun-oz)
2010-02-22 19:08:15
>ゆうさん
ゆうさんならご存知だと思うのですが、
ラッシャー木村風にならないと履けなかったのでちょっと冷や汗をかきました。
返信する
標準 (iokun-oz)
2010-02-22 19:11:17
>ryu-oumiさん
私のことよほどの巨体と勘違いされていますね。
体重以外は標準サイズです。
ただ私の肉体を侮るとこのような結果に
なります。
返信する
お尻 (iokun-oz)
2010-02-22 19:23:13
>ドンコ将軍さん
だいぶお尻を入れるのに苦労しましたので
バッチリとは言えなかったと思います。

直ぐに試したのは良いのですが、風邪を
引いてしまいました。
返信する